すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

浴衣を着るとき、帯はどのような結び方をされますか?

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-07-13 13:20:31
  • 0

綿の着物を着ているときは、小春太鼓か三春太鼓という結び方をしてます。
↓結び方のURLです
http://www.teshigoto-miharu.jp/READ01/obi-3.shtml

お昼寝したい時は貝の口結びです。

  • 回答者:マシャーラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

町中とかそこらあたりをブラブラなら文庫が多いいですね。
お祭りだったら断然貝の口がお勧め!
貝の口&帯締めで人混みも安全♪
ラクチンなのは兵児帯ですねぇ~
最近大人物も感じいいの増えたし(^^)

  • 回答者:ゆき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり普通の帯結びだと、子供っぽくなるので、
着物風にしています。

使うのはパリッとした固めの兵児帯(コムサのもの)

後ろでざっくりリボンにして、腰幅ぐらいに羽を出します。
余った垂を2枚まとめてリボンの下から上に通して、
なんちゃってお太鼓を作り、三部紐で締めちゃいます。

垂れは、きちんとまとめず、2枚がずれるように出すとカワイイです。

こんな風にすれば、帯止めで遊べるので、帯の前側もかわいいし、
帯揚げをかけても違和感ないですよ。

  • 回答者:師範 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文庫か、蝶々結びです。
たまに矢の字もします。

自分で着るとあまり難しいのはできないので。

  • 回答者:がちゃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で帯が結べないので、作り帯を使ってます。

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

華やかにしたいときは変り文庫結びをしたりします。
楽をしたいときは貝の口に。
背もたれにもたれても問題ないので楽です。

  • 回答者:kmako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文庫結びです。

  • 回答者:ちょうちょ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

急いでいる時は文庫結びです。
垂れをチョコッと出して被せたり、ハネの長さを変えてみたり、その時に適当にアレンジしてみたりもします。

時間がある時は姐さん結びも。

ネットで「浴衣 帯 変わり 結び」などで検索して綺麗そうなのを試したりしています。
試してて上手く行かない時もありますが、なんとなく違うけれどもこれはこれでいいかも!と思うこともあるので(そして2度と同じにならない……)面白いです。

  • 回答者:ゆずりは (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平凡ですが、蝶結びをします。
タレを羽の形にたたむ時、裏が出るようにしたりして、多少の変化を楽しみます。

  • 回答者:涼 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る