すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

悟りを開いたと自分で言える方はいますか?

また、どんなことに対してでしょうか。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-03-19 21:49:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろと人生経験を積むことで、見えてくることもあるのでしょうね。

ある程度経験を積むと、ゲームのレベルアップのように何か新たな能力が身についているのかもしれませんね。

「人間は思ったより簡単に死んでしまう。」

目の前で事故で身内が亡くなってからそう思うようになりました。
さっきまで生きていたのに、死ぬときは一瞬です。
生と死は本当に隣り合わせだということを知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きていることの大切さを考えされられます。

並び替え:

借金でギャンブルしても絶対に儲からないことです。
余分なお金だと儲かることです。

  • 回答者:ここまでたどり着くに長かった (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのやっている時は、考えもしないことですね。

後から振り返って、やった人だけがわかる経験なのでしょうか。

うつ病は治らないということです。

  • 回答者:うつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治らないのですか。

絶対知られたくないことは、決して口にするな!


です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこから知られるかわかりませんからね。

(1)表面には表れていないことをおしはかって知る。感づく。

「言外の意を—・る」
「相手に—・られないようにそっと近づく」
「死期を—・る」

(2)道理を知る。明らかに知る。

「事の重大性を—・る」
「日のあたる所には屹度(きつと)影がさすと—・つた/草枕(漱石)」
「天文・暦数によく—・り/今昔 9」

(3)(仏教で)欲望・執着・迷いなどを去って、真理を会得する。悟りを開く。〔「さとす」対する自動詞〕
可能動詞 さとれる

以上goo辞書から

なんですが、その意味から自分で「悟った」という人は信用できません。
私は生まれてから死ぬまで「煩悩」は必ずあると思いますし、現在の「悟る」は単に
教えてもらえなかった世間での「きまり」が分かって自分もそうしようという程度のこと
と思います。
悟りは・・・どうやら自分だけでなく、他の方にも認められる思想?かなと思います。

  • 回答者:悟れない人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で悟ったと勘違いしている人もいますね。

事件を起こして15周年の方もそれなのかもしれませんね。

欲望は無限なので、自分の気持のいいところを見つけるべきだという悟りをひらきました。
上ばかり見ていましたが、そんな事をしなくても幸せになる方法はいくらでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きりはないですよね。いくらでも上はありますし、いくらでも下もありますから。

成功をおさめるためには弱気はダメだ。
そう思いながら弱気な自分を戒めています。
変にマイナス思考になる時にいい結果が出なくて
いつもその悪結果が嫌でいsたけど
ちょっと考えか方を変えることによって 
少しは改善されたように思います
気持ちの向け方は大事だといつも思います

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけないと、マイナスに向かいやすいので大変ですよね。

「夫の趣味に使うお金については、何を言ってもムダだ。」

という悟りを開きました。
悟り・・・というか、諦めです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、しょうがないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る