すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ある会合で、40前半の男性と知り合い、2人で食事に行きました。
お互い、恋愛結婚対象になるかな?という期待を持った者同士です。(話の感じで多分)

1回目は居酒屋へ行きました。
彼はビールが好きでビールだけを7杯くらいいつも飲むそうです。
お酒が深くなると、くちゃくちゃと音をたてて食べるのがすごく気になりましたが、それ以外は誠実で真面目な感じだったので、様子を見ようと思ってました。

2回目はシチューの美味しいお店へ。
アットホームなお店で長居できない雰囲気だったので食べてすぐに店をでました。
「この後、バーか居酒屋にでも行く?」
と彼。
私はシチューとビール1杯でお腹いっぱいでしたが、
「私はお腹いっぱいですけど、○○さん、飲み足りないですよね。バーに行きましょうか」
と言いました。

バーが閉まっていたので居酒屋へ。
私はハーブティを頼み、つきだしは彼にあげました。
彼は勿論、ビールを注文。
私がトイレにいっている間につまみも注文したようです。

話の中で、私にも飲んでほしい、みたいな事を言ってました。確かに、付き合わなくて悪いな、とも思ったのですが、サラッと流しました。

普通なら、シチューのお店で、一応ご飯一食食べたのだから、その後は、お茶とかにすると思うのですが、どう思いますか?

そこを付き合ってあげたんだから、私に呑ませなくてもいいでしょ?と思ったのです。別に無理強いされたのではありませんが。

お酒が進むと案の定、くちゃくちゃ音を立て始めました。。
やだな~と思いつつ、次もあってほしいと言われ、そうですね。。と返事しました。

気になるのが、くちゃくちゃ音をたてる事と、食事スタイルが違いすぎるというか、彼は自分のスタイルを崩さない、相手に合わせようとはしない気がする所です。
それ以外は可もなく、不可もない、という感じなので、これくらいのことで切るのは傲慢?でしょうか?
客観的に見てどう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 14:17:46
  • 0

並び替え:

私ならくちゃくちゃが嫌なのでもう次はないです。
別に傲慢とも思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとマナーにかけています。

食べた後につれていったあげく、

飲んでほしいなと思っても口にしてはいけませんし、

女性の意向と聞いてくれないとだめです。


それではこちらが疲れてしまいます。

音を食べてるのもダメです。

これが付き合っていくときのかなりのネックになります。


私はこういう方とは付き合えないので、NGです。

せめてこちらへの配慮が必要です。

  • 回答者:rin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと食事に関することで生理的に受け付けないとうまく行かないと思いますよ。
どうしても好きになれなかったりするし。
それ以外はなんの問題もなく、我慢すれば問題ないと思うならうまく行くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事のマナーの悪い人は、頂けません。

他のことは我慢できても、私はダメです。

これくらいのことではないと思います。

切っても、傲慢ではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音をたてて食べるのはイヤでしょうね。
食事のスタイルの違いも違うとしんどいかもしれません。
自分のスタイルを崩さないのに我慢できるかじゃないですかね。
音をたてないでと言っても崩さないなら直そうともしないでしょう。

それだけでその人を判断はできないと思いますが、その時点でうまくいかないように思えます。
傲慢とは思いません、それが理由で切るのもアリだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋でくだまいてる感じがいいならがまんすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる音が生理的に気になるのでしたら、
これから先も、気になる場面があると思います。
合わないと思うので、考え直したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の恋愛ドラマですね。

  • 回答者:韓国 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌なとこより好きなとこが多ければ問題ないです。
可もなく、不可もないと感じてしまってる時点で縁がないように思えます。
お断りしても良いのではないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客観的に見て、あなたは彼のことをそこまで好きなれないと思いました。
女性は、食べ方とか気にされる方が多いと思いますが、それが可愛いとか
「良い」風に見えていない。今後も、食事を繰り返すたびに気になってしまいます
よね。そして、相手への気遣いが無いことへ、あなたは不満を感じていますね。

それ以外は可もなく、不可もないと思ってしまったのであれば、ただの友達です。
相手に合わせないのが嫌なのであれば、それ以上の関係を望まないことを
おすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、くちゃくちゃと音をたてて食べられると今までの印象が良くても幻滅してしまう方です。
たぶん、お酒が進むとではなく、食事の時も音をたてて食べるようになるかも知れませんし、最初だからネコをかぶってるのかも・・・と思いたくなってしまいます。
くちゃくちゃと音をたてる人と一緒に飲んでも、その部分だけ気になってしまい嫌な気分になるので、私ならお付き合いはお断りさせていただきます。

