すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ストレッチのやり過ぎってよくないですか?
どれくらいが適度なのか教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-15 10:09:10
  • 0

並び替え:

痛くならない程度、気持ちが良いなぁと思う程度が
適度だと思いますよ。気持ちよさは身体の修復に
働きます。それ以上にやって痛みを感じると、
それは発痛物質で血管を収縮して血液循環を悪くし、
逆に筋肉を固くします。ご注意ください。

この回答の満足度
  

以前、整体に行ったときに聴いたのは、
「痛気持ちいくらいまで伸ばす」でした。
無理に伸ばすのは返ってよくないそうです。
頻度も同様だと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やりすぎってどのくらいでしょうね?
私が通っているジムでは
エアロやトレーニングの前後に20分づつはしましょう、って言われてます。
ということは毎日最低40分はしてもかまわないことになります。
家でる前な度にも私は40分程度しています。
ということは1時間10分はしてます。

少なくても1時間10分なら
やり過ぎで体に負担がかかるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ストレッチであればちゃんとしたやり方さえマスターしてやれば、毎日やっても問題ありません。
但し、やり方が間違っていたりすると、やりすぎて痛みが出る場合も有ります。
器具(マシン、バーベル、ダンベル)を用いた筋トレなら、一日置きにするのが正しいやり方です。
週三で一日間を空けるというのが一番ですが、ストレッチだけであれば、正しい姿勢で毎日やられれば成果も出ると思います。

  • 回答者:スポーツジム、トレーナー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

筋を痛めないのが適度じゃないですかね。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る