すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

旅行に行く前にしておくこと。といえばなんですか?

===補足===
荷物の準備、戸締りなど基本的事以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-06 14:48:41
  • 0

並び替え:

足や手の毛をそる事です。
これで、彼に見られても大丈夫!!笑☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中身の整理、旅先の下調べ
などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で出かけるときは、車内で退屈しないように
音楽CDを用意しておきます。
自分が好きな曲の詰め合わせで作ります。
長期旅行のときは冷蔵庫の中の整理ですね。
賞味期限が近いものは旅行の前に食べ切っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで地図を調べておきます。

よく道を間違えるので目的地につくために必ず確認します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先の美味しいものについて、調べていきます!
(食べるの大好きなので)

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに何があるのか、

有名店など

パソコンで前もって調べておきます。

  • 回答者:スタ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の整理と旅行先の下調べです。

  • 回答者:gtgt (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い物はしますね。

帰ってきた時にあるとやっぱり気分悪いですからね。

あとはお洗濯です。

  • 回答者:福袋 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の整理でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞をとめたり、留守番電話の設定といったとこです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く場所の名所はチェックしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調管理です。かぜひいていきたくないので。
あとは、ホテルの備品チェックは一応します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の掃除をします。何となく片付けて行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き先のチェック。治安や習慣の違いの情報の確保です。
あとは、病気になった時の為に病院にいって薬を貰います。
外国だと、習慣が違うので、どんな薬を飲まされるか不安なので、
必ず準備をします。

  • 回答者:みんぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちしない食品は、旅行に行く前に食べちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛の処理でございます。。。

  • 回答者:; (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の掃除と洗濯をしていきます。
帰ってきたらけっこう疲れてますし、部屋が汚かったり、
洗濯ものがたまってたりするとげんなりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行の場合は事前に現金を現地の通貨に交換しておきます。

海外国内両方ともですが、1週間ほど前からガイドブックやHPなどを確認して行く場所をしっかりイメージします。お金をかけて行ったからには100%楽しみたいので、後悔が無いようにしたいので^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先の天候、交通手段、見所などの下調べです。
行き当たりばったりでもいいですが、キチンとしらべたほうが物事がスムーズに
運びます。

  • 回答者:したしらべ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ったときにいやいやしなくてすむよう最低限の日常生活準備。旅の楽しさが少しでも長持ちしますように・・・。主婦感覚ですいません。

  • 回答者:一人旅フアン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のペットの世話を誰かに頼む手配をする
新聞をとめる
プランターの植木の水やり対策。 ご近所に頼んだり、
陽射しからの乾燥を守るため、風呂場に移動して、ペットを逆さにして給水しています。
冷蔵庫の整理

思いつくのはこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞の配達を止めることです。
新聞がたまってると留守だとわかってしまうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫と犬のお世話をどこかに頼むことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・見たいテレビの予約
・冷蔵庫以外のコンセントを抜く
・親しい人に連絡(何かあった時の為。一ヶ月以上行くのであれば大家さんにも)
・家に現金を置かず全て銀行に入れる
・行き先の天気を調べる
・ペット、植物の世話
・長期であれば美容院に行っておく
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の掃除です。
もし何かあって帰って来られなくなる
場合もあるので、人に見られても
いい状態にしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚グッピーのえさやりと植木に水をやることを友人に頼むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に生ものを残さないようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞・郵便を一的に止める。
冷蔵庫の食品などをできるだけ減らして、温度調整を一番弱にする。
不要なブレーカーを落とす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のことだと

・生ごみを捨てる、洗濯を済ませておく
・冷蔵庫以外のコンセントを抜く
・テレビの録画
・(長期なら)新聞を止めて、郵便物を局留めにする(不在がばれて空き巣に入られないように)。
・(長期なら)部屋のスタンド式ライトを24時間タイマーセットして、夜になると自動点灯・消灯するようにする。
・家族に行き先と飛行機の時間と便を教えておく(万一の時のために)

