すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

お祭りでよくきんぎょすくいをします。
。。。が、1週間前後ですぐに死んでしまいます。
そんなものなのでしょうか?

  • 質問者:そらみ
  • 質問日時:2008-07-28 08:37:25
  • 0

並び替え:

お祭りで買ってくる金魚は大抵すぐ死んでしまうのが多いですね。
本格的に飼いたいのであれば水槽や酸素ポンプなどが必要になりますが
私が子供の頃は発砲スチロールで飼っていました水もほとんど変えませんでしたが何年か生きていたのもいました。
買ってきてすぐ水道水に入れると水が合わなくて死んでしまうので予め汲んだ水に買ってきたままの状態で袋ごと30分ほどつけてから中の水も一緒に入れるといいですよ。
ちなみに水替えは半分くらいずつが良いみたいです。

  • 回答者:もこ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年ももうすぐお祭りに行きます。
教えて頂いた方法で、今年こそは1匹でも長生きしてくれる様に、子供と一緒に世話をしたいと思います。
ありがとうございました。

大抵はそんなものなんじゃないでしょうか?
私が小学校の頃すくった金魚は、5匹中4匹死んでしまって
あとの一匹は3年ほど生きてました(しかも何倍もでかくなっていた)
まぁ、そういうのもいるってことで・・・

  • 回答者:まりえ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中には長生きしてくれるのもいるんですね!
ありがとうございました。

うちでは3年以上飼っています。

最初は13匹いたのが、今では3匹にまで減りましたが、
つい一ヶ月ほど前から、その金魚が卵を産むようになりました。
今はまだ1cmちょっとの子金魚と、5mm強の稚魚がウヨウヨしています。

金魚の稚魚は初めて見たので、大きくなっていく過程が毎日楽しみです。

  • 回答者:コイちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~すごいですね~^^♪
卵を産むとこや、稚魚なんて見た事がないです。
卵から育てられる何て、本当に大きくなってくのが楽しみですね~~~!!

そんな話をよく聞きますが、うちの子供がすくった金魚は何年も生きていましたよ。

  • 回答者:金魚 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年こそは、長生きしてくれる様に、
お祭りへ行く前から、水をくんで準備して出掛けたいと思います^^

輸送時、過密状態、またすくわれることにより、魚もストレスを感じます。中にはストレスに強い個体もありますし、飼育状況によっては長生きさせることも出来るでしょうが、一般的にはそんなものではないでしょうか。

  • 回答者:虐待 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る