食事の後で飲みに行くのは普通だと思っていますが、バーではなく居酒屋は遠慮したいですね。
一緒に飲んで欲しいという気持ちはわかりますが、無理強いはしてないようなので別に飲まなくてもいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いだすと、楽しい時期とそうでない時期が必ず来ます。
楽しい時期は何でも我慢できますが、そうでない時期は些細なことでも我慢できず
口喧嘩になることが多くなります。つきあう前から「くちゃくちゃ」が気になるとのことなので
それはこれから先もずっと気になると思いますので、それが原因で大きな喧嘩になる
可能性が高いかと思います。
また、「くちゃくちゃ」と音を出して食べる男の人に注意すると、「このくらい
いいじゃないか」とか答えたり、逆に怒り出したりする人が多いように感じます。
とくに40を超えても直していない=悪いと思っていないと考えるべきです。
(くちゃくちゃ音を立てない=口を閉じて食べると料理がおいしく感じられないと
のたまった上司が過去にいました。)

食事のスタイルが違うことは「慣れ」ることができますが、音は生理的に受け付けない
ことも多いので、どうしても「くちゃくちゃ」気になるようでしたら、まだ付き合う前なので
一度注意してみたらいかがでしょうか?それで気をつけてくれるようなら目がありますが
それで逆切れしたり「いいじゃないか」といったような態度をとるようでしたら、
今回は縁がなかったと思われたほうがよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性同士かお酒の飲めない人となら、食事の後に「お茶」しますが、
私の周りでは食事の後(もしくは食事しながら)のお酒は一般的だと思います。

お酒を飲む人は一緒に飲む人が欲しいせいか結構勧められますよ^^
でも私は飲めないほうなのでウーロン茶かソフトドリンクにします。

質問者さんが「NO」と言ったのに無理強いされたのであればあれですが、OKしているのですから男性の行動はとくに「自分のスタイルを崩さない」「相手に合わせようとしない」とはいえないと思います。

拝読していて思ったのは、こういったズレというより直感的にこの男性が”好きじゃない”んじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事でのマナーは気になりますね。
私はそういう人はダメです。
そこで冷めてしまいますね。
もう会わないと思います。
今、そのように感じたのなら、これから先、長いので耐えれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら食事の後はまた続けてお酒を飲みますが・・・・
お茶はあり得ません。

食事の後にお茶なら私もさっさと帰りたいです。
飲みすぎて酔いを醒ます為に最後はコーヒーというのはありますが。

たぶん私はその男性と同じ種類の人です。
(くちゃくちゃ食べたりはしませんけど!)

今回はご縁がなかったんでしょうね。
食事って毎日のことですから、これが合わないと辛いですよ。
ダメだと思ったらもう深く考えず、次に行った方がいいと思います。

  • 回答者:めろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きならきにならないと思うので
今回はえんがないとおもいます。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女が感じた気持ちに正直になったほうがいいと思います。
結婚生活が長くなればもっともっと気になりますよ。
音を立てて食べるのもそうですが、
貴女があまりお酒を飲まないとなると
いつまでもダラダラ飲んでいる御主人に嫌気がさしてきて
文句を言うようになり、夫婦仲が悪化し
夫は外に飲み歩くようになり
ますます悪循環になりかねません。
今のうちにやめた方がいいですよ。

そういう夫婦をたくさんみてきました。
その男性は歩み寄る気持ちもないみたいですし
お酒が大好きな女性と一緒になった方がいいですね。

  • 回答者:スマイル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活において「食べる事」は重要な部分を占めていますよね。
お酒を飲んでくちゃくちゃ音を立てて食べる・・・毎日続きます。
それを除けばすごいステキな人!って訳でもないのでしょう?
可もなく不可もない男なのでしょう?
40過ぎまで独身だという事は、そのへんにみんな引っかかっているのではないのでしょうか。
もっと若くて話は面白くないけどお行儀のいい男子が現れるかも知れませんよ。

  • 回答者:ふぉーくとすぷん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これってあるんですよね~。

私も出会いがあれば男性とお付き合いをしますが.
私はお酒は呑まないんです。
男性がお酒を呑む人でしたら.まず会う時から男性はお酒が呑めるお店を探したがります。私は呑まないのでお洒落な食事の美味しい店を思い浮かべたりします。

