すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

図書館で勉強しているときに、
女の子が話しかけてきて勉強がはかどりません。
どうしたら、相手を傷つけずに話を終わらせられますか?

  • 質問者:はぁ
  • 質問日時:2009-03-03 14:39:59
  • 0

非常識な相手には毅然とした態度をとられた方が良いと思います。

「勉強しに図書館に来てるのだから邪魔しないでほしい」
「話なら図書館を出てからにしてほしい」
「時間を有効に使いたいから話はあとにして」
などを言ったあとに耳栓をされてみてはどうでしょうか。

相手を傷つけないようにするのもいいですが、貴方が何をしに図書館へ来ているのかをハッキリと教えてあげたほうがいいですよ。
遊びにではなく勉強しにきている・・・・・という事を言葉にした方がいいと思います。

  • 回答者:霧 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳栓をしましょう。相手の話に乗らないことです。
勉強に集中できる環境をご自分で作ってください。

  • 回答者:バカばっかり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を計ってやっているからって言えば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:Dice (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館なのに、非常識ですね。
勉強してるから、静かにしてとか、図書館だから静かにしないと。
普通に言っていいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに気があるのかもしれませんね。
「ちょっと勉強中だし静かにして」と普通に言ったらいいと思います。
好きな相手を困らせるようなことはしないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子の年齢にもよりますが、子どもじゃないのなら普通に言ってもいいのでは。
元々図書館はおしゃべりする場所じゃないし、話していると迷惑になりますし、
「ごめん、勉強したいから話はあとにして」というだけでいいと思います。

  • 回答者:かさねがさね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッドフォンをするといいです。
相手に音楽を聴いているように見せかけます。
実は何も聴いていないと。
勉強がはかどるためにはそういう演技も必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勉強をしてるし図書館では静かにしないといけないからごめんね」って言うのはどうでしょうか。静かにを入れることで相手を傷つけないと思います。
手でシーのポーズをとるのもいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子とは幼児のことでしょうか??
学習室にいく手もありますし、相手にしないということをきっぱり伝えるべきだと思います。

女の子が女性ならば・・・状況をわきまえない非常識なことを伝えるべきだと思います。
傷つくことを恐れては何も解決しませんからね。

勉強頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今やらなければならないことがあるので、もう少し後にして欲しいとはっきり話すべきです。何かそう云えない理由があるのですか。もっと自分を大事にして行きたいものです。

勉強が目的であることを忘れないで下さい。それを犠牲にしても悔いがないならば、そのように生きたら良いと思いますが無理でしょうか。そんなに大切なことを理解してくれない彼女と付き合って行っても、この先幸せにはならないと思いますが如何ですか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと、話しかけられたら、周りを気にするようにワザとキョロキョロしてみれば
どうでしょう?
図書館では基本、私語は禁止ですので、この動作で話しかけるのを
やめてくれるといいのですが。

これでダメなら、「ごめ~ん。集中したいから」と言えば、わかってくれるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で喋るような常識知らずは傷つけちゃった方が本人の為じゃないでしょうか。
大抵その手のタイプは遠慮した言い方じゃ何も伝わりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北弁で「とそかんでは、すんずかにすなきゃ、だめだべ」と言ってみてください。

  • 回答者:tafumi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「図書館では話すのはダメなのでゴメンね~」と
言ってはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今大事な所だから・・・ごめんね~と断るのはいかが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しー」って口の前で静かにというジェスチャーをすればいいと思います。
それでもわからなければ「図書館では静かに」とそっと言ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、勉強しているから話しかけないで。とはっきり言った方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館内では他の来館者に迷惑になるので原則無駄な私語は禁止です
そのように言って注意すればいいのではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子の事が好きとか、特別な感情がないようでしたら「今、勉強に集中したいから、ごめんね」
というのが良いと思います。
図書館ですし、当然の対処だと相手も(普通なら)思いますよ。

  • 回答者:Sooda♪ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この前、図書館の人に静かにして欲しいと注意されたから、静かにした方がいいと思う」と言ってみては?

  • 回答者:参考にならず (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながら勉強してるフリはどぉですか??
実際には音楽聴いてなくて、話しかけられたことに気付いても、聞こえないフリをしましょう。
そしたら無意識で無視してることになるので、相手を傷つけることはないと思いますが。。
もしくは『今勉強してるし、周りにも迷惑かかるから、後で帰りながらでも話そう?』と言う。
この言い方なら傷つかないと思います。

  • 回答者:雪だ!! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断な態度は後々で相手を傷つけてるだけです。
勉強に集中したいのなら、はっきりと「集中したいから話しかけないで」と言うべきです。

  • 回答者:マナーのない子はダメ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう関係性の人なのか分かりませんが
迷惑ならちゃんと言った方がいいと思います。
まして図書館ならなおのことです。

「ここであんまり私語をしてるとよくないし、自分は勉強に集中したいから話は後じゃダメかな?」

このくらいの事は言ってもいいと思います。

  • 回答者:図書委員 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意思を伝えればいいと思います。

Yes/No。そこに相手の事をいたわる必要がある状況とは思えません。

あなたが相手に気があって傷つけたくないと思っているなら、一緒にその場を離れるべきです。相手に気を使う前に周りに気を使いましょう。

  • 回答者:静粛に (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりと他の人にも迷惑だからといえばいいです。

図書館で勉強している人に話しかけるなんて自己中心で
マナーの欠片もない女ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけてくる度に「ちょっと黙って」と言えばいいです。

図書館のマナーを教えているのですから相手も理解できるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷つけるもなにも.図書館は本を読んだり擦る所ですから.お喋りをする所ではないので
はっきり「ごめんね.今やつているから」と断ればいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る