すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

毎日お風呂に入ってもらう(シャワーだけでも可)、
良い方法や言葉は、ないでしょうか。
面と向って、「くさいから」とか言える関係ではありません。
また、「女の子にもてないよ」で心が動く年齢でもありません。

  • 質問者:うめ
  • 質問日時:2008-07-16 10:38:09
  • 0

うめさんとその方がどういうご関係で、
その方がおいくつなのかは分かりませんが、
私ならば

「この間テレビで見たんだけど、毎日体を洗わないと、皮膚にカビが生えるらしいよ」

などと、ちょっともっともらしい
軽い脅しをかけますね。「ふーん」だけで終わらないことを祈りつつ・・

  • 回答者:もてぃこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

「これ頂き物なんだけど・・・」と言いながら入浴剤をプレゼント♪

  • 回答者:DAKE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

帰宅したら手洗い、うがいの習慣と同じように、
玄関から即お風呂に誘導というのはいかがでしょう?

外出着からの着替えを脱衣所でするよう仕向ければ、
ついでにお風呂も…と思えるようになるかも。

  • 回答者:がう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それってどんな人に言うかによってきになりますよねぇ・・・(笑)

くさいから とかいえる関係でもなかったら 他いいようがないきがするのですが・・・

お風呂ハイってねたらゆっくりねれるよねぇ・・とか 言ってみます?

でも そんな人わ 何言っても入らない気がするけど・・・

  • 回答者:boo (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お風呂でもシャワーでもいずれでも良いですから、入ったのが判った時には誉め言葉を言うようにしたらどうでしょうか。たとえば「石鹸の好い匂いがするとか、なんだか顔色が凄く好いとかすっきりしているとか、いわゆる臭いの反対を表現するような言葉を考えてみてください」私も今月で70歳ですが気にしていないようでも嬉しいですよ。

  • 回答者:おじい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お酒を飲まれるかたなら;
「風呂上りのビールは最高ですよ」とか

「さっぱりした方が気持いいでしょ」は月並みかな?

それとなくファブリーズをシュッシュッは
ちょっとイヤミ?

やっぱり最初のヤツでご推薦。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る