すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昼も夜も、常に窓を開けて換気扇を回していても、外の方が涼しいです。
クーラーだと頭痛がしてしまうので、扇風機を回していますが、外に比べると、かなりかなり暑いです。
東向きの部屋なので、強い陽射しが入るわけでもありません。
火を使ってるわけでもないし、湿度も上がらないように心がけているのに、サウナみたいなんです。
どうしてでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-25 13:46:10
  • 0

家電製品の電源を切る訳にはいかないので、
日当たりに特化して回答します。

●原因:日当たり
強い陽射しが入らなくとも、日当たりが良ければ、外壁、屋根などに熱がこもります。
外壁自体が暖房のようなものなので、室内の温度は上昇します。
蓄積された熱源は消えず、深夜に部屋の中へと進入するので、
気温の下がる深夜帯になっても、暑くて寝苦しい状態が続きます。

●対策:打ち水
冷房を使わないという事なので、打ち水などの対策を行ないましょう。
熱源が水分蒸発と共に消えるので、夕立後の涼しさ迄はいかないけど、
多少の効果はあります。

●対策:空気の流れを作る
2つの窓を開けて、気温差のある空間を設けると、自然に空気の流れが発生します。
京都の町屋造りにある中庭の気温差と同じ原理ですが、最低2箇所の窓を空けないと、
空気が淀みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

陽射しが原因というよりも、暑さのせいで壁が温まっているでしょう。
打ち水などすると少しは解消されると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機も、外に向けて・・・

窓のすだれなどを壁から離して外側に付ける。
その隙間が【断熱】の役目を増す。

湯船に水を張り気化熱も利用し、
汗が出たら行水。

冷蔵庫の冷凍室に【プチトマト】

氷を頬張るより美味しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓は二ヶ所以上開けないと「風の道」があきません。
あけていますか?
 一つだけでなく空気が流れるようにできたら全面開放するといいですね。
 玄関を開ける環境にあれば昼間は開けられるといいですよ。

換気扇は室内空気を送り出すので私も扇風機と一緒に回しています。
ただ今は兎に角暑いので適応範囲が越えてしまってると思いますよ。

東向きは朝の陽射しが入るので最近朝の内でも暑いですから、部屋自体が温められるのかも...ですね。

  • 回答者:あちちっ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根や壁の熱が部屋を覆っているからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いといえば蒸します。これが小笠原気団の侍徴、す なわち私達の感ずる夏の特徴です。 温度の高い時も、湿度の高い時も、同じように身体はやりきれない暑さと不決感を感じます。
暑さというのは、ほとんど気温の高さで決まりますが、身体に感ずる温度は気温通りではありません。この身体で感じる温度のことをを「体感温度」といいます。 気温が30℃を越えると、湿度が10%多くなるごとにこの体感温度は約1℃づつ高くなります。(個人差はあります)また体感温度は風によっても左右されます。だいたい風速毎秒1m増すごとに約1℃体感温度は減少します。このように身体が感ずる温度は、気温・湿度・風に左右されます。この三要素の中から気温と湿度を組合わせて暑さの程度の見当をつけようとするのが不決指数です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫や他の家電製品も熱を出していますし
人間だって36度ありますからねえ。
どうしてもこもってしまいますし。
あと、屋根や壁への日当たりもバカにならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る