すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「泣かないと決めた日」
なぜあんな暗いドラマを放送するんでしょう。
陰湿なイジメに立ち向かうのを見ても
気分が悪いだけです。私は見ませんが
こういう暗いドラマは流行ってるんですか。
NHKのリストラのドラマとか。
あと木村佳乃は意地悪女役がぴったりですね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-28 11:09:20
  • 0

並び替え:

私も気分わるくなりました。
また暗い気分になるので次はみません。

本当にこういうのはあるかもしれないけど
やりすぎ感がありました。
木村さんはぴったりです。片瀬さんもまんまです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行というか昔から陰湿なドラマはあります。
「人間失格」「家なき子」や「鬼の棲家」は陰湿で気分が悪かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っている訳ではなく、昔からこの手のドラマはあります。古くは大映テレビの制作(山口百恵さんの「赤い」シリーズとか)、あとフジの昼ドラとか。一定の需要があるということです。

  • 回答者:てれびずき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤いシリーズとか陰湿でしたか?

最初、内容的にはどうかと思いつつも・・・・

つい見続けてしまうものですね。
人間の心理をうまく付いています。 さすがです・・・・

  • 回答者:匿 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマの番宣見て絶対見ないなーと
(実際見なかった)
あの短時間で嫌な気分に
何が悲しくて陰湿な人間模様を見る?!
つか何を考えてドラマにしようとしたんだろ・・・。

ドラマは楽しいのが見たいわぁー。

  • 回答者:いやーぁ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様に思います。
ドラマくらいででは気分爽快とか楽しいものを見たいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ついみてしまいましたが、酷いこんなことあるんだと思ってみてました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンネル変えながら少し見ました。
実際はあんな感じじゃないですよね~
大げさにしすぎだし、主人公はあんな酷い目に遭っても必死で一生懸命頑張ってるっていうのを見せたいのかなって気がしますね。
途中から見るのやめました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞で内容を読んだら見る気が失せました。
理不尽なイジメに耐えながら成長していく姿を見せたいのでしょうか。
最後は皆で仲良くしようね~みたいな感じで終わるような気がしますが、見るたび後味が悪いドラマは見たくないですね。

木村佳乃は結構きつい顔をしているので黙って無表情でいたら怖いなと思います。
意地悪な役は似合いそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時間にやる内容ではないですよね。
深夜枠とかならわかるけど。
もっと違う表現で主人公が強くなっていくドラマが良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし初回放送みました。
陰険で驚きました。見終わった時には気分がドヨーンとしました。

以前、福田沙希・北野きいが出演していたいじめのドラマをみた時も気分がドヨーンとしましたが、あんな放送を見たら就職したくなくなりますよね。会社ってそんな場所なの?って恐ろしなりますから。
木村佳乃は確かに意地悪役がぴったりですね。ヒステリックって言うか、鬼ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣かないと決めた日、とりあえず一話を見てみましたが
あまりにも残酷な内容で正直気分が悪くなりました。
あれほど酷いいじめはそうそうないですよね!
次回はとりあえず録画して見てみようかと思っていますが
あまりにもエスカレートするようなら見るのをやめてしまうかもしれません。

木村佳乃さん、本当に意地悪な役がぴったりはまっていましたね。
こういう役をこなせるとは役者として成長したなぁと
逆に感心します。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞のテレビ番組の宣伝を読んだだけで、気分が悪くなりました。

絶対に見たくないです。

でも、木村さんは嵌まり役だと思います。
見なくても、怖そうなのでわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう強烈でしたね。
冷凍室に閉じこめるのは、
いじめではなく
すでに殺人(未遂)です。
犯罪ですよね。
それと得意先に被害をかけるようなイジメを
まともな会社でやるとは思えません。
上司の土下座も安っぽいですね。
どんなテーマがあるかはしりませんが、
ストーリーが安っぽいし、リアリティも乏しいので、
たぶん来週からは見ないと思います。
ただ、榮倉奈々はやっぱりかわいいので、
どうしたものかと迷ってはいますが・・・。

  • 回答者:おけらかいどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

度を過ぎたイジメシーンが逆に
リアリティを無くすので冷静に見れると
いう意図があるのでしょうか。
一応録画して榮倉奈々だけ見ると良いかと。

私もそう思います。
予告で嫌~な気持ちになり、他の番組を見ていたのですが、後半の方を少し見ました。
冷凍庫に閉じ込められて、荷物がゴミ箱に捨てられていて・・・
見なきゃよかった・・・と思いました。
なんであんなドラマを作ったのか、ほんと疑問です。
真似をする人が出てきそうだし、これから就職する人には恐怖心を植え付けてしまいそうな。
あの陰湿さをメジャーにするような内容だけの脚本なら
さっさと打ち切りにしてほしいくらいです。

木村佳乃さん、また意地悪な役なんですか。
最近けっこう頼りになるキャリアウーマン的役が多かったので
イメージ良くなってたんですが。。。あららぁ

  • 回答者:身震い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後味悪すぎですよね。
木村佳乃は以前も子供に辛く
当たる母親役で感じ悪い女を演じてました。
不思議とぴったりなんです。

第一回を途中から見ましたが
確かに暗かったですね。

この先も見たいとは思いませんでした。

暗いドラマが多いのは不況の影響でしょうか?

