すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今度、大学進学のため地方に引っ越しをします。

そこで、家族用と別に、自分用のパソコンを新しく買い、
試しにインターネットに接続してみようと思ったのですが、
今いる自宅で利用しているプロパイダーと、
引っ越し先で利用するプロパイダーが違うことに気付きました。

もし今、自宅でネット接続したら、
引っ越し先で何か設定が違うとかで、
ネット接続ができなくなったりしませんか?

それが分からず、未だにネット接続ができず、
困っています><

この質問も、家族共用のパソコンからしました。。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2010-03-09 18:34:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました!
解決しました。

プロバイダーの違い というよりも(それもありますが)、
回線の種別・コースの違いで、設定を変更しなければならない事もあります。
(設定を変更すれば、どこでも、どのプロバイダーでも大丈夫。ネット接続できない事はない です)

手動で設定し直すなら、
IPアドレス、DNSサーバー、アカウント(ユーザーID)、パスワード、
の辺りが、判っていれば、基本的な接続はOK。

普通は、IPアドレスとDNSサーバーは、自動取得(DHCP が Enable)なので、
あまり、気にしないことも多い。
ユーザーIDやパスワードは、PPPoE接続なら必要だし、
賃貸アパートの Leo-Net なら、各部屋毎に、ユーザーIDやパスワードが設定されている
といった事もあるしね。

まぁ、引越し先のプロバイダーのマニュアルで、まずは、確認をして下さい。

  • 回答者:サンライズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

設定し直す必要はあるでしょうけれど、

付属のCD使えば簡単ですよ。知識は要らないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレッツツールを使って接続しているなら、その設定は無駄になりますが、今日びルーターを使わない人も少ないでしょうから、あまり考えなくていいのかもしれません。
ただし、無線LAN接続でかつ、セキュリティを導入してるならつながらなくなるのは決定的ですね。向こうでどのような接続形態にするのかが問題なので、ここでは一概に言えません。せっかくのPCなんだし今も繋げれば良いじゃないですか。
郷に行ってから、郷に従うもので。今からくよくよしてもしょうがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
プロバイダーが違っても余裕で動きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンはどこで使ってもどのプロバイダーでも
基本何の問題もなく使えますよ??

回線借りてるだけなんだから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、会社と自宅では契約しているプロバイダーは違いますが、会社のノートPCを自宅で使うとき、問題なく接続できます。出先で使うこともあります。
設定が間違っていなければ、つながるはずです。
ご自分用のパソコンの設定で何か基本的な設定が間違っているのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロバイダーが違っても特に難しいことは何もないです。
すでに回答されていますが 送られてくるCD-ROMで簡単設定できるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダーが同じでも違っても、自宅ごと引っ越すわけではないので新たに別契約になると思いますよ。
今、自宅のプロバイダーで設定しておけばLANがあれば今は使えるでしょうが、
引越し先でまた設定し直しは必要だと思います。
たいていプロバイダーが送ってくれるCD-ROMを入れて説明どおりに設定すればいいので、
そんなに難しくはないですよ。

  • 回答者:匿 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る