すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

真夏のテーマパーク。暑さ対策に有効なものは?
お盆にUSJへ行くのですが、うちわ・タオルは必ず持って行くつもりです。で、その他には何がいいでしょうか。
制汗スプレー、制汗ミスト、熱さまシートor冷えピタ、冷感(氷)スプレー、汗ふきシート……
こんなところを検討していますが、みなさんのよかったもの、よくなかったものを教えてください。

  • 質問者:くらりす
  • 質問日時:2008-08-06 19:54:38
  • 1

大阪在住です。USJは何度も行っていますが、夏は日傘をさしている方がやはり多いです。手軽に日陰を作れるので持って行くと便利ですが、人が混雑する場所では他の人の顔に当たったりしないように遠慮しましょうね。
(私は顔に当たりそうになってやんわり言って止めてもらった経験が何度もあります)
帽子やサンバイザーも必需品です。
あと、ご存知かと思いますがUSJは再入園が何度もできます。近くにコンビニがありますので、水分補給(凍ったペットボトル飲料なども便利)や何か買い忘れに気付いて困った時は利用できます。
よくなかったものは、うーん、特にありません。

  • 回答者:ようこそ大阪へ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます! お返事遅くなり、すいません。
回答者名での気配りが嬉しく、ベストに選ばせていただきました(*^^*)。

さて実は「やっぱお盆は避けよう」ということになり、前倒しで急きょ行ってきたのです。
帽子、タオル、うちわ、サングラス、氷スプレー、パウダー入り汗ふきシートを持っていきました。
その結果、氷スプレーが一番気持ちよかったです。
ただ、やはり持続性に欠けるし、制汗スプレーの徳用ボトルくらいの大きさがあるので、
はっきり言って荷物になりました。

そこで次に良かったのが凍ったペットボトルです。
しかし私は家から直接ではなく、旅人として行きましたので、
凍らせる手立てがなく、コンビニを利用するしかありませんでした。
でも、自分で凍らせるよりは、気のせいかも知れませんが、
コンビニで売られている商品のほうがしっかり凍っていて、
溶ける速度が若干遅く、長持ちするなあと感じました。
これに保冷式になっているペットボトルホルダーを利用するともっとよいでしょうね。
ちなみにUSJは比較的近くにコンビニがありますが、
TDRだと旅人にはちょっと厳しい方法かな。

日傘は、私が行った日は歩きながらの利用率は少なかったと思います。
パレードや路上ショーのスタンバイ/観戦時には便利なようですね。
あっ、地面に座って待つときのために、雑誌か新聞紙か座布団があるといいですね。
アスファルトはかなり熱かったです。

並び替え:

帽子と日傘を使うとかなり違うと思います。
帽子は黒ではなく、白などがお勧めです。黒は熱を吸収して熱中症になる可能性がありますので。

日傘は混んでいる所だと使いづらいので、その場合はつばの広い帽子で凌ぎましょう。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

35℃超の大阪です。熱中症対策として最も簡単なのは、びしょぬれになることです。私は、給水設備の横を通った時は、ここの水を手足や首にかけてます。5分もすれば乾いてしまいますが、気化熱が体を冷やしてくれるので、1日遊んでも疲れません。

  • 回答者:おっつとむ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
濡れるのはそこそこ楽しく、乾くまでの間が気持ちよかったりはしたのですが、
アトラクションを回っていると、スタンバイが短くて、乾ききらないうちに
冷房の効いた部屋へ通されることがあり、その時は逆に寒気が……(><)。
濡らすのも計画的にしなくちゃな、と思いました。

凍らせたペットボトルと保冷ジェルをいくつか100均の保冷バックに入れて、
夏フェスに行きました。
1日冷たい飲み物が飲めたし、なによりのオススメは
保冷ジェルをタオルにくるんで首に巻いておくこと!!
炎天下でも、かなり快適に過ごせましたよ~

