すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

カーリング女子チームの試合中、作戦の話が
聞こえますね。
その時、「うちら」という言葉が聞こえました。
若い女性は今、「うちら」という言葉を使っていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 18:27:41
  • 0

中1の娘が使っています。
『ウチ』って言葉は関西でしか使わないって思っていましたが
今は若い子の間では普通なんですね。
ビックリします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若い人はいいます。

特に学生は使っていました。

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちら」と使います。25歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
普通にしゃべってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますw
昔はうちらって西日本の方言オンリーだと思ってましたが、
最近はGALも使うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っていると思いますよ。たまに電車のなかで女子高生が自分たちのことをさして「うちら」と言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代です。わたしは使っています。
母が大阪出身なので、その影響か
広島県民ですが小学生くらいから普通に使ってました。
最近は関西圏の方の方言を真似して使う人も多いようですね。

  • 回答者:*** (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。私も使いますし、周りでも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によっては、使うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人称「うち」は使いませんが、複数形「うちら」は使います。
大阪です。
カーリングの会話は襟元に付けてるピンマイクで拾っているそうです。
なのでテレビを見ている人にしか聞こえないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から自分の事を「うち」と言っていました。
なので自分たちという意味で「うちら」を普通に使っていましたよ。
方言かと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女たちは北海道出身ですが
北海道では若くない私も使います

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身の人は、よく使うようです。

わたし自身は、神奈川出身ですが、滅多に使いません。

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているのをよくききます。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使っていませんが
まわりに使っている人はたまにいますね~
若い子が多いかな^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子はうち(自分)やうちら(自分達)というのを使います。

  • 回答者:ロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半と若くはないですが小学校くらいの時からつかってたと思います。

ちなみに東京です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構使っている人いますよ。
関西なので関西弁の一種かと思ってましたが
青森でも使うんですね。
misonoさんがよくテレビで自分のことを「うち」と言ってますが、
そんな感じで「私達」の意味で使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女たちは、青森のチームなので、
日ごろから、「うちら」って使っているのでは無いですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なので、若くはないですが
「うちら」とか「うち」とか普通に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり若いとは言えませんが・・・、「うちら」という言葉を使います。
よく使いますよ。

  • 回答者:えっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーム青森と同じ東北の宮城県在住ですが、「うちら」は普通に使いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では若い女性が「うちら」とよく言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の女ですが使いますよ。周りでも使う人が結構います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県人です。

「うちら」は「私たち」を意味しますよ。

男性なら、「オラんど」「わんど」って言いますね。

それにしても、日本代表のメンバーを「チーム青森」って選手に失礼ですよね。
バカにしていますよね。
県代表じゃないんだからさ。

津軽人の意地汚い根性丸出しです。まぁそれれぐらしかネタがないからね。

  • 回答者:2027 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちら」に「わてら」・・よく使います。わたしのまわりでは「あたいら」もつかいます。

  • 回答者:組のおねぇ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃によく使っていましたが、今でもよく使います。
出身は関東です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているみたいですよ。
カーリングは地味なスポーツだと思っていましたが、
結構面白かったですね。
ボーリング、おはじき、オセロ、囲碁などの要素が
ふんだんに入っていて、一緒に楽しめますね。
以前はなかったようですが、近年ピンマイクをつけるように
なって、試合中の選手や監督の声も拾って臨場感が出て、
いっそう興味を持つようになりました。
国内でのカーリング会場は10箇所程度だとのことで、
試合を見に行くこともなかなか出来ないので、
いまはもっぱらテレビのニュースでしか見れませんが、
今回のように大舞台があるときはテレビにかじりつきながら
見ています。
カーリング日本の皆さん、チーム青森の皆さん、お疲れ様でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、「うちら」という言葉は使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の一部だけと思ってました
わりと広範囲なのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若い女性は使っていますね。
別に違和感はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちら」と言いますね。
結構全国的に広まってますね。
ちなみに自分のことを「あっし」と言う娘もいましたよ。

なんでもキムタクの影響で、男でも言うようになったとか聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが言う人と言わない人がいますね。
比較的若い中学生くらいまではよくいましたが
大人になるに連れてあまりきかなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言葉は使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の娘と話をしていると、よく出てきますよ。

「うちら」→友達や仲間内といった意味で使っているようですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

t富山でも、若い女の子が
「うちら」「わしら」と言う言葉を
日常的に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うみたいですね。
私は「俺ら」ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昔前なら田舎のおばさんは大阪人しか使ってなかったかもしれませんが、
今や都会の若い女性が結構使いますよね。方言系が流行ですから。

  • 回答者:っf (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではごくごく普通に使う言葉ですが、変ですか?
何の抵抗もありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若い女性は使いますね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

は~い、よくつかいますよぉ♪
私とか言わないです。
ほとんど毎日使ってます。
というか、毎回(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る