すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの書く字は、客観的に見てきれいですか?

字のきれいな人は、どんな人に思えますか?

また、逆に汚い字の方は、どんな人に思いますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-01-06 20:14:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

やはり子どものころに書道をされていた人は上手な人が多いようですね。

汚くはないと思いますが、上手いとは言えない字です。
文章を書くと曲がっていたり、文字と文字の間隔がおかしかったり、
それでバランスが悪く見えてしまいます。
自分で分かっているんですが直らないです^^:
字が綺麗な人は、真面目できちんとしている、育ちがいい、などのイメージです。
目立って汚い人はルーズ、努力をしない、などやっぱりマイナスなイメージですね・・。
容姿が良くて字が汚かったりするとそのギャップにビックリ、がっかりしてしまいます。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚くようなギャップのある方っていますよね。

並び替え:

小学校低学年から約4年、ずっと書道をやっていたので、まあまあきれいな方だと思います。
字のきれいな人は、バランス感覚がいい人ではないかと思います。
きれいな字というのは、バランスがとれた字であると思うからです。
なので字の汚い人は、バランス感覚が悪いのではと思ってしまいます。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスも大切ですね。

私の書く字はきれいです。
字が綺麗な人は賢く見えますね。
逆に汚い字を書く人は雑な人って感じがします。
もちろんそう思うだけで実際は違うことも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいと言われることはあります。

きれいな字を書く人はうらやましいです。

字が汚いと大雑把な性格なのかなと思ってしまいます。

  • 回答者:K (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、人前に出せるような字は書けません。
綺麗な字を書ける人が羨ましいです。

綺麗な字が書ける人は、几帳面な人だと思います。

字が汚い人は、雑な感じがします。

字が上手い、下手で人は判断できません。
私の周りにも、字の下手な人一杯居ますが、色々です。

  • 回答者:クロベー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいだと、見た目いいですよね。

私の字は丁寧に書くときはきれいですが
たいていは気を抜いているので汚いです^^;

字がきれいな人は丁寧(!?)な人に思えて
字が汚い人は下品(!?)な人に思えます。

(ところどころ言葉が考えてることと違うかもしれません
その場合は言葉でうまく考えが表現できていないからです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、汚いです><

綺麗な字・・・繊細でナイーブ
汚い字・・・せっかちで適当な性格の人

  • 回答者:トム (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客観的に見て余り綺麗ではないと思います。
癖があるので自分では嫌いです。

字の綺麗な人は几帳面で知的な感じがします。
他のこともきちんとしてそうなイメージです。

字の汚い人は、いい加減な感じに見えます。
バッグの中も部屋の中も散らかっている様な印象です。

  • 回答者:癖字です (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特の字を書く人はいますね。

綺麗でもなく汚くもなく、普通の感じだと思います。
綺麗な人は、几帳面
汚い人は、雑な人

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お習字の先生に普段の字も綺麗に書くようにしなさいと、言われて
努力していますから、きれいな方です。
しかし、心が乱れるような事があると、字