すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家族が少ないので大根を1本買うと食べ切れません。大根をたくさん食べられる料理を教えてください。

  • 質問者:さんきゅー
  • 質問日時:2008-02-11 08:43:22
  • 0

並び替え:

大根サラダ、手羽先と大根の煮物、おでん、即席漬物、みぞれ鍋・・・。

短冊切りにして干しておけば切干大根になります。日持ちしますよ。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱ鍋とおでんでしょう、コレでバッチグ~(死語:笑。

鱈と大根と白菜と人参と葱や青物をぶち込んでコトコト煮込んで食べる。お行儀は良く無いけど、ご飯にかけて食べてもOK。減ってきたら、うどんやご飯を入れて煮込みうどんや雑炊で。

鍋もおでんも、大根はザクザク輪切りにしたものを更に扇形に1/4に切ってぶち込めばOK。

細切りにして味噌汁に入れてもイイね。

この回答の満足度

ウチでは大根をもらうと、まず新鮮なうちに大根と豚バラの鍋。
真ん中のおいしい部分を、ピーラーでスーッと剥いたピラピラ状の大根を、豚バラとしゃぶしゃぶの要領でいただきます。あれば、水菜も入れて。ポン酢でも、ゴマだれでもよし。
あと、大根カレーもおいしいし、大根麻婆もいけますよ。さいの目に切った大根を(気になるなら下茹でして)フツーに、麻婆を作るだけ。豆腐より食べ応えがあるので、満腹感が違います。
太目の千切り大根やきゅうりを塩もみした、簡単サラダ(ドレッシングはお好みで)もかさが減るので、いっぱい食べられますよ。

  • 回答者:大根食べつくし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大根をジャガイモの代わりにして、カレーに入れても美味しいです。ふつうのカレーより、さっぱりなのでおかわりできます。
薄切りにしてバターで炒めて、グラタンに入れてもいいですよ。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも少人数ですが、使い切れない大根はおろして製氷皿に入れて冷凍し、保存しています。
これなら卸し大根が必要な時に必要な分だけ解凍して使うことができますよ。

また、私の母は細切りにして冷凍し、味噌汁の具に使っていました。
これは味噌汁を作って作るときに解凍せずに沸騰したお湯に入れてその後は普通に味噌汁を作れば大丈夫ですよ。

  • 回答者:マツカ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも少人数です。
大根を1本買うとまず、たくさん消費する料理に使います。
おでん、大根ステーキ(バター醤油がおいしいですよ)、ふろふき大根など。
残ったものは翌日以降に大根サラダやお味噌汁の具、煮込みうどんなどなど少量使う料理の時にちょこちょこと使います。それほど日持ちしない野菜ではないので、きっちり使い切りますよ♪
大根ステーキはおススメですよ~!

  • 回答者:らくだ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても使い切れないな、と思ったら浅漬けの素でつけてしまいます。
塩と砂糖、ゆずを加えて柚子花大根にしても美味しいですよ。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは大人2人と幼児だけの家庭ですが、意外と大根って余らないですね〜。
思いつくまま。

◎大根サラダ
◎おでん
◎ふろふき大根
◎手羽先と大根の煮物
◎ぶり大根
◎大根と豚肉で鍋物(ポン酢でいただきます♪)
◎ポトフ(意外とコンソメとの相性もいいです)

また、使い切れない!と思ったら、うちでは切り干し大根にしてしまいます。
スラーサーで平べったく(縦に)スライスしたら、適当な太さに切って、ざるに重ならないように並べ天日干し。
3日程度で完成です(^^)

  • 回答者:らな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

酢の物はいかがですか?
千切りにして塩でもむと、どんだけ~っていうほど かさが少なくなり
大根をたくさん消費できますよ。 
大根以外はワカメやキューリ…どんなお野菜でも。
三杯酢の代わりに、ポン酢(ゆずぽんがオススメ)やすし酢なら お手軽ですね。

  • 回答者:おは~な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も家族は少ないのですが、大根の消費は多い方だと思います。
まずお味噌汁やお吸い物野菜スープには必ず多めに入れます。
あと大根サラダや大根おろしは洋食でも和食でもどちらにも合いますし、
結構な量を使います。また当然煮物やなべにはかかせません。
あと大根のキンピラもおいしいですよ。

  • 回答者:あやかママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

手っ取り早いのは、みぞれ鍋。 
大量におろして(粗目がベスト)鍋にたっぷりと入れます。
鱈や、鳥のつみれなど、もたれずたっぷりいただけます。

作って保存なら、大根餅。
上新粉や、干し海老など材料や、作るのが面倒かもしれませんが、
ラップにひとうずつ包んで、冷凍しておけば
おやつや夜食、酒の肴に重宝します。

作り方は、ネットでいろいろと本格的なものから、
簡単なものまで見つかります。

分厚く切って、ふろふき大根なら
だしと、赤味噌、ゆずがあれば即、使い切れます。

  • 回答者:かぼすけ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る