そこがまずは大きく合 わないところだなって思います。

けれどお食事の美味しいレストランに行っても.お酒の好きな男性はその後に一杯
呑みたいみたいです。
私はお腹いっぱい食べたら後は喫茶店で美味しいコーヒーかカ ラオケくらいでいいです。

全くその辺が合 わないです。

前にお酒の呑まない男性と付き合いましたが.とてもよかったです。
行きたいという店が一致するし.車であちこち行くのも好きなので一時間くらい車で
ド ラ イブしたりも楽しめて自分の理想どおりってなるんですよね。

なので普段は家では呑まない程度の男性がいいです。

お酒を呑んでいる姿をしらふで見ながら楽しんでは喋ってますが.これが家でビールを
毎晩呑んでそのままコタツでバタンと寝られたり酔っ払ってエ ッ チになってアルコール臭い息でキスを迫られたら.いくら好きでも結婚したら後悔するんじゃないかと思うんです。

全く呑めない男性も寂しいですが.コップ一杯飲んだらもういいか.ワインを少しだけ呑む
程度の男性が理想です。

また酔ったら食べているものをくちゃくちゃち音を立てられると引 いてしまいます。
これは生理的に受け付けられないんです。

なので私と同じかな?って思ったら続けるのは難 し いかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうが賢明。
行儀の悪い男だ、家でも周りが注意しないから
外ですら出てしまう 親の顔が見たい
と言う事になる あとあといやな目に遭う
メッシーとして使え!酷なようだが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く好きになってる状態なら相手に合わせることもまた幸せを感じるものな気がします。
シチューの後、お茶であっても酒であっても、ただ一緒に居たいって思っていたら、一緒に過ごせた楽しさで食事スタイルの違いがどうとか感じなかった気がします。
全て相手の言いなりなるのは苦痛なのはわかりますけど、お茶か酒かでそんな風に違和感を感じてしまうと言うのは「好き」という感情はないんだと思います。
好きとかではなく、結婚の対象者になる可能性を探ってる状態なだけに感じました。

好きな時には許せても、好きな感情が薄れたり、好きではない相手の行動は小さなことでも気になったりイラついたりするもんです。
初めからこんな風に気になってしまうマイナス要素があるようでは、今後うまくいく気がしません。
会う回数が増えるに従って彼の気になる点が増えて行き、食べるときにくちゃくちゃ言わせることも、今以上に不快に感じるようになる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやな気するのだったらもうつきあわないほうがいいですね。
相手は40すぎでしたら治すのはむつかしいかとおもいます。
最初にいやなことをおもうとどんどんいやなことばかり
目についたりします。私ならもう難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが完ぺきな人はいませんから。
多少は目をつむったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食事でくちゃくちゃ音を立てて食べるのは生理的に受け付けないです・・・
その時点でサーっと心が引いていきます。
客観的に見て、後の食事スタイルはまだガマンできても、
これだけはガマンできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を立てて食事をするのは私も非常に気になるところです。
私だったら、注意して改善しないようであれば、
ちょっと距離を置くかもしれません。

それ以外のことは、地域性もあるのか?
シチューの店を出てから、2軒目に誘われたというのは、
私から見れば、流れとしては、ごくごく普通のことだと思いました。
例えば、食事をした後に喫茶店でお茶、とは、まずなりませんね。
飲みすぎて「少し落ち着きたい」というのであれば別ですが。

このパターンを良いほうに解釈すれば、
勿論、彼自身が飲み足りなかったのもあるだろうけど、
質問者さんともっと一緒に過ごしたい、という気持ちもあったのでは?と思います。
そこで酒を勧めたというのは、きっと、
一緒に飲みたかったんじゃないかな?と感じました。
酒好きな人は一人で飲んでもいいけれど、
誰かと一緒に飲んだほうが、より楽しく・美味しく飲めるので。
”無理強いではなかった”とのことなので、もしかしたら、
自分だけ飲んで悪いなと気を遣っての言葉だったかも?

