すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

4人家族で大根を丸ごと1本1回の献立で使い切るように料理するとしたらどう使いますか?
他の材料も加えたりして(加えなくても勿論OK)あなたのアイデアを教えて下さい。

  • 質問者:アイデア
  • 質問日時:2009-11-06 19:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大根といってもさまざまな料理のやり方があるものなのですね。
言われれば「あーーー」と知っているのでも
思いつかない、こんな時人に聞いてみると色んなご家庭の食べ方を知ることができて
聞いてみてよかった!と思いました。
みなさん、丁寧なご回答の数々ありがとうございました。
いろんな食べ方試してみます!お世話になりました。

大根は捨てるところが無い良い食材ですね。
まず、特徴と適役で区分けしますね。

・皮と葉・・硬くて栄養豊富で味が濃いので「、炒め物に向いている。
・上部分皮無し(葉に近いところ)・・硬めで甘みが強いのでおでんなど長時間煮込むのに適している。
・真ん中部分・・柔らかくてジューシー甘みもちょうど良いので生食に最適
(大根おろしの甘いのが好きな人はここ)
・しっぽ部分・・繊維が多く硬くて辛く水分が少なく味は濃いので炒め物や辛味好きな人の大根おろしに向いている。

では、例です。

☆皮の炒め物

・皮を全て厚くむいて千切りにしてキンピラにする、またはベーコンと炒めてかるく塩コショウでいただく。

☆葉のふりかけ風菜飯

・葉はよく泥を洗い流してみじん切りにし、塩もみしてしぼりごま油で炒めてシラス干しとあわせてカラカラに炒める。しあげに醤油をたらしてさらに水分を飛ばしてご飯に混ぜる。

☆筑前風煮

・にんじん、しいたけ、鶏肉、里芋と共にすべて乱切りで炒めて煮る。

☆大根サラダイタリアン風

・味が和風に偏るので、ここではサラダにはイタリアンドレッシングを使います。
大根は千切りです。
わかめや水菜、レモンのイチョウ切りを交えてプチトマトを1/4に切りちりばめてバジル粉をかけてドレッシングは食べる間際に。

☆ししゃものから揚げ大根おろしだれ和え

ししゃもはから揚げ粉をつけて揚げ、大根おろしに青ジソのみじん切りをまぜてポン酢を混ぜておいたものに浸してしばらく置き、南蛮漬けのように見える一品です。

☆焼き大根

・輪切りにして柔らかく下茹でした大根に片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
焼き目がついたら器に盛り、バターと味噌を混ぜたものをたらしかけます。
真ん中にゆずの皮をきざんだものをのせます。

と、書いたものの、やっぱ多いですよ~(笑)
大食いコンテストみたいです。

  • 回答者:食べすぎかも (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【大根鍋】
材料:
大根1本
豚薄切り(適宜)
青菜(万能ねぎ・三つ葉・水菜)適宜
麺つゆ(無くてもいい)
ポン酢
作り方:
皮むき器(ピーラー)で丸々1本を皮ごと縦に薄く紐状(きし麺風)に剥きます。
土鍋に麺つゆと水を入れ沸騰させたら大根(底に皮がくると良い)・豚肉を入れて煮ます。
煮えたら、青物を散らしてポン酢で食べます。

【大根サラダ】冷たいのも欲しいので
皮は桂剥き(二重に剥くと丁度良い)で、実の部分と一緒に千切りにする。
カニカマや竹輪を入れてドレッシングとマヨネーズで和えるだけ。
皮の部分が少し辛みがあるので、味が締まります。

恐らく、大根1本では足りないです。
丁度大根が2本と豚肉があるので、ウチもこれから作ろうと思います^^

  • 回答者:土鍋の季節だよ~ん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根ですね。昆布だしで柔らかく茹でて、甘みそを付けて食べます。
一本ぐらいすぐなくなると思います。
こんにゃくもうちは一緒にします。

