すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

図書館で暇をつぶしている方がいますね。どう思いますか?

  • 質問者:きだ だろう
  • 質問日時:2008-07-27 20:49:09
  • 0

並び替え:

住民福祉の一つですから、他の人に迷惑をかける行為がなければ、
仕方がない(認めるべき)と思います。

  • 回答者:ひつまぶし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低ではないでしょうか、利用者に迷惑。鼾をかいて寝ているひともいるよね。

  • 回答者:ノリピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはよく図書館を利用するのであきらかに昼ねをしに来ている人には、席譲ってほしいなと思うことはあります。
大阪の中ノ島図書館は土地柄、夏場は涼みに来ているホームレスの方が多いです。無料で誰でも利用できる公共の場なので、それもしかたがないですね。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶせるほど暇があって良いなと思います。
図書館が開いてる時間帯につぶせるほど暇が欲しいなぁ。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静かにしているのなら、別に。。。。と思いますが。。。。。

 他の利用者の邪魔にならない程度なら、ですが

  • 回答者:sawa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の利用者に迷惑をかけなければ別に構わないと思います。
暇をつぶす、というか、夏だと涼みに行っている人もいますよね。
家でエアコンかけると電気代かかりますので。

  • 回答者:のっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来の暇つぶしの人とホームレス状態の人の入りびたりとあります。仕事が終わってからや週末に行く人は、本当に公共の施設を利用していてなんら問題はありません。むしろ市にとっては大事なお客様です。利用者として。問題はホームレスの方々がたむろしている事です。図書館に行きたくなくなります。

  • 回答者:やだよー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の利用者に迷惑をかけていなければ
全く問題ないと思います。
本を読もうと席を探している人がいるのに
読みもしないで椅子にただぼーっと座っていたり、
寝ていたりというのは「迷惑」だと思うのでいけないと思いますけど。
すいているときなら、それも構わないと思います。

図書館は暇つぶしの場所としては良い場所だと思いますよ。

  • 回答者:有効利用 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共の施設ですから色々な人が利用するのは仕方が無いと思います。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館なので、本を読んでさえいれば閲覧者になるわけで、それが暇つぶしであろうと、そうでなかろうと問題はないと思います。現に、時間つぶしに図書館を利用する人は必ずいるはずです。また閲覧室以外の場所で暇をつぶしている分には、他人の迷惑にならない限り大して気にもならないので、多めに見てあげてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:mon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやぁー。この時期は最高。今までは病院で時間つぶしをしていましたが、図書館は静かで最高です。クーラーもばっちり。
うるさくしなければ許されると思いますが・・・。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒いだりしなければ全然良いと思います。

  • 回答者:ちゃま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑をかけなければ全然OKです。
それよりも、ウルサイ子供はNGです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も。
ホームレスは困りますが。

  • 回答者:図書館好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房は効いてるしウォータークーラーはあるし静かだし、私も暇つぶしていますが・・。

  • 回答者:5じまで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

博打打っているよりはまし、
ヘルスやソープ行っているよりまとも

  • 回答者:ジュリアナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかけないならいいと思っています。
うるさいガキの方が迷惑です。

  • 回答者:ハエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇つぶしじゃないんですが、図書館だと落ち着いて本が読めるし、家庭からも一時解放されます。

  • 回答者:きんき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よろしいかと思います。

  • 回答者:あめんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に何とも思いません。

  • 回答者:おう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうも思いません。

  • 回答者:YUI (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も思いませんよ。

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーさえ守ればいいと思います。

  • 回答者:本の虫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前久しぶりに近所の図書館に行きましたけど、本もビデオもネットもあってかなり有意義な時間がすごせるような気がします。
図書館で暇つぶしも楽しくていいと思います。涼しいし環境は最高ですよね。

  • 回答者:浩太 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑をかけていないのであれば問題ないと思います。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別になんとも思わない。

  • 回答者:あおじる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
というより、うらやましいです。

  • 回答者:まんで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います
全く気にならないし、むしろわからないし、気にしなくて良いと思います

  • 回答者:切吹 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
公共施設は涼しいし、お金もかからないし、ネットも出来るし。

私は本をほとんどよまないのでネットができればいいなと思います。

でも、ホームレスの方がよくいるところをみたことがあります。
それはどうなのかなぁと感じました。

  • 回答者:ksksksksks (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金を払っているわけですし、タダですから、利用しない手はありません。
他人に迷惑をかける人はいけませんけれど。
私も暇なときは利用させていただきます。

  • 回答者:隆良 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんでは?