などです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は犬がいるのでえさやりを誰かに頼む連絡を入れます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしておかないといけないことは、国内・海外ということで違うと思いますが、旅行先の気候のチェックをしておかなくてはなりません。
それによって、荷物の量等も変わってくると思います。
あと、海外ならば、必ず「外務省」のHPを参照して、旅行先の治安状況等を確認します。(変なトラブルに巻き込まれないために…。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新聞を止めます。
②冷蔵庫以外の電化製品のコンセント抜きます。
③冷蔵庫の中で傷みそうな食品の消化をします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞配達を止めて、
必要なお金を持参、
クレジットカード2枚のみ持参、
保険証のコピーを持参、
行く先を家族に連絡しておく。

海外ですと、プラス
パスポート持参
旅行保険加入、
円をトラベラーズチェックにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行先の観光場所や食べ物を調べておきます

  • 回答者:プレオ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの録画予約くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行先では日常のテレビは見ないことが多いので、いつも見ている番組のタイマー予約をしておきます。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中の賞味期限が近い物を食べてしまう事と、掃除をしていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を止めたり
冷蔵庫の中の整理かな

  • 回答者:ラビュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞をとめて、郵便は、局留めにして
宅配は冷蔵は期日指定しておく。センター取りおきなど。
セコムにも知らせて、犬はペットホテルに。
掛かってきそうな電話があれば先にこちらからしておくか
親戚親などは、携帯にするように言う。
念のため、留守電を携帯転送にもする。
生ごみは出しておく。(くさくなるので)

何より会社の上司や一緒に仕事してる人に、行く前にいい奉仕する。
帰ってからもお土産と仕事をかなり頑張る。

訪問先の交通や美味しい店をリサーチしたり、予約しておく。

  • 回答者:PURE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は新聞をとめてもらう事です。
新聞がたまっていると防犯上問題なので
必ず新聞をとめてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞屋に連絡して旅行期間中は配達しないようにお願いします。
あと飼っている小鳥を家族に預けて旅行期間中だけ世話を頼みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大事なのは・・・・

新聞の一時停止です。

防犯のために必ず実施して下さい。

  • 回答者:匿男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着かえを準備するときに捨てて帰ってくるものを選んだり、ベッドにカバーをかぶせたり、電化製品のコンセントを抜いておいたりします。
外に出してある鉢植えを、中に入れておかないと、転がって割れたりする場合もあるので、屋内に避難させておくこともあります。

  • 回答者:tick (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的なことを省くと、爪を切ることが真っ先に思いつきました。
長いと気になって仕方ないので、旅行の妨げにならないように、行く前に爪を切ります。

あと、行く先の美味しい食べ物のリサーチもかかせないです。
やっておくと、現地で何食べよう?って思った時に困らないです^^

  • 回答者:シリウス (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも猫を飼っているので.友達に来てもらって水をあげてもらう等を話して
おかなければならないです。
それが一番大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬の世話を頼むことです。

一番大事なことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かける前は家じゅう掃除して、ゴミも全部なくしていきます。疲れて帰ってきた時に、部屋がきれいだとゆっくりできるし、気持ちいいので。旅行前は儀式のようにやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは戸締りからです。
楽しんでくるための基本ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

着替えなどの持っていくものの確認です

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞配達は止めます
泥棒さんにここはお留守ですよ~と告げているようなものですからね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯・防災対策をしておきます。

ドア・窓のカギを締めます
新聞・郵便物をとめます
タイマーライトをセットしておきます
必要のない電源は抜いておきます
ガス・水道の元栓を締めます

===補足===
旅行の行程と宿泊先・連絡先を身内の人に知らせます
旅行中に録画しておきたいテレビ番組をタイマーセットします
宿泊先の予約予約メールの印刷と場所の確認
冷蔵庫の中身をチェックし、腐りそうなものは食べるなり処分します
旅行中に支払わなければいけないものはないかの確認
レンタルCD・DVDの返却など、期限があるものを忘れていないかの確認

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中身の整理です。

生鮮食料品は、早めに食べておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れ物の再チェック。
親しい近所の人に知らせておく。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局と新聞屋に連絡。
郵便は預かってもらい、新聞は配達中止してもらう。
郵便受けに新聞が溜まっていると泥棒が入りやすいですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の賞味期限のチェックです。
帰宅したら、腐っていた・・・ということがあったので。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の大掃除をします。
交通機関の事故で死んでしまった時に部屋が汚いと恥ずかしいからです。

===補足===
冷蔵庫の中身を捨てて行く事ですね。
ブレーカーを落としていくので、保存の出来るモノ以外は処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る