すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年の節分に丸かぶり寿司を食べますか?
子供の時からの風習ですか?

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-22 07:12:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
皆さんの出身地での違いで、いろいろ違いますね。
恵方巻きを楽しみにしてある方は楽しく、春に向けて節分をお過ごしください。
ご回答有難うございます。

こどもの時はこの習慣は無かったですが、
何年か前から習慣になりました。
その年の恵方を向いて、丸ごと食べる・・
・・食べている間は会話もしない。
途中で切るのがご法度なので一気に食べるわけですよね^^

この姿を想像すると何だかオカシイですよね(笑

  • 回答者:6人家族皆で同じ方向向いて・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恵方巻きですよね?多分食べないと思います。
子供の頃から毎年豆撒きはしてるんですが、
恵方巻きは一度も食べたことがないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいなと思っていますが、当日本当に買いに行くかどうかは不明です。
面倒くさいと思わなければ、買いに行きたいです。

大学生の時に、スーパーで丸かぶり寿司のことをはじめて知りました。
なんのことかわからなかったので、友人に聞いたら、私が知らなかったことにびっくりされました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを食べるという行事は、海苔の団体が、海苔の消費拡大のため作ったもので、節分には何も関係のないものです。今では、風習みたいになっていますが、節分とは何おいわれもないものです。30年ほど前からじゃないですか。はっきりとは覚えてはおりませんが。
でも、スーパー等の宣伝につい買ってしまいます。
何かいいことがあってほしいという思いも、最近では思うようになってきております。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方まきのことですよね。
北海道ですが、その習慣をしったのも5年ぐらい前ですし、
たぶん食べないと思います。

  • 回答者:道産子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。子供の頃からその風習はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べるか迷っています。

以前大阪に住んでいた時に初めて知って、それ以降引っ越しするまで食べていました。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べません。

小さいころから

食べたことがないのです。

食べるといいということだけ知っています。

  • 回答者:すう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸かぶりでは食べません。
そういう風習は私の記憶にはなく、ここ数年くらい前から、テレビで見かけて
初めて知りました。でも、巻き寿司はお店で見かけるので、買ってきて
たぶん切って分けて家族で食べると思います。
ここ数年そんな感じで巻き寿司は食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きっていうのを友人から聞いて
最初はのり巻きを買ってみたりしていたのですが
最近はロールケーキを買ってなんとなく友人と盛上がってます♪
スイーツ屋の陰謀にまんまとはまってますね。

  • 回答者:笑顔になります (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べます。
小さいときからの風習が残っていますね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べます。
ずっと、習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、食べていますね。
子供の頃からの習慣になっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べます。

子供の頃から風習です。

  • 回答者:香 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる予定です。

大学4年生の時から、国家試験合格のげんかつぎで食べ始めたのがきっかけです。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
習慣もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんし、習慣はありませんでした。

ここ最近テレビで流れるようになってから知ったくらいです。

(東京都内です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますが、ここ10年ぐらいだと思います。

20年前は食べてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には、かぶり寿司を食べる習慣はありません。

かぶり寿司を食べる習慣自体、最近知りました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買って食べます。

こんな風習は大人になってから知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いのを食べます。
ええ。子どもの頃は丸々一本食べていましたが最近では一本も食べれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いのを食べます。
ええ。子どもの頃は丸々一本食べていましたが最近では一本も食べれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

子供の頃は丸かぶり寿司を食べる風習は知りませんでした。

ここ5年位から、この風習を知ったので、食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、毎年食べております。関東地方ではここ10年ぐらいで業者の陰謀により広まってきたものを思います。
大阪では物心付いたころからもうやってました。家内は小さいころ近所のすし屋に取りにいかされたといってます。(その日はすし屋も忙しく配達してくれなかったようです。もう半世紀ぐらい前の話です。)
関西でも和歌山県地方の方は知らないといってましたから、関西というのは正しくないのかもしれません。京都大阪ぐらいかも。

  • 回答者:ぼんぼんジージ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
何年か前にコンビニでバイトしていた友達に頼まれて買いましたがそれ以前は食べた事なかったです。