  • 回答者:あめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい暇つぶしだと思います。

  • 回答者:ぽんすけ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒いだりしていなければ気になりません。
静かで涼しくて好きです。

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか?
他の方に迷惑をかけているのなら問題ですが、ひとりで本を読むだけなら
正しい使い方をしてるわけですから、なにも問題ないと思います。

  • 回答者:まろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金をかけずに涼めるからいいのではないのでしょうか。新聞も読めるなら自分も使いたいです。

  • 回答者:ひでぼう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
お金かからないし。

  • 回答者:ぽん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有効的。
うるさくなければ。

  • 回答者:rere (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーさえ守っていれば大いに結構です。誰でも使えるのが図書館なんですから(有料の図書館を覗く)どんどんつかっていいと思います。
大きなこえでしゃべったり、飲食禁止の場所で飲食するのは論外ですが。

  • 回答者:まりも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安上がりで結構なことです。。。

  • 回答者:さやか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな本をじっくり読めて
うらやましいですね。

  • 回答者:tan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年前の図書館は、おばちゃんと子供の世界でした。
20年くらい前から、少しづつお年寄り以外の男性なども増えてきて、親子連れ以外でも男の方もだんだん目立つようになってきました。CDやビデオの視聴は、男性の方が多いみたい。
読みたい本の順番がなかなか回ってこないなどの事はありますが、「いい事」なんじゃないかと思います。

  • 回答者:ほーりー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわいだりしていなければ問題ないと思います。

  • 回答者:ころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人たちに迷惑がかかってなければいいと思います(o^-')o
もし、混雑していて、本当に利用したい人達がつかえないなら、問題あるかと思います。

  • 回答者:アシュリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあたまには図書館で暇つぶすのもいいんじゃないですか
毎日だとちょっと変だと思いますが・・・

  • 回答者:ポポポー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔みたいに寝てたりしてなければいいと思います。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に迷惑をかけるような行為をしていなければ、図書館で本を読んでいようと、暇をつぶしてようとそれぞれ個人の勝手だと重います。暇つぶしにこられる方も沢山いらっしゃると思います。
私も近所にあったら通いたいところですが、ちょっと離れているので気軽にちょくちょく通えなくて残念です。

  • 回答者:ずん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにも問題ないと思います。

きだだろうさんが、どう思ってるのかが聞きたい。
なぜそのようなことが疑問に?
なにか問題があるのでしょうか。

その理由によっては
「あぁ、それはちょっとどうなんですかね」ってなるかもしれませんが
これだけの質問内容であれば
なんにも問題は感じられません。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書をしていれば問題ないと思います。

  • 回答者:忍者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は構わないと思います。
騒いでる若いニーチャン、ネーチャンに比べればはるかにマシです。

ホームレスも構わないと思う。
アメリカでホームレスが図書館に通いつめて勉強して成功したって話がありましたね。

  • 回答者:チャー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書をしているのであれば、なんら問題ないと思います。
時々居眠りしている人もいますが、静かで心地よい気温だから寝てしまうのかな?

  • 回答者:モーツァルト? (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も節約のために休日は図書館にいます。もちろん本を読んでいます。
静かにして他人に迷惑をかけなければ問題ないと思いますが。

  • 回答者:節約太郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この暑さで多分涼みに来ているのでしょう…。

いびきをかいて寝ていたり、話をしたり他人に迷惑をかけないのでしたら、問題ないと思います。

  • 回答者:了 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に迷惑をかけるのでなければ特に問題ないと思います。
パチンコ屋などで暇をつぶすよりましだと思います。

  • 回答者:パチンコで勝てない (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静かにしていれば問題ないと思います。

  • 回答者:s-ん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に居るとエアコンをつけるため電気代がかかるので図書館に来て電気代を節約しているんだと思います。
人に迷惑がかかるわけではないのでかまわないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に問題ないと思います。家でごろごろして子供や奥さんに邪魔者扱いされるよりはましと思います。そう言った人達が読書の面白さに目覚めて本を読むようになったら、活字離れも食い止められるかも。

  • 回答者:よしべえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共の場なので
暇つぶしでも
誰でも図書館を利用して
いいと思いますよ。


