すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

そろそろ花粉症の季節ですね。
私も今朝から目のあたりが痒くて涙目になっています。
花粉症歴10年ぐらいですが、ずっと市販の飲み薬で対処しています。
皆さんは、どんな花粉症対策をしていますか。

腸の状態がアレルギーに密接に関わっているそうで
ヨーグルトや食物繊維を毎日摂取するようになってからは
症状がかなり軽減されました。
以前は目を掻きむしりたいほど痒かったり、鼻水が滝のようでしたが
今は、たまに目が痒くなるのと鼻水もちょっとかめば通るくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスクのみで頑張ってます。
私はそれほどひどくないのでそのくらいで我慢できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の鼻スプレーで凌いでいます。
でも、目のかゆみは特に対策していません。
目のかゆみって、キツイですよね。
花粉症 3年生

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク+病院でもらった薬を飲む

または、花粉の季節の3カ月まえから予防の
薬を飲むなどです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はマスクくらいですが、
ひどいときは病院で薬をもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクと空気清浄機です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり酷い花粉症ではないので、マスクと目薬、
そして常にティッシュを持ち歩くことで対応しています。
ヨーグルトが花粉症に効果があると効いてからは
毎朝の朝食にヨーグルトを摂るようにもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甜茶アメをなめてます。
あとは外出時はマスクしてます。

===補足===
飲み薬は副作用がきついので、飲みません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は甜茶と、

ヨーグルトです。

今はくしゃみだけです。

これで予防しています。

4月になったら、鼻うがいもかおうと思っています。

  • 回答者:レイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に薬をもらいに行きました。
あとは基本のマスク、洗顔、うがい。
お風呂が安息の地なので、お風呂に入ります。

  • 回答者:たこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬とマスクと花粉対策用メガネを使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬です。
あと、自分はコンタクトレンズに花粉が付くのを警戒して、花粉シーズンは洗浄がこまめになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬とマスクのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は花粉症になったことはないが、マスクを欠かさず、甜茶は効くと聞いたことがあり、
予防になるかと思って数年来飲んでいる。
転ばぬ先の杖になっているかどうかは分からないが、イワシの頭も信心で、いろいろ試してみることもいいと思う。

  • 回答者:ガラスのリンゴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲むとすぐ胃にくる体質なので、外出時はマスク。
帰ったら手洗い洗顔うがいを徹底。

ヨーグルトを毎日食べるようにしたら、少し症状が落ち着きました。

去年からアロマ(精油)を生活に取り入れたら、今年はまだあまり症状が出ていません。
ユーカリが良いらしいけれど、私はペパーミントが好きなので、
それで自作スプレーを作って携帯しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も市販のもので対処してます。

毎年、とくに「ナザールスプレー」鼻スプレーを
使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科、眼科に通って薬を貰います。精神的にも落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目薬をしています
目がゴロゴロして嫌です

  • 回答者:署名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マスクと医師からもらった飲み薬と目薬で対策しています。
マスクは絶対かかせません。
花粉がひどいときは、眼鏡もかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症、たいへんですよね。お察しします。
私はかれこれ28年前から花粉症です。

対策としては、市販の飲み薬は効き目と副作用が強すぎるので、毎年1月下旬あたりから4月いっぱいくらいまでの期間、医師が処方してくれた薬を飲んでいます。
こちらのほうが、経済的にも低コストかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症対策は、マスクと目薬、市販薬の飲み薬で対応しています。
また、昼間などでも家の窓は開けないようにしています。
特に、目がショボショボ、鼻水がよく出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症対策は、マスクと目薬、市販薬の飲み薬で対応しています。
また、昼間などでも家の窓は開けないようにしています。
特に、目がショボショボ、鼻水がよく出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉の時期になったら病院に行っています*
病院の薬だとよく聞くし1番いいです♪*