  • 回答者:ようこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べてます。

「あっちが今年の方角だよ~」って言って
ガブッと食べるっていうのが決まりごとになっちゃってます。

  • 回答者:*** (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年から食べています。

理由は、お寿司が大好きで、
恵方巻きの名を借りて、買って貰います。
私が知ったのは5年位前ですが・・・

  • 回答者:名を借りて (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べると思います。
10年前くらいにセブンイレブンに転職した友人から買ってくれと言われてから食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます^-^

まるかぶりなんてするの節分くらいなんで
結構楽しみですね。

  • 回答者:masa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんよ。

最近知りました。5~6年前かな~。

  • 回答者:DDC (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年程前に始まったものです。風習でも何でもないと思います。
バレンタインデーとか、クリスマスと同じで、企業の売上アップのための戦略です。

最初はめずらしくもあり、食べていました、最初は切らずにかぶると言っていました、それが、黙って恵方を向いて食べる、とだんだん決まりが増えたみたいですが、黙って食べている姿はこっけいです。
これは海苔屋さんの戦略で、海苔が売れなくなったので、広めたようです。
元になっているのは大阪北新地で働く女性(ホステスさん?)たちが、巻きずしを男性のシンボルに見立ててまるかぶりしていた行事を、取り入れたとか。
それを知ってから、やめました。
企業の戦略に乗るのはやめにしませんか。

===補足===
情報は確か関西の有名なローカル番組からです。

これについては楽しみにしている方も多いのですね。
どんどん広がって、食べなきゃいけない、みたいになるのはどうかと思ったのと、
バレンタインの義理チョコや、クリスマスプレゼント、数ある贈り物の風習と混同してしまいました。
日本人ってみんなしている事をしないとなんだかね、ってところがあるでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
興味深い発端ですね。貴重な情報有難うございます。
出だしがそのようなものとは想像だにありませんでした。
流石大阪あっぱれ。
企業の戦略でも、楽しんでいる人、楽しみにしている人いろいろいらっしゃるようなので
この情報としては広まらない方がいいのかもしれませんね。
年に一度、願いを込めて寿司を食べるのは面白いと考えています。

補足いただきまして有難うございます。
自分の主張をすることはいい事と思いますが、
好きな人は好き、嫌いな人は嫌いで
他を非難するようなことはあまり好きでないので
そうゆうお気持ちはないと理解できました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

食べません
そんな習慣は無かったし、今更、習慣にしたいって思いません

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はコンビニで売っているので、それを食べようかと思います。
東京にはそういう風習はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
子供の時から食べてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ..............

  • 回答者:o. (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね
小さい時からの風習です
関西人は食べるんではないかな
恵方のほうを向いて

  • 回答者:エがた (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいそうです。
毎年食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、「恵方巻き」 を頂きます。
色々とルール的な事があるようですが・・・・
我が家はあまり気にしないで、とにかく恵方巻きを頂くのみです。

  • 回答者:匿K (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
私が子供の頃には、こんな風習なかったです。
20年前くらい前からですかねぇ・・・・
はじめたような気がします。

すし屋の陰謀でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
最近食べるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですので子供のころから、毎年食べています。
食べきるまでしゃべったらいけないと言われて、四苦八苦でした。

  • 回答者:くら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。子どもの頃からやってます

その年の恵方を向いて無言で丸かじりしますが、最近は一口だけ無言で後は普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分食べます。でも子供のころは、こんな風習なかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる事になると思います。
子供の頃はなかったです。(福岡)
10年前位から食べています。(広島)
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではかならず食べます。東京に住んでいたとき、新宿の寿司屋で、お節分の太巻きをお土産にといったら、切ったやつが1本入っていましたので、関東にはまるかぶりという習慣がないのかと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
関東ですが、子どものときからその風習はありません。
でも関西方面では丸かぶり寿司を食べる風習があるというのは大分前から知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
子どものころはなかった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
子供の頃からの風習ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
ウチではその習慣がないので。

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

数年前から食べるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないと思います。
違います。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。生まれも育ちも関西で子供の時からの風習なので
食べるのが当たり前になりました。
でも家族分買うのは高いので子供が産まれてからは自分で作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。物心ついたときから今年の恵方を向いて、毎年やっています。
丸かぶり寿司は、毎年家で作っています。
豆まきのあとにやっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸かじり寿司、我が家では3年くらい前からです。
それまでは豆まきする程度でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきは子供の頃から家でも学校でもやっていましたが.
丸かじり寿司の風習は無かったですので
やっていないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
子供の頃から毎年やっているので
やらないと物足りないです。