いびきをかいて寝ている人は迷惑ですけどね。

  • 回答者:BOOK (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の利用の範囲であれば問題ないと思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに、いびきかいて寝ている人と、
長いすに横になっている人がいます。

その人達は迷惑ですね。

  • 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑をかけなければいいと思いますよ。
今の時期だとクーラーもきいていてすごしやすいだろうし、家にいて何もしないよりは活動的(?)だと思います。

  • 回答者:らく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思うんですが。

  • 回答者:WAHAHA (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒いだりしなければ 別にいいと思います。

自分が本を読んでいる時は あまり他の人は
気にしないタイプですので。

  • 回答者:Ryu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フツーに良い趣味だと思います。

  • 回答者:yamatatsu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独な高齢者が増えると
ますますこういう光景が増えますね。
数十年後、自分もそうなるかも!

  • 回答者:@@ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も別にいいと思います。迷惑をかけたりしなければ。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーも効いて、雑誌、新聞も読めるので
暇つぶしにはもってこいのところですね。
他の人の邪魔にならなければいいのでは。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おとなしく暇をつぶしている分には問題ないとは思いますが、
個人的には、ときどき迷惑に思う場面もあります。

本を読むための、1人ずつ仕切られた机(ライトつき)と椅子がある図書館で、
机を占領して寝ていたり、
長椅子で読めばいいような新聞を読むために机を占領されたりすると、
調べものをするために来ている立場としては、迷惑に感じます。
また、何をするでもなく、ジーと見られたり、後をつけられるのも困りものです。

  • 回答者:通信教育生 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームレスの人は迷惑という回答が何件かありましたので参加させていただきます。

 大阪に住んでいたとき、ホームレスや日雇い労働の方々がたくさんおられる図書館によく行っていました。

 そばによると少し臭いはありましたが、夏場の中高生の靴の臭いより格段にましです。

 始めは怖いかなと思いましたが、人に迷惑をかけるような行為をする人を見たことはありません。机に突っ伏して寝ている方は見たことありますが、特に迷惑ではありませんでしたし、その人々の境遇を考えると仕方ないかと思える場所でした。

 ホームレスでも本が好きな人もいますし、熱心に本を読んでいる人は何人もいらっしゃったと思います。あの人たちが気兼ねなく無料で本を読める貴重な場所だったと思います。

 雨降りの日は行った事がないのですが、雨宿りに大勢のホームレスの方が利用していたなら図書館も迷惑だったかもしれません。

 今はその図書館はなくなりました。あのホームレスや日雇いの方々はどこで本を読んでいるんだろうと思います。

 迷惑でなければOKな場所。私自身は今も涼みに行きます、本も借りますけど。

  • 回答者:ラムネ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいんじゃないでしょうか。
何をもって「暇つぶし」と仰っているのか不明ですが。
あまりに迷惑なら職員が対応すると思います。

私も暑い盛りに、涼みに行きますよ。
自宅では取っていない新聞を何種類も読めるのが魅力です。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さまが どういう方を「暇をつぶしている」と
おっしゃるのかわかりかねますが、、、

今私の町の図書館では、時々しつけのなっていない子に閉口することもあるし、
私自らが注意する事もありますが、
おおむね皆さん、他人には迷惑をかけずに
平和に図書館を利用されています.
私ももっと図書館に行く時間が欲しいですし、
書き仕事があるときは、家ではなかなか集中できないので、
よく利用します.
夫は時間のあるときには、
町の歴史を紐解くのに夢中です.

ホームレスの人、他人に迷惑をかけるような振る舞いの人が
多くいるところも 聞いてはいますが、
自分ではまだ経験したことがありません.
確かにこれはお困りだろうとは思いますが、、、、

まだまだ日本には、「図書館があるだけまし」という
自治体も多いので、大事に使いたいものだと私は思っています.