  • 回答者:夏といえば野外ライブ (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます! 保冷ジェルも良さそうですね。
この場合は生菓子に入れてくれるような小さいのではなく、
もう少し大きめのがいいのかしら。
比較的短時間のイベントなら、使ってみたいと思います^^。

水分補給が大事ですから、ペットボトル凍らせて何本か持って行った方が良いでしょう。あと、帽子も必要じゃないですかね。

  • 回答者:ひでお (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

吸水性の高いスポーツタオル(?)は重宝します

化繊のため肌触りはコットンに軍配が上がりますが
濡れても直ぐに乾き、匂いもほとんど残りません

アウトドアショップで求めることが出来ます

ファッションに干渉しないのであれば帽子も良いと思います

  • 回答者:ミッキー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
「髪が早く乾くタオル」というのもありますよね。
あれは確かにすぐ乾くので、やや粗い感触ですが、
濡れたタオルよりはずっと肌触りが良かったと思います。

それと、タオルがすぐ汗くさくなるのも今回気づいた欠点でした。
これを防ぐ意味でも「速乾タオル」は今後是非検討させてもらいたいと思います。

すごい装備を検討されているのですねぇ~~。

更に検討されているのなら、

1)私ならダクロンのTシャツを用意します。
  というか着ていきます。
  ダクロンのTシャツなら吸水撒水性があるので
  汗を吸って着ていながら乾きます。
  登山用品店は、登山をしない人は入りにくいかもしれませんが
  一枚買っておくと長方します。
  汗でベトベトしないところがお勧めです。
  家に帰ったら洗濯してください。
  乾いていても汗の成分だけは残っていますから。
  洗濯したら、他の洗濯物と分けて干してください。
  今の時期だと、干そうと思ってハンガーにかけているうちに
  乾いてしまうこともあります。

2)ぺちゃんこ水筒などいかがでしょうか?
  水を七分目ほど入れたあと、
  少しだけポッカレモンのようなものをたらして
  冷凍庫で凍らせて、凍ったあとで水を補給して
  持って行けば、冷たい水分が取れます。
  全部凍らせて持って行くと
  飲もうとするときに凍っていて飲めないことも
  あるので配分に注意する必要がありますが。
  http://www.tabiza.jp/pitem/52732516
  飲み終わったあとは、名前のように
  ぺちゃんこになるので荷物になりません。

  • 回答者:PonyRider (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
大変参考になる情報だと思います。
親切な説明もありがたかったです。

ただちょっと取り寄せに時間が、それにコストもかかるので、
今回は見送らせていただきました^^。

夏休みの初めに行きました。
USJは今、ウオーターパレードを開催していて
ウエットゾーンにいれば間違いなくびしょぬれにしてくれます。
キャストにお返しするために大きい水鉄砲を持ってる人もいますが…。
ウオーターワールドでも遠慮はありません。
このような企画に参加して水にぬれると後涼しいです。
ただ、綺麗な水ではなさそうで後々変なにおいとベタつきがあります。
水濡れを計画されているのでしたら着替え一組は用意した方がいいかもです。

我が家ではペットボトルにお茶を凍らせて保冷バッグに入れて持って行きました。
ちょこっと保冷ジェルも入れておいたのでコレで涼を取りました。
つわものになるとクーラーボックスをカートに乗せてもって歩いている人を
見かけました…。ネズミの国ではカート禁止でしたのでコレは意外でした。
パークでは霧吹きに扇風機をつけたキャラクターグッズを売っています。
中の水はトイレ前などにあるウォータークーラーで調達します。
ゲストもかなりの確立で持っていますよ。(我が家も買ったクチです)

  • 回答者:きょうたん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ウォーターパレードは実際に参加してみると実に楽しかったです。
幸い私はおっしゃる「変なにおいとベタつき」は感じませんでしたが、
貴重な情報で大変参考になりました。

クーラーボックス持参というのはほんとに驚きですね!
まさにつわものだと思います。
そこまではちょっと……ただでさえ荷物が多いので^^;。

ミストファンはTDRにもありますよね。
私は意外と電池を消耗するところがちょっと気になったので、断念しました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る