いじめられて泣いている姿とかは見ていても楽しくないので
もっと明るく見られるドラマの方が好きです。

  • 回答者:明るく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり陰湿なイジメのドラマでしたか。
番宣を見たときなんか苦手そうなドラマだなと思ったので見ませんでした。
どうもイジメ関係のドラマ苦手です。
そもそも、ああいうドラマって見た人が真似したらどうするのでしょうね。
最終的にはイジメだけでは終わらないのでしょうけど、見ていて気持ちのいいものではないことは確かです。
前のライアーゲームは好きだったので次のドラマに期待していたのに・・・。
余談ですけど、「泣かないと決めた日」の次の時間帯の「まっすぐな男」の深キョンのような役の性格の人も苦手なのでこのドラマも見なくなりました。
火曜日、見るTVがなく暇です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガイアの夜明けは結構面白いですよ

怖かったですよね・・・
これから、初めて社会人になって会社勤めをする人なんかが見てしまったら、
「会社ってこんなに怖い人がたくさんいて、大変なんだ。新入社員っていじめられるのか」
って思ってしまうんじゃないでしょうか??
自分なら、こんなひどい目にあったら、すぐにやめたくなってしまうと思うけど、
この人は、強くなって、立ち向かっていくというストーリーになっているのでしょうね。
会社の先輩だけならだけど、友達だと思っていた人にまで
ひどいことをされて、この人まで?と思って、びっくりしました。

私も、来週はみるかどうかはわかりませんね。
自分が暗~い気持ちになって、後味が悪い感じになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマの大まかなあらすじ(今後も含め)をネットで見ましたが、いずれは本人が強くなっていくようですね。
でも、私はこういうドラマは苦手なので最初から見ないと決めていました。

このドラマに限らず、「小公女セイラ」も最終的には幸せになるとはいえ、ひどいイジメのドラマでしたよね。こちらは、子供の頃にアニメを見ていた(内容は殆ど覚えていませんでした)ので2話くらいまでは見たのですが、イジメの酷さに気分が悪くなり、見るのをやめました。

イジメに立ち向かって強く生きる主人公を描きたいのだろうけれど、酷いイジメを描くことでそれを真似する視聴者がいそうでゾッとします。
木村佳乃さんが意地悪女役で出演されている事は知りませんでしたが、ちょっとキツめの顔立ちなのでピッタリなんでしょうね。

余談ですが、私自身酷いイジメとまではいきませんが、OLだった頃に無視されていた事があります。社内には私を含め女性が3人だったのですが、それは数年続き、私を無視する相手(2人組)の一人が退職するまで続いたので、本当に辛い思いをしました。
ああいう酷いドラマを平気で見る事が出来るのは、いじめられる人の辛い気持ちが分からないのかと不思議でなりません。

リストラに関しては、今の時代に反映しているので(夫の会社でも、酷いリストラが敢行されました)、流行りで作ったドラマではないと思います。

  • 回答者:幸せなドラマを見たい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく言われる事ですけど
イジメを扱った番組がイジメを助長するとは
限りません。バラエティでもそうです。
イジメる人はそんなのに関係なく
イジメをやります。

私はとても見てられませんが、好きな人は好きです。
若い子は特に好きそう(我が家の若者たち…)。
ドラマのメッセージはちゃんと伝わっているのかどうかは、謎です。
驚いたことに、救いようがなければないほど、面白いらしいからです。
漫画でもゲームでも何でも。
慣れちゃうんでしょうか。

木村佳乃さんは、宣伝で見てるだけdも、うまいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感覚が違うんでしょうね。
捕まるのが分かってるのに成人式で
暴れて目立ちたいとか。
人を傷つけるのを何とも思わないという
若者も多いと思います。

私も最初見ていてそう思いました。
でも最後まで見てちょっとイメージが変わりましたよ。
いじめにあっても立ち向かうことが
大切なんだということを伝えたいんだろうなと。
ヒロインの女の子はこれから強くなっていくんじゃないかなって思います

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマが伝えたい事は
見なくとも分かります。
見ても辛くて見てられないです。

「泣かないと決めた日」は、見る気になれませんね。
いじめに立ち向かう姿を見せることでどんなメッセージを
送るつもりなのかわかりません。

ただ、リストラのドラマは、実際ある話ですから
こんなときはどんな対応をすべきか等のシュミレーションは
できるのかなぁ?と思います。

  • 回答者:ぽん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代を反映させているつもりなのでしょうが、こういう時こそ元気にさせるドラマがいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ますます気分が
沈むばかりです。

今いじめに遭っている人達へのメッセージでしょうか?
ともかく暗い時代には暗いドラマが流行ります。
木村佳乃はもともとは清純派なのにねw
でもぴったりだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗い時代だからせめて
明るい番組を流して欲しいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る