すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

日本で一番暑い所ってどこ?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-07-18 12:02:09
  • 0

検索で調べました。

 気温が高く、暑い場所といえば、みなさん南の島を思い浮かべますよね?ところが、日本で1番暑い場所は、埼玉県にあるんです。
 県の北部に位置する熊谷市で、2007 年8 月16 日に40.9 度の気温が観測されました。これは、同じ日に岐阜県多治見市が記録したものと並んで、日本の最高気温となっています(平成20 年4月1日現在)。
 こんな暑い街があるからでしょうか。アイスクリームの出荷額も埼玉県は※全国1位(425億8,600万円)なんです。

以上が検索結果です。

  • 回答者:暑さボケ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてくれたんですね。ありがとうございます。

私はずっと沖縄が1番と思い込んでいたのですが、そんな暑くないんですね。
ビックリです。
色んな地域の気温が高くなっているんですね。
もうこれ以上は暑くなって欲しくない…
そう願うばかりです。

暑い毎日が続きますが、お体に気をつけてください。

沢山のお返事ありがとうございました

並び替え:

実家が群馬県の館林市です。時々日本一の最高気温を記録してますね。

  • 回答者:norainu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊谷を始めとする埼玉県北部地区じゃないですかね。
夏の定番となった「ガリガリくん」の発祥はここ(深谷←熊谷の隣)ですし。

  • 回答者:埼玉南部住民 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国区だと熊谷だと思いますが、ローカルニュースレベルだと東京都練馬区かなぁ~
熊谷と張り合っている位気温が上がりますが、あくまでローカルニュースレベルなので・・・・・
ちなみに熊谷も住んだ事があるし、今は練馬区です
暑いのは嫌いなので、いつか脱出してやるぞ!!っと

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県館林市が「日本一暑い街」と言われているそうですよ。
今日ネットの地域ニュースで見ました。

  • 回答者:joro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多治見だと思います。
いままでにない汗をかいたのが思い出です。

  • 回答者:ゆいちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家の2階だと思います。
あの暑さは半端じゃない。
エアコンのリモコンについてる温度計がいつもエラー表示。
たまりませーん。

  • 回答者:計測不能 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、熊谷と多治見だと思います。

  • 回答者:tenshiti (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊谷とか甲府あたりでしょう。

沖縄は真夏でも33度くらいまでしか上がりませんし、島なのでいつも風がありますから、思ってるほど暑くないですよ。
さすがに直射日光は厳しいですが(暑いというより熱いといった感じです)。

都会の暑さの方がよっぽど厳しいですね。

  • 回答者:プッチャン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県多治見市と 我が埼玉の熊谷ですかね。

けど 同じ埼玉でも南部の越谷 ここもたまに40度越えを連発します。

  • 回答者:のんたん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の最高気温を記録した場所としてよくTVで見るのが埼玉県の熊谷市ですよね。

平均的に年中暑いのはやはり沖縄でしょうか。

  • 回答者:コルト (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄ですか。私は一度もいったことがないので

いってみたいですね。

  • 回答者:つら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊谷!

  • 回答者:たた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来は天竜市と甲府市でした
いずれもフェーンが発生しやすい地形です
また、昨年までの国内最高気温レコードホルダーの地位に長らく君臨していたのは
山形市でした
ところが昨年夏、記録があっけなく塗り替えられ、
熊谷市と多治見市が今のところタイです

  • 回答者:● (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、最高気温を観測するのは埼玉県熊谷市だと思うのですが、
オールシーズン通してということであれば、やはり沖縄ではない
ないでしょうか。

  • 回答者:??? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温などでは、最高気温をマークする場所ですが、
湿度を踏まえると何ともいえません。

沖縄が特に暑いわけではなく、東海地方が妙に気温が高いです。
さらに、盆地で湿度が高く体感上暑い、京都も暑いです。

結局のトコロ、感覚的なものもあるので何処とは特定できません。

  • 回答者:izumo (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度ではやはりほかの地域には負けます(?)が

体感では、京都のど真ん中。

盆地気候、日中、風がぴったり止み、湿度が高く蒸します。

最近では、マンションが立ち並び、

ヒートアイランド現象も。

  • 回答者:さやこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に考えて沖縄、小笠原じゃないでしょうか。
日本で一番の最高気温を記録したのは、昨年で、埼玉県熊谷と岐阜県多治見です。
たしかにいろんな意味に取れるご質問ですね。

  • 回答者:しそ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上尾だと思っていますが、他にありますか。
例えば実質的な温度ではなく、
気持ちが暑くなる?
気分が暑くなる?
不愉快で暑くなる?

  • 回答者:でも今も暑い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬かな。
よくテレビで言ってるような気がします。

  • 回答者:あつ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る