すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ヨガを5年もやってるんですが、開脚(股割り?)が、全然出来ないんです。
コツとか何かいい方法、ご存知の方いないでしょうか?
ヨガやってない人より開かないんです。

  • 質問者:ヨガ
  • 質問日時:2010-01-17 00:59:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます。
継続は力なりですね。

一番いいのは.痛いけど上から人に乗ってもらうことです。
極真空手をやっていましたが.開脚では人が上に乗ります。
痛いと止めるのではなかなかですよ

===補足===
ベストありがとうごさいました。
痛い~~~~って悲鳴が上がりますよ(笑)
でも毎日それしなきゃ開いていかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば娘が子供の頃、ジャズダンスをやっていたんですが、その時、上から人に乗ってもらって練習してたのを思い出しました。

並び替え:

角度を意識することです。
1日1度でもいいので開くように心がけるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日、頑張ってみます!

私も体が堅くて、毎日お風呂上がりにストレッチをして柔らかい主人に笑われていました。
それまでは週に1度のダンスだけ通っていたのですが、その後フィットネスに通うようになって、できるだけ体が温まった後に、フィットネスの後、お風呂上がりに毎日開脚でストレッチするように習慣づけました。
1日でもさぼると、痛くてダメです。
なので少しづつ少しづつ毎日続けてするのが大事です。

やり方は、まず開脚して右足の方に上体を倒す、左足の方に上体を倒すストレッチを繰り返して、その次は前屈です。
基本は腰から倒すこと。
これも急にやりすぎると痛めてしまうので無理無い範囲で少しづつです。
痛いなぁって思ったら開脚のまま左右に上体(腰)を小さく揺らしながら少しづつ前屈します。(息を吐きながらします)
ちょっと痛いかなぁ~って所で数秒でいいですから止めて我慢します。
これを毎日続けて今日は昨日よりも1cm足を開く、明日は1cm上体(腰から)を前に…と
焦らず急がずゆっくり伸ばしていきましょう。
私はこのやり方で、やっと主人に「大分柔らかくなったなぁ~」って言ってもらえるようになりました。
やった~~~!!

まとめます
1.体が温まっている時に伸ばすこと。
2.上体を倒す時は必ず腰からを意識すること。
3.息をはきながら倒すこと。
4.ちょっと痛いというところで数秒我慢して静止させること。
5.毎日続けること。

もしかしたら実践されているのかもしれませんが
少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:こつこつ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、だいたいはやっている事なんですが、毎日ではないですからね。
毎日、やる事が大事ですね。

毎日、床が胸にどれくらいつきそうかを定規とかで測るとよいです。それで、明日は今日より1cm近づけるようにしようというようにやると、不思議とできるようになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり毎日、こつこつですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る