  • 回答者:ふろふき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリ大根にして
おみそ汁に入れて
天ぷらにめんつゆとおろし大根を入れて
で、我が家はなくなってしまいます…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根丸ごと1本を料理にするのは大変です。
やっぱりおでんかな。
他にもうひとつ上げるなら
うちの母が昔作っていたのは大根の浅漬けです。
千切りにして塩もみした大根をゆずの皮と一緒に漬け込んでいました。
これはすごく好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしをとって、カレー粉を入れて、大根を輪切りにして煮込みます。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんです。
ほかの具を買うのに300円ぐらいかかりますが

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おろして、醤油で味付けて、それを豆腐にかけて食べます。
すぐなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構たくさん使うのがおろしなので、天ぷらをおろしポン酢で頂きます。
外食だと一つまみくらいしかついてきませんが、家ではお碗山盛り食べます。
4人家族だったらそれだけで半分くらいなくなりますので、あとはお味噌汁と風呂吹き(おでん)で使い切ります。

  • 回答者:トンカツやハンバーグもおろしです (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きに大根おろしをのせてだし醤油をかけて食べる。
大根の煮物を作る。(大根と肉類、大根とあげなど)
お味噌汁を作る。(他の野菜やあげもいれる)
これで使いきれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブリ大根にします。今の季節、ブリも美味しくなってきてるし、大根も煮ると甘くておいしいです。
風呂吹き大根、大根田楽、大根ステーキもいいかな。あったまるものをつくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉と一緒に煮ます。
優しいお味でおいしいですよ。

おでんだと他の具材も色々入るので多いですね。
大根プラス1品の煮物がいいと思います。
さつまあげ、油揚げ、豚バラなどだしがでるもので。

ちょっともったいないですが、みそれ鍋、とんかつにおろしソースなんかするとすぐになくなっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と鶏手羽先の煮物をします。この料理を作る時は4人家族ですが1本丸ごと使っています。評判が良いので流行ります!

  • 回答者:エリー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん、またはブリ大根ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉の部分は、ゴマ油としょうゆ・砂糖・赤唐辛子を少量入れて炒めてご飯のおともに。

根の部分は、イカと大根の煮物(鶏と大根の煮物)
        お味噌汁

        大根を細切りにしてシーチキンとあわせて、ゴマドレッシングであえるのも
        好きです♪(サラダ)
 
などでしょうか^^
一人暮らしなのですが2~3食くらいでペロっと食べれますよ♪
これからの時期はおでんもいいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ダシで作るおでんか、細く切ってサラダにしてゴマドレをかけて食べます。

あとは、鍋に水とコンソメの素と大根を入れて、フタをして柔らかくなるまで煮てから、フライパンにバターを入れて溶かし、大根を表側から入れて、焼き色をつけていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶり大根ですかね。
ぶりが安いし大根もかなり安くなってますね、旬の物と旬の物いいですね。

1日たったものも美味しい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根で半分を使います。
葉っぱの付いている方は大根おろし、根っこの方は味噌汁、これが一番です。
それでも余るなら、大根と鶏肉を煮るか、いかと煮て、イカ大根にしてしまいます。
ふろふき大根よりは人気があるし、使う量も多いかもしれませんね。
それでも余る?
そしたら、大根サラダにします。
私に出来る大根レシピはこんなモノしかなくて、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期ならおでんが一番消費しやすいですよね。

あとは大根と鶏肉の甘辛煮、(鳥の手羽元を煮込むのと同じでその中に大根もいれる)
大根サラダ(きゅうりとだいこんのみ)
おろして、ちりめんをいれて醤油で味付け

うちはそんな感じです。

  • 回答者:とこたん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉やしいたけといっしょに煮物にしたり、大根サラダにしたり。さんまを焼いて大根おろしを添えてもいいですね。あと自分がはまっているのがスーパーで売っているあとひき大根という大根を甘酢で漬けたものがあるのですが、それを自分で作ったり。それで、ほとんどなくなると思います。

  • 回答者:みそ汁にもね (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんか、豚バラと大根の煮物にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根、
大根のお味噌汁、
ちょっと残ったら大根のキンピラ・・・でしょうか。

我が家も先日まるまる1本買って、
2/3を大根、人参とソーセージで簡単ポトフ、
そして残りの1/3で大根のキンピラを拵えました。

今の季節ならブリ大根でもかなりの量使えそうです。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る