悪いほうに勘ぐれば、
酒を飲ませて勢いでホテルに連れ込もうとしていたのかもしれませんね。

もし、将来、彼と結婚することを考えているのであれば、
不快感を感じる部分を素直に話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42歳 男です。
私もデートに行くなら、お酒になっちゃいます。 食事の後の居酒屋も、ありです。 
でも、食べ方が汚いのはアウトです。 40歳を過ぎてるので、直るとは思えないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいお酒を飲む男性で食後にお茶って考えもしないと思いますよ。
ご飯食べた後はお酒でしょうね・・・。
お酒が好きな人は飲むことが楽しいのでつい一緒に飲まない?と誘いがちです。
悪気はないんだと思います。
彼がスタイルを崩すか崩さないかは今の時点ではちょっとわかりにくいですね。
食後にお茶に行きましょうとさそって行きたくないと言われたわけではないですし…。
ただ食べ方ってけっこう後々響くので一緒にいるのは向かない気がします。
飲むのに付き合ってあげたと思ってる時点であまり質問者さんに相手に対する
好意がかんじられないので、やめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、彼は食事=飲むって感じの人なんでしょうね^^;
そんな彼には、酒好きの女性がお似合いかもしれません。

客観的にみて、魅力的に感じる所がなければ付き合う意味も無いと思うので
お断りしてもイイんじゃないでしょうか・・・。
時間の無駄でしょう^^;

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の仕方が汚いというのは、生理的に許せないので、
今後もお付き合いを続けていくというのは、かなり厳しいです・・・
私なら、そういう相手とは距離を置きたくなります。

  • 回答者:ルカ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の人で40代ならお茶とかでなく飲みに行く~となるのでしょうね。
仕事のお付き合いとか 自分の友達との付き合い方しか知らないのでしょう。
私はそこは許せるし別にいいとは思うのですけど 古いタイプにも思えるので結婚したらどうだろう・・・とか考えます。 結婚って妥協していくことですので 相手に合わせることができないと上手くいきませんよね。

一番ダメだと思えることは食べ方です。生理的にイヤなのはどうしようもないです。

私は放漫だとは思いません。 まずは一緒に過ごせる人でないと結婚なんてムリだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚生活で、食事の環境やマナーって意外と大事です。

うちのダンナは口をきちっと閉じないで食べる癖があるのですが、くちゃくちゃ気持ち悪い音が聞こえた時に「ちゃんと口を閉じて食べてよ」と言っても、「閉じてるよ!」と言い張るんです。どう見ても口が開いているのに、自覚が無いのです。

それだけでなく、箸の持ち方が下手・茶碗に必ずご飯粒を残す・魚を綺麗に食べられない・油断すると肘をついたまま食事をする・・・など、食事のマナーが全く身に付いていないので、「よそで恥をかくから」と言い聞かせて注意をしています。

外食時は、「何食べる?何でも良いよ」と言うくせに、私が提案した物は大体却下され、結局自分が食べたい物があるお店を選びます。

私は、こういう状態でもダンナのことを嫌だとは思わないので一緒に生活できますが、時々会って嫌だな~と思うという事は、一緒に生活をした時のことを考えると、我慢できないだろうと思いますよ。

40代前半だったらもう少し相手に合わせることが出来ても良いだろうに、まだ付き合ってもいない相手に対しても自分中心でいるので、付き合い始めたらどうなるか・・・。

もし私が同じ状況だったら、誘われても断り続けます。

  • 回答者:ベルリン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のたべる音が不快な場合はダメですね。
生理的に嫌という事です。
またそんなにお酒が好きな人も嫌です。
お酒が好きでも食後に居酒屋はありえないです。
そういう部分が今までもだめだったのではないかと察します。

  • 回答者:かんちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にお酒の好きな人なんだと思います。
あと、好きな相手に対して、お酒の力も少し借りてるのかな?お酒の次もお酒って、お茶と言う感覚のない人もいますから。

ただ・・・クチャクチャは私も嫌かも・・・
結局、お酒とかクチャクチャを許せるほど好きかどうかってとこですよね。

文面からして、許せないって感じなので、
例えば嫌な部分を正直に言って少し反応を見てみたいと思うか、
言わなくてももういいや、きっちゃえ!と思うか・・・

嫌なところを許せないと思ってしまったら、私はダメですね。
バイバイです

  • 回答者:とも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、食生活の違いって
すっごく大きいと思うんですよね。

彼の配慮の問題などもあると思いますが…

少しでも(特に食生活、価値観)が違って
『ん?』って思う点があるならば
別に切ってしまっても構わないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る