すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症についてです

私は昔から花粉症で、
毎年春になると目がとても痒くなります
でも去年はひどくて鼻水も出て一日でティッシュを1箱以上使いました
くしゃみも出て大変でした

それと、これはあまりひどくなかったのですが
秋や冬にも鼻が痒くなることがありました

一応、市販の鼻スプレーと目薬はしています
また今年も花粉が出てきて、
目のかゆみ、くしゃみ、鼻のかゆみ、鼻水の症状が出てきています

そのため病院へ行こうかなと考えているんですが
何科がいいのでしょうか?
花粉症で病院に行ったことがないのでよくわかりません
また、私の症状は重いほうですか?
そして病院ではどんな検査をするんでしょうか?
お薬とかが出ますか?

質問が多くなってしまいましたが、
回答をお願いいたします

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2016-02-21 22:20:10
  • 0

並び替え:

花粉症の原因は花粉自体ではなく
花粉に付着した工場や車の排気ガスです。
だから黄砂でも同じような症状が現れます。
そして花粉の発生源である山奥の杉林は空気が綺麗なので
そこに住む人で花粉症の人はほぼいません。
病院は漢方科のあるアレルギー科に行ってください。
普通の耳鼻科ではステロイドを使って抑えることしか出来ず
ステロイド自体が後々アレルギーとして出てしまいますので
治療したことになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科ですね。
近くになかったら内科かアレルギー科でも。。。
まず何のアレルギーなのか検査すると思います。
 皮膚の反応とか。
症状は一般的だと思います。
薬は 目と鼻炎のアレルギータイプだとおもいます。

ちなみに私はマスクと花粉用眼鏡、市販薬で補っています。
外出時には帽子を被り、出来るだけ花粉に触れないようにするのがコツです。

  • 回答者:お大事に (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る