  • 回答者:ベロニック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の生活圏の図書館には余りに浮浪者や行儀の悪い子供と躾ができない親、そしてこの時期になると異常増殖する、これまた行儀悪すぎる中高校生によって占領されます
これら上記の絶対個体数が余りに多く、自分は今だ本題のような暇つぶし族の存在自体全然意識さえできませんでした

逆に言えば、そのような油売りの存在まで気になるほど平穏ないい図書館が身近にあることをスレ主は喜んでいいと思います

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑がかかってなければいいんじゃないですかね。
できれば本の1冊でもしっかり読んで(読もうとするだけでも)くれれば、尚良しですが。

  • 回答者:yu-ta (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車でエアコンを掛けながら休憩しているサラリーマンよりは環境にやさしいと思います。
静かにしている分には問題ないと思います。

  • 回答者:JJ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに働き盛りっぽい人をみかけると不思議でしょうがありません。。

  • 回答者:きーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に迷惑をかけることなく、
静かに利用しているのであれば何の問題もありません。
小さい子供が走り回って、うるさくしているとか
寝るだけの人は来ないで欲しいとは思いますが。

  • 回答者:本読みたい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にどうとも思いません。というか
大変有難く、暇つぶしをさせていただいております。
それが公共図書館の存在理由だから。

図書館は差別してはいけないし、逆に
公共の福祉を守らなければなりません。
他の人の迷惑になる行為は、図書館員が
責任を持って阻止しなければならないのです。

  • 回答者:ruri (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑にならないのなら、別にいいと思います。
私も失業中のときは、よくお世話になりました。

  • 回答者:さくらん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房が効いてますからね。
ホームレスのお休み場所にも
なってますよね。
誰が入ってもいいんですけど、
風呂にも入ってない、異臭を
放ってる方は、他の方の
迷惑ですよね。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かいけないことなのですか?
わたしもよく時間が空いたときは。図書館を利用しています。
普通に本を読んでる分には問題ないかと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静かに本を読んでいる分には問題ないかと。

寝てるのとホームレスはアウトです。
子供の面倒をちゃんと見られない親もアウトです。
どんなに小さな子供でも、躾ければ静かにできます。
児童室でも騒いではいけません。

  • 回答者:暇つぶし利用 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますけど。
私の場合、暇な時に本読んでる感じですし。
図書館は静かだから、ちょっとした声とか気になりますが、
静かにしてもらってる分には全然問題ないと思います。

  • 回答者:アイビー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに迷惑にならず
図書館の決まりを守っているなら問題ないと思います。
でもいびきとかは迷惑なのでアウト!

  • 回答者:・・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人の迷惑になっている訳ではないのなら何とも思いません。
読書するという行為が見ようによっては暇をつぶしているという状況にも該当するような気がしますし。

  • 回答者:座布団 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館ですごくだらしのない格好で寝ているおじさんがウザいです。
通り道に足を投げ出していて邪魔ですし、イビキも大きいので。。。
学生などならむしろ好印象です。
トイレの前でイチャイチャしてるバカップルはやめてほしいけど。

  • 回答者:すみっこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルールを守っていたらいいのではないですか?
何か気に入らないような事でもあったのでしょうか。

学生が大挙して来館して、宿題したり受験勉強をするのよりはましかと。

  • 回答者:し (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないの迷惑かけなきゃ、涼しいし。

  • 回答者:暇人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうというのは?
それぞれの図書館の決まりに従っていれば、別に構わないのでは?

  • 回答者:なわ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、ホームレスは迷惑ですね。
以前行っていた図書館で「悪臭のある方は退館してください」旨のことが書かれていました。さすがに今は見かけませんが、マジ退館して欲しい。
臭いし、不潔だし、何よりも常識がない。本や雑誌を何冊も抱えてまるで我が物顔でやりたい放題だから。職員もこういう輩にはまるで恐れをなして何も言わないしね。

  • 回答者:無常の声 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館のルールに違反していなければ、暇つぶしはOKだと思います。
ただし、体臭のきつい人(いわゆる浮浪者風の人)がいて、迷惑だったことがあり、
某自治体の図書館で”それらしい人”へ注意を促す張り紙がされていました。
たぶん、浮浪者のたまり場になっていたのでしょうね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく嫌です。

夏になると、おじさんが占領して寝てるし、いびきうるさいし。。。
落ち着いて本も探せません。

何度か投書したり、いびきのひどいときは係りの人に注意してもらったりしますが、数は減りません。

かなりイラッとしてます。

  • 回答者:がちゃ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇だから図書館に行く。
図書館で暇つぶし。
特に何も思いませんが・・・
普通だと思います

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
おしゃべりをしたり他の利用者に迷惑をかけるようであれば別ですが。

  • 回答者:ほん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る