すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

そういうものを見るのが好きだと言うこともあるのですが、
よく、リコール情報の載っているサイトを見ます。

知り合いは、自分から積極的に、
リコールの情報に触れることは殆ど無いと言いますが、
自分の使っている商品で、リコールがあったのに、
それを知らずに使っていて、実際に自分の周りで問題が起こってから、
「聞いてないよ~」で、企業や行政に文句を言っても、
どこか、無責任な気がします。

自分や家族を守っていかなければなりませんし、
突発的な事ではなく、十分回避できる事なら、
出来る限りのことは、して行きたいと思っています。

皆さんは、webサイトや、TVのニュース、新聞などで、
リコール情報を見たりすることはありますか?
過去に、使用しているものや、食品などで、
リコールがあった経験はありますか?
事前に知っていて助かったこと、
逆に、企業対応に対して、不満に思ったことなど、
ありましたら、教えてください。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-11 15:25:02
  • 0

並び替え:

見ません。
購入したものは、可能な限りユーザー登録をしており、
メーカー側からリコールの情報が送られてきます。
可能な限り、対応がいい安心な企業のものを購入しています。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり車と子ども用品は見ますね~
なにかあってからでは遅いですもんね!

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れるだけは見ていますがなかなかそうもいかず、対象ではありませんでしたが、先日もかなり経過した該当製品に気付いたことはありますね。

まさに昨日、自車のリコールがありました。
ネット上では既に1年10ヶ月前から上がっていましたので気を付けていました。

そして、リコールに対して昨日ネットに書かれた関連の情報を見ると、ウソかホントか酷いです。
リコール前月にその不具合に遭遇し修理依頼したら「本社にも情報が無い珍しい案件なので、原因特定に時間がかかりました」ですと。
リコールには、発生件数100件以上にもかかわらず。
100件以上もが1ヶ月未満で出るというのでしょうか?
過去のネット情報もありますから、どう考えてもおかしいです。

効果が出たとされる成果主義の結果は、企業不祥事オンパレード。
そんな世の中ですね。。。

  • 回答者:スピアーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコールは見た事がありません。
9年前後 前に、低脂肪牛乳でリコールがありました。
いつも安いからと言う理由で飲み続けていたものでした。
仕事先で聞き、家に帰って確認したら、
思ったとおり、毎日家族で飲んでいる物だったから、ショックで、慌ててその会社へ電話しましたが、ずっと話し中でつながるのを待ちきれずに、そのまま処分しました。
その後、1ヶ月位は健康被害がないか心配でした。
ちなみに、それ以来 低脂肪牛乳は、買った事がありません。

  • 回答者:アイス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥機付きドラム型洗濯機がリコール物でした。
それと.このPCもそうです。
PCはリコールだと言ったのはかなり遅かったですね。
メールで分かりました。
買って半年以上経ってから..で.新しいPCと交換してくれましたが..
PCに限っては..新しいPCはただの箱..。今までのお気に入りに入ってるものなど..全部始めからで悲しかったです。
前の車の時もありました。ライトカバーから水が入るという。
私の車には異常はなかったですが..すぐにディーラーから連絡があり.対処が早かったです。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの制御基板に不具合があり電源が入らないためメーカーに修理を頼んだらリコール対象だったみたいで、無償修理でした。
リコール情報については新聞の広告欄やwebサイト、TVニュース等で目にしますがこのエアコンの件は知りませんでした。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンが不調だったので修理に出したところ
メーカーからリコール対象であることを知らされました。
修理代は無料でしたが
3年も前にリコールだったとのことでした。
それまで不調をだましだまし使っていました。
何のためのユーザー登録でしょうか。釈然としません。
情報を見ていないほうが悪いことになるだけでは
ただのアリバイ作りでしかないと思います。
メーカーは植物の名前が入った大企業です。

  • 回答者:??? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のリコールはたまに見ます。
リコール経験は、旦那にブラウンのひげそりの充電コードがあります。
ネットでリコールの呼びかけがあったので気づきました。

みるさんはしっかりチェックなさってて、尊敬します(*^-^)

  • 回答者:クラウン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは、リコール情報を目にすることがあります。
そんな時は、家で使っているものが対象になっていないか、
チェックするようにしています。
また、使用していたものに対して、リコールの対象になったこともあります。
車とオートバイでしたので、どちらも対応は迅速で満足できるものでした。

  • 回答者:杖 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車でありました
近年リコールで問題になった会社ですが、非常に対応もよく満足しています。
リコール情報はザッと読み聞きして、必要に応じて対応しています。
商品は人間の作るものですから、欠陥があっても不思議がありません。
ですから、必要最小の事はします。

  • 回答者:アテナの父 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者問題に関心がちょっとあるので、
私は国民生活センターのHPをまめにチェックしてます。
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/news/news.html
リコールだけではなく、結構いろんな情報がありますし、
くらしの判例集は分かりやすいのでちょこちょこ読んでます。
国センの雑誌「たしかな目」も良いですね。

知っていて助かったという事…はありがたいことにまだないですが、
どこにどのように相談すればよいという事を知っているだけでも、
何かあった時に助かるのでは、と思います。

  • 回答者:よよ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝新聞は読んでますので、そこでチェックはしてます。
文字が小さくて読みにくいのが、そもそも不満ですが…
実際にリコール対象にあたったこともあります。
ベビーカー、オーブンレンジ、車……幸いにも実害は出てませんが。
何かあったら怖いので、出来る範囲でチェックはしたいです。

ただ…
時々、それは過剰では? と思うこともあります。
たとえば、食品で消費期限の印字ミスだけで回収、とか。
商品自体に問題がないなら、私は気にしないんですけど…
なんでも一律に回収回収……それで、回収したものはもちろん破棄でしょうか?
エコエコと言ってる割には、企業も消費者も、過剰に反応しすぎだと思います。
企業には誠実に、安心できる商品作りをお願いしたいのはもちろんですが…
それでも起こってしまったミスには、冷静に対処できる消費者でいたいものです。

  • 回答者:カラケラ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お取り寄せで食べてしまったものが食品偽装に巻き込まれ、
間に入った通販のお店がすばやく対応してくれ全額返還されました。
ただ、販売元は善意の第三者で気がつかなかったとしてまったくの無罪放免、
直送の商品なので、購入者の情報はあるのになしのつぶてでなんのあいさつもありません。

  • 回答者:りら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る