すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家族で暑い夏にドライブや遠くへ出かけるとき飲み物はどうしますか?
(夫婦と子供で行く場合の、日帰りか、1泊2日程度で考えてください)
水筒(水筒のサイズ)、500ml位のペットボトル、2リットル位のペットボトルなど
ペットボトルは、個々管理、家族共同で、最初からもっていく、現地で買うなど
水筒の氷の量、ペットボトルは凍らせて、クーラーバッグなどの工夫、
車で行く場合や、車以外で行く場合の手段などの使い分け等、
家族旅行での飲み物に対する、考え方を教えてください。

  • 質問者:水分補給家族
  • 質問日時:2008-07-22 00:33:17
  • 0

車で行くなら重さを気にしないでいいから、スーパーで安く飲み物を買ってきます。 1.5リットルとか2リットルの飲み物はそのまま冷やしてクーラーに入れます。 飲むのは紙コップで。 小さい500ミリなどのボトルに入れ替えて個々のボトルを作ってもいいです。 3分の2くらい入れて冷凍し、残りは当日に入れれば少しずつ解けて、飲めるし冷たいままだし。 車で出かけない場合は、現地で買います。 重い思いをしてまで持っていくことないですよ。

  • 回答者:いちご (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイキングなどでは、水筒の容量も重要になってきます。
小さい子供には、水筒や大型ペットの負担が大きいので、買って与えることも
しばしばです。
冷凍対策(当日継ぎ足し作戦)は初めて知りました!。
小分け作戦は、私も実践したことありますよ。

並び替え:

お茶は冷凍する時に半分くらいにして、持って行く時に足すと薄くならず
最後までおいしく飲めると昔何処かで聞いたので、必ずそうして
最後までおいしくいただいてます。ウチはお茶しか持って出ませんが、
他の飲み物でも面倒ですがそうしたら薄まらないでおいしいかも。
お茶は原価が安く買ったらもったいないので、どこに行くにも1Lの
ペットボトルを凍らせて、チビでも飲めるようにコンビニの長い
ストローを中に入れて、タオルで巻いて持ち歩いています。
買い物は一本で何とか持ちますが、野外ですとそれを3本くらい
クーラーボックスに入れて持って行きます。
今時よく付いてくる保冷剤を、周りと上にたくさん並べて保冷します。
それだと軽くて小さいので飲み物がたくさん入ります。
すぐ溶けますが....

  • 回答者:熱中症対策 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凍らせると、水分と他の成分が分離して、こまったことがありましたが、
こういう方法があったのですね!
初めて知りました、ありがとうございます!!

水筒です。個人一人一人持ちます。
無くなってしまうと現地で調達です。
一泊する場合は旅館で補給します。

  • 回答者:ぱた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水筒に移し変えると冷たさ長持ちですよね!
氷のあるホテルに泊まったときは、そうしたこともありました。

夫婦と子供二人、車で出かけることが多いです。
クーラーボックスに数本凍らせたペットボトルドリンクと凍らせていないペットボトルドリンクを混ぜて入れて行きます。(高さをそろえるためにすべて500ml)それで1日目はなんとかいけますが、どうしても足らない場合は現地調達ですね。1泊した場合の2日目は現地調達します。最近はコンビニで凍らせたペットボトルドリンクが売っていますので、それを混ぜて購入し1日目と同じようにして帰って来ます。

  • 回答者:夏は特に水分補給 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
凍った飲み物コンビニにありましたね、体を冷やしながらのめるので、
子供たちにもうけていました!

夫婦と子供二人の家族です。
子供のうち一人は成人していてもう一人は中学生です。
めったに出かけることはありません。
出かけるのは1年に一度くらいです。
今は出かける時は飲み物は持って行かずに現地で購入しています。
子供が小さい時は1.5リットルの水筒にお茶を入れて持って行っていました。

  • 回答者:うらら (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供の成長でスタイルも変化しますよね、うちも同じような感じになると思います。

暑い時期はよく車で海へ行っていました。
大きめのクーラーボックスを車に積んで行き、途中スーパーへ寄って「ロックアイス」と「缶のドリンク」をたくさん買ってクーラーボックスにぎっしり詰めます。そして海に着いたら少し水を入れて氷水にします。缶のドリンクは冷えやすくキンキンで暑い夏でも美味しくいただけます。
ボックスの氷水は、外気がかなり暑いので、タオルを絞る、バーベキューをした時など他にも使い道があるので便利です。
家庭の製氷皿の氷に比べてロックアイスは溶けにくいですが、大きな氷を自分で作れるなら、持参でよいでしょう。
私は独身時代からこの方法で、子供ができてからも変わっていません。
お子さんが赤ちゃんならストロー付き紙パックや必要な物を用意して下さい。
 
車以外で行くなら、高くてもあきらめて大半は現地調達します。

  • 回答者:ふみ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型のバッグが長持ちするのはわかっているのですが、登場機会を考えると...です。
車ってこういうときは便利ですね。

最初にすみません。子供はおらず、夫婦二人だけなのですが・・・。

ウチは良く出かけるので、車で利用できる小さな冷蔵庫をもっています。
その前はクーラーボックスを積んでました。
保冷材を凍らしたものとペットボトルを一緒に入れるとけっこうもちましたよ!
子供が飲みやすいように、紙コップを積んでおくと良いと思います。

車で内場合、100均で売ってる保冷ペットボトルバック(肩下げ)に凍らしたペットボトルを持っていきました。
最初の方は、途中で、凍ってないものを買って、凍ったペットボトルに入れながらのみ、溶けてきたらそのまま飲んでました。
まとめて持つと重いので、子供は500、大人は1リットルのペットボトル持参で、あとは現地調達って感じでしょうか・・・。

最近は、結構田舎でもコンビニがあるので、便利にはなりましたよね。ニックネームpoko

  • 回答者:ぽこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供への気づかいに感謝です。
今のわが家に近い考え方でうれしかったです。
車載冷蔵庫はかさばる割に出番も少なく手放しました。
いまは500mlが8本入るクーラーバッグです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る