でもヒドい時は薬が効かなかったり・・・
目がかゆいのはアイボンしてサッパリさせてます!
鼻水は・・・・ひたすらかんでますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が痒いのは眼科の目薬を使っています
マスクと花粉症のメガネも家でやっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクと市販の飲み薬です。
あまり酷くはなりませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンタクトなので、目はあまり痒くならないのですが、鼻水がすごいのでエージーノウズのモイストを鼻に噴射しています。
ヨーグルトが花粉症にいいと聞いたのですが、いまいち効果が分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクとゴーグルのようなサングラスをしています。
んで 病院でもらった点鼻薬や目薬を使っています。

  • 回答者:ジルテック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は目に来るので目薬は必需品です。
市販の目薬を使っています。
後、喉がイガイガするので、てん茶ののど飴をなめています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクと市販の飲み薬と医者でもらう目薬です。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症歴18年です。

毎年病院で処方された薬と点眼をしています。
必ずマスクもします。
寝るときは鼻が詰まって口をあけて寝てしまうため、喉が痛くなるのでマスクをして寝ます。
毎日紅ふうきというお茶を飲んでいますが、効果のほどは?です。

  • 回答者:アイボン必須 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症歴10年です。
市販薬で症状を抑えることはできますが、この時期はマスクは必需品です。
毎年この時期になると、外出する時はマスクをして、帰宅時は玄関で服の埃を払い、洗面所で手や顔を洗うようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年から病院へ行っています。
飲み薬は寝る前に1錠。
症状が出る前(1月頃)から対処し始めると、全然違いますよ。
後は鼻と目の薬ですが、花粉を気にせず過ごせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の飲み薬を飲み続けてホルモンバランスが崩れて生理が来なくなってしまったことがあったので薬は飲まずにマスクの着用と目薬くらいで対処しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらいですけど 医者には行っていません よく注射をうっておくといいとか聞きますけどまだ自分なりの対応で回避できると思うので。
酷いときは市販薬でもまだ効きますからそれで 家での対策として 外出して戻ったら玄関の外で埃や花粉を落とす 天気のいい日は自分の下着やねまきは外干しせず家の中で干す(自分のタオルも同じく) それだけで家にいるぶんには症状がでないので助かります いつまでいけるのかわかりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症暦20年です。
症状はかなりひどかったのですが、だんだん慣れてきたのか症状が軽くなってきています。花粉が飛び出したと思ったら、とにかく目も鼻もいじらず、ひたすら我慢しています。夜寝るときはマスクをして寝て、乾燥させないようにしています。
こんな感じで、20年、薬も飲まずやってきました。

  • 回答者:まだ軽い (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない事にしています。

かなり精神的なことからくるようです。


巷〔TVで報道〕では、

今、塗り薬で花粉をブロックするのもあり・・・

【運用】の勉強をしていると色々な情報が。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、事前にお医者さんにって毎年処方してもらっています。
おかげでほとんで症状が出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい鼻水が出たときだけ、「緑色のプレコール」を飲みます。

ピタッと止まりますが、風薬なので良くないです・・・

  • 回答者:しん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻炎などの一般的な症状ではなく、皮膚炎になるタイプの花粉症なので
外出する時は帽子などで耳に外気が当たらないようにしたり
まぶたに薬を塗って外気が当たらないようにしたりしています。
でもまだまだ足りないのでもっと良い対策を考え中です・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクと目薬、市販薬はかかせませんね
鼻の穴の洗浄もしてますが
つーんとしてつらいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節は帰宅すると目薬で洗眼しています。
症状がひどくなる場合は花粉症用の目薬をさしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう花粉飛びまくってますよぉ><。
私は5年かな、もう嫌ですこの季節。

マスクと目薬で花粉に対抗しています~!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今朝くしゃみで目が覚めました。そして今はティッシュが離せません。

ヨーグルトを毎日食べること。鼻あらい(鼻からぬるま湯を入れて口から出す)を一年中やっています。症状が少し緩和しつつあります。

  • 回答者:でもつらい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーガードですが、目薬、ビタミン マスク
これくらいです。
今年は少ないと聞きますが
同じです。。。

  • 回答者:こんむる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに耳鼻科に行って薬を飲みます。あとは家でも外でもマスクしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る