すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

金魚って、いつ寝てるんでしょう?

夏祭りの時に、子供がやった金魚すくいの金魚。
たまに動きが鈍い時もありますが、口は常にパクパクしていて、
寝ているように見えません。
夜中でも、すいすい泳いでいます。

金魚は寝なくても平気なんでしょうか?

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-09-13 20:56:46
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、くだらない質問に答えてくださってありがとうございます。
やっぱり、夜は寝てるんですね。
寝てるように見えないのは、私が近くへ寄って見てるので、
警戒して起きてしまうからなんですね。
今夜にでも、そーっと覗いて見てみようと思います。

魚類の睡眠は生物学では原始睡眠といい、哺乳類の睡眠とは仕組みが多少異なります。

魚類の原始睡眠は、金魚等は15時間ほどといわれています。
睡眠の一区切りは、20分ほどと短く、完全に意識を失うわけではありません。
体を休める程度らしいです。

===補足===
【参考】日本睡眠学会のHP「5.睡眠の進化と多様性」で、
各種動物の睡眠時間が表になっています。
これによれば、「テンチ(コイ科の淡水魚)、睡眠時間14.4時間、睡眠単位15-20分」です
http://www.jssr.jp/kiso/kagaku/kagaku05.html

  • 回答者:下等動物ですから (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で質問しておいて何なんですが、ふと疑問に思っただけでしたので、
生物学ことまで深く教えてくださって、感動してます。

並び替え:

今3匹飼っています。
夜10~11時から動きがにぶくなって、じっとしている姿を見ます。
そのときが寝ているんだと思っています。
金魚の朝は早く、5時ごろから元気に泳いでいます。

  • 回答者:かまぼこ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸はしていますが、夜中は動かなくなる時があり、その時寝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中には寝てます。但し目蓋がないので目は開けたままです。
底などで休むことが多いようですが、警戒心が強いのか
人の気配を感じると起きてしまうようです。

  • 回答者:Tatchy (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中は寝ていますよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ていますよ。
たまに あれ? 元気無く泳いでいる。
ってか 泳いでいないで緩やかに移動している。
そのおとなしい時に寝ているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗くなってると下のほうであまりうごかないときが寝てるときです。

  • 回答者:g (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右脳、左脳、交互に睡眠とってるのでは、ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生物学的なことには詳しくありませんが、
普段より動きが鈍いな~と感じる時があります。
恐らくそんな時、眠ると言うか、休憩してるんだと思います。
朝、水槽のライトを付けると、驚いたように動き回る時があり、そんな時、
あ~、寝てたのかな?と勝手に思ったりします。

余談ですが、熱帯魚の中には、あからさまに”寝”の状態をとる種類もいます。
水面近くを死んだようにフワフワ浮いていたり、底のほうでひっくり返っていたり・・・。
明け方、部屋や水槽のライトを付ける瞬間、魚の色んな習性を見る事ができて、
これがちょっとした朝の私の楽しみです。

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん夜寝ている?と思いますが、まぶたはないし、浮遊したままなので寝ているのか寝ていないのか、わかりかねるところがありますね。
子供の頃、夜中に金魚の水槽が置いてある部屋の電気を突然つけたら、ぽわーんと浮遊していた金魚が「ビクッ!」として慌てたように泳ぎだしたのを見た事があります。あれはたぶん、寝ていたところをきゅうに起こされた状態だったんじゃないかなあ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ますよ。
止まっている時に寝てます。
夜中に寝ていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ますよ。
厳密には泳ぎながらなので判断しずらいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には夜に睡眠をとります。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、うちも金魚飼っていましたが、寝ているとこを見た事無いです。
きんぎょ(近所)に迷惑をかけない時間に寝ていると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る