関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の節分に丸かぶり寿司は食べません。

千葉県に住んでいます。

何年か前から、恵方巻が売られるようになりましたが
今のところ食べていません。

今年も、食べる予定はないです。

こちらには、この習慣はなかったのでテレビで紹介されて
から知りました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはよくやってましたが最近はしてません。
普通の巻き寿司を切って食べます。豆も年の数とか気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。

13年前に大阪に転勤で行ってからやるようになりました。

それまで知りませんでした。

  • 回答者:じん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸かぶり寿司食べません。
子供の頃は聞いたこともありませんでした。
九州在住です

ここ10年?くらいTVで話題になったので知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その風習はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にはありませんでした。
ここ数年お店ででているのでなんとなく食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
何時から恵方巻きと言われる様になったのかは判りませんが、ここ数年食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
そのような習慣は子供の頃には聞いたこともありませんでした。

  • 回答者:豆まき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、4年前に「恵方巻き」というものがテレビで話題になり、初めて節分にそのような行事があることを知りました。
私の地域は節分には豆まきをして、最後に歳の数だけ豆を食べて終わりです。
面白いので最近太巻きを丸ごとかぶりついてます(笑)

※横浜です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。 食べた事がないです。
私の子供の時は、そんな風習は無かったです。

40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から毎年欠かさず食べてます。
あとイワシは時々。
今年も食べます!

近畿在住。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから食べた事はありません。
大人になった現在も食べません。
そういうならわしは全く気にしません。

  • 回答者:天使の猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。子供の頃からちゃんと方向も向いて食べていました。
お父さんが鬼になっていましたよ。
今は子供と豆まきもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も丸かぶりして食べます
子供の頃から節分だけは丸かぶりしていました

昔は母の作ったかんぴょうや高野豆腐が入った
巻き寿司だったので1本食べられないし、豆まきだけが楽しかった~

今は具がデラックスな海苔巻きも多いし 大概買ってしまいますが
おいしいので海苔巻きが楽しみです
豆は年の数だけ食べるのはとてもつらいです・・^^;
廊下に撒いた豆はワンチャンの胃の中に~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸かぶりのお寿司食べます。
子どもの頃から、家で豆まきはしていましたが、
丸かぶりの巻き寿司は、10年前ぐらいから、食べています。
美味しく頂いています。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
愛知県生まれでそのような風習は全く知りませんでしたが、1960年頃転勤で関西にきてはじめて知りました。その後関西に住むようになってからも食べようと言う気持ちにはなっていません。コンビニの販売戦略で今や全国に広まっていますが食べようとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
子供の頃に、そんな風習はありませんでした。
恵方巻きのことは、数年前にテレビで見て知り、
それまでは世の中にそんな風習があることすら知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
風習にはなかったです。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸かぶりで巻き寿司を食べます。子供の頃からの風習です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます
子供の頃からずっとしています^^

  • 回答者:雪 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
節分が近くなるとスーパーに沢山売っているので今年も買います。
子供の頃は食べる習慣が無かったです。

  • 回答者:ゆい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10数年前に四国に行ってから知りました。
北海道ではそのような習慣はありませんでした。
海苔業界が売り上げを伸ばすために始めたと聞きました。
そのあとはコンビニがキャンペーンして今のようなにぎやかな行事になっていますね。

楽しいことなのでしています。
昨年は中にとんかつを入れて食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
ついでというか、鰯の丸干しも一緒に食べるのが定番です。
大阪なので、物心付いた頃から食べていました。
子供の頃は食べ終わるまで話しもしてはいけないと言われていましたが
中学生の頃からは話しながら食べていました。

  • 回答者:さき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの宣伝で知りましたが、食べません。
北海道ですので、そういう風習を知りませんでしたので詰まってしまわないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今年も恵方を向いて静かに頂くつもりです。
小さい頃は山口に住んでいたので、そういった習慣はありませんでした。
やはりそれを知ったのは、大阪に越してきた時。
始めたのは結婚してからです。

食べ物などで季節を感じにくくなってきているので、
せめて催しものや年中行事ならではのモノを頂く事にしています。
たとえそれが、海苔会社や寿司業界の策略であったとしてもです(苦笑)
それで食卓が賑わえば(食べる時は無言ですが)良しと思ってます。
太巻き半分や細巻きしか食べられなかった子供が、
黙々と丸々1本食べるようになっていく、そんな成長を見るのも楽しみです^^

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれなので、そういう習慣はなかったです。
ただ最近デパ地下などで、凄く並んでいますね。
豆はまきます。

  • 回答者:鬼は外! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
一度も食べたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
風習でもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は1本丸かぶりして食べていたんですが
結婚してからは切って食べるようになりました。
理由は旦那さんの家では丸かぶりの習慣がなかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
スーパーやコンビニで恵方巻きというのを最近(ここ数年)見かけますが、わたしは食べたことがありません。子供のころからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べません。
私以外の家族はみんな食べますが。
丸かぶり寿司を食べる風習はありませんでした。
我が家で食べるようになったのは5~6年前からだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の節分に丸かぶり寿司を食べますね。
子供のときの風習になかったですね。
8年くらい前に引越しして知りました 。
それから毎年家族で食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

そういう風習はありません。

  • 回答者:たまご大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい食べます。

子供のころから、ある方角を向いて黙々と食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
子供のときから、そう言う習慣はありませんでした。
そう言う風習があると言うのもここ数年で知りました。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、子供の頃にはなかったですね。丸かぶりをしている家も有ったようですが。
こんなに一般的になったのは20年位前からだと思います。
海苔の卸売りの会社が仕掛けたと聞いたことがあります。

でも今は自分の子供と一緒に食べています。巻き寿司を丸かぶりできるなんて1年に1回のことなので子供は楽しみにしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
関西なので子供のころからの風習です。
食べなかった年はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
吉方角を見て、笑いながら一気に食べろと言われました。
一気にはさすがにムリですが。

だいたい10年ぐらい前からです。
ある年からいきなり始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸地方に住んでいますがもともとは関西地区から流れてきた習慣だと聞いております。
私が住んでいるところでは、10年ほど前から流行りだしました。
全国チェーンの持ち帰り寿司店がCMを流すようになって、県内の寿司組合が同調してから一気に広まってきました。
節分の前になると寿司屋もスーパーマーケットでも今年の「恵方」は、○○ですという親切なチラシが入ってきます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
子供の頃からの風習です。
子供の頃は母の手作りのお寿司でしたが、今はお店で買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のときからの風習になかったですね。
ここ2年くらい前にしりました。

食べないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

子供の頃からの習慣ではないです。
節分の時期になると、色々な巻き寿司が出回りますが
購入したこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
子供のときの風習はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
巻き寿司が嫌いです。
子供の頃にはこんな習慣ありませんでした。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年知った事です。
たぶん、丸かぶりはしないです。

たしか、関西の方の風習ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
今までも、食べなくても、人一倍健康で元気ですし、幸せもタップリ来ていますので、反対にあれだけ沢山食べると、肥えてしまうので、ヘルシー料理で頑張ります。
子供の頃には、そんな風習はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
そんな風習は有りませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
子供の頃から風習はなかったです。
大人になって一度だけ食べた事はあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人の仕事のお付き合いで丸かぶり寿司を予約しました。
ですので節分には知人が持ってきてくれることになっています。

子供の時はそういうのはなく単に豆まきだけでした(年の数だけ豆食べる)。

京都の友人の話によれば関西地方では、そういう風習が前からあるみたいです。
それと焼いたイワシを食べるとも聞きました。
またTVによれば海苔業界の策とも言われているそうです。

わたしは東日本出身なので、こういう風習はなかったですし、丸かぶり寿司も
ここ数年食べているだけです。
夜にお寿司にしてしまえば一食、手抜きできるっていう程度で深くは考えずに
食べています。

  • 回答者:福は内~♪ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
小さいころから、食べる習慣がないからです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べます!
昔から食べているので・・・
最近、いろいろのところで販売しているので今年はどれにするか悩んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
いまや当たり前のようになっていますが、食べたことはありません。
子供のころは知りませんでした。

  • 回答者:サム (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
関西出身なので風習で子供の頃から食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

すみません。
丸かぶり寿司を知りませんでした。
どんなお寿司なんでしょう??

  • 回答者:知りませんでした (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。今まで食べたこともありません。
そういう風習があるのを知ったのも、ここ5,6年前くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る