すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100310NTE2INK0110032010.html

皆さんはこのニュースを見てどう思われますか?

1、ざま~みろ
2、株主を損させたんだから当たり前
3、いろいろな手続きを逃げずに尽くしているのにやりすぎだろ
4、こんな暴挙を許していたら明日は我が身
5、自分達の子供に公務員(税金泥棒)になる事が一番幸せだと教えるしかなくなる
6、検察や地検や報道がますます信じられなくなった
7、他の国では成功者を賞賛されるのに、この国での成功者は出る杭を打たれる事を実感した
8、企業家(お金を稼いでくる人)を粗末に扱う国だと実感した
9、成功して普通の人よりもいい身分になったんだから妬まれても仕方ない
10、日興コーディアルグループ、カネボウの粉飾決算は額の桁が違うにも関わらず逮捕者が出ておらず、
  検察やマスコミの対応が違い過ぎるのはどうしてかと改めて実感した(どちらも外資が買収した企業)

矛盾しない限りいくつ選んでいただいてもかまいません。

===補足===
評価はいい加減な回答以外平等で行きます。

私は株歴10年以上ですが2の回答が多いのには驚きます。

私の記憶が正しければ単元1株が500円前後で買える様になったのは、
ライブドアが初めてだったのではと思います。(ボロ株除く)

現在は普通に小銭で株を買えますが・・・
それまでは数万円用意しないと人気株は買えませんでした。

数万円でなんぴん買いは相当資金が必要ですし、
初心者は損する事の方が多かったと思います。

500円なら何回に分けて買っても遊び程度で済みますし、
余った予算で他の銘柄を購入すればリスク分散投資だってできたはずです。

1株が500円程度で買える株で財産を失うっていうのは、
何も調べないで世論に流されて一発まとめ買いしたのではないでしょうか。

私もライブドア株主でしたが、事件前の年の11月に利益確定していました。
理由は株の知らない知人さえもライブドア株を買えば儲かると聞く様になったからです。
皆が買う様になったらその株は上がらないと経験的に感じていた為です。

損する株主にも何か理由があったのではと私は思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 02:57:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの考えは良くわかりました。

投資は情報の裏を読む事となれる事が成功の可能性に近いかもしれません。
決して人任せにはしない事をお薦めします。

小額でも良いので相場に身を置いたり、
世の中が総悲観の時に健全な銘柄を選べば
良い結果は時間の経過と共にやってきます。

でも、何もしないで何となくお金を増やしたいと
打算で投資するならやめた方が良いです。

結果は損する事が多いですし、相手を訴えたくなるからです。

1や2の回答の方は、その点を気をつけて行動してみてください。
銀行に預けていてもインフレが起こったらお金の価値が下がります。

でも現在の日本は、高度成長時とは違いインフレになっても給料は上がりません。
なぜならインフレになって物価が上がりそうになると
アジアから安い物がもっと輸入されて
国産の物が値上げできないからです。

値上げできなければ企業の利益も上がりませんから給料も上がらないのです。

国の赤字が膨大になってしまった今、インフレしか借金目減りの方法はありません。
インフレ=お金の価値が下がるという事です。
昔、1円や10円がお札だった事の意味がわかれば今後どうなるか予想できるでしょう。

この日本で投資以外に豊かになる方法があればぜひともご指導ください。

並び替え:

率直に1ですね。
ざまーみろが本音です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、株主を損させたんだから当たり前でしょうね。彼は人に支えられているということを理解してこなかったのでしょうね。自業自得。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直1のざま~みろって感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、自分達の子供に公務員(税金泥棒)になる事が一番幸せだと教えるしかなくなる

知識もないのに株に手を出すなという意味で5を選びました。
ホリエモンの一件に限らず、株を購入するということは大損するリスクもあるということを頭にいれて置かねばなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。


自分が悪いので、

当たり前のような気がします。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね
株主のおかげで出来てるんだぞ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね

やはり株主の目線を忘れてはいけません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ざま~みろ

堀江元社長にではなく、差し押さえを申し立てた原告側の一部の人たちにです。
約33万5千円相当だそうですね。差し押さえた物品。
この金額を見て、思いました。

別に堀江氏は好きでも嫌いでもありませんが、
他人の褌で相撲とった挙句に負けたら褌のせいだと大騒ぎするような人たちには
あまり同情する余地も無いよなぁ、というのが私の感想です。

ちなみに、堀江氏については、
8、企業家(お金を稼いでくる人)を粗末に扱う国だと実感した
上記がもっとも近い感想です。

ところで、「6、検察や地検や報道がますます信じられなくなった」についてですが
この差し押さえって、検察は絡んでるんでしょうか。
原告の申し立てと記事に書かれていたので民事だと思うのですが…。
(余計なことを書いてしまっていたら、すみません。)

  • 回答者:基本的に短期売買はしない人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・検察関係ないです。
間違えました。すみません。

2、株主を損させたんだから当たり前

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2でお願いします。

株主を大事にしていないから!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10 なんとなく不公平です。

  • 回答者:あずき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
素直に ざまぁ~~みろ って思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ざま~みろ
と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、株主を損させたんだから当たり前
ですね。

特に損をされた株主さんたちのうち、テレビで取り上げられた方が、
結構年配の方が多くて、退職金を元手に取引をされていたような気がしたので。
(少しでも老後の資金を増やそうとしていたように見えたので)

少しでも、差し押さえをしたものを売ったお金が損害を受けた人に配分されてほしいです。
(といっても微々たるものにしかならないとは思いますが)

  • 回答者:カフカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、株主を損させたんだから当たり前

これを選びます。
これくらいのことをしないと株主も納得できないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
やはり多数の被害者が出ているのだから
それなりの懲罰は必要だと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ざま~みろ
2、株主を損させたんだから当たり前

自動車税も払わないのに高級車に乗っていて
差し押さえられるのと似ています。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,株主を損させたんだから当たり前
そういう気持ちと、(さすがにやり過ぎたと思いますが)
ここまでしなくてもいいのかな・・とも思います。
矛盾しているのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ざま~みろ

元々、成功者と思ったことはありません。頭のいいヲタクとしか思ってません・・・

  • 回答者:とみお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、株主を損させたんだから当たり前

多くの人が損をしました、財産を飛ばした人も居ます
自己責任なのは分かりますが、裕福な暮らしをされたらたまったもんじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、いろいろな手続きを逃げずに尽くしているのにやりすぎだろ

堀江元社長にいい印象は抱いていませんが、さすがにこれはやりすぎのように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10、日興コーディアルグループ、カネボウの粉飾決算は額の桁が違うにも関わらず逮捕者が出ておらず、検察やマスコミの対応が違い過ぎるのはどうしてかと改めて実感した(どちらも外資が買収した企業)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、いろいろな手続きを逃げずに尽くしているのにやりすぎだろ
7、他の国では成功者を賞賛されるのに、この国での成功者は出る杭を打たれる事を実感した
10、日興コーディアルグループ、カネボウの粉飾決算は額の桁が違うにも関わらず逮捕者が出ておらず、検察やマスコミの対応が違い過ぎるのはどうしてかと改めて実感した

ホリエモンって、確かにテングになってたかもしれないけど
叩かれてる程の大悪人じゃないと思います。

  • 回答者:金で買えないものは無い! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、自分達の子供に公務員(税金泥棒)になる事が一番幸せだと教えるしかなくなる
7、他の国では成功者を賞賛されるのに、この国での成功者は出る杭を打たれる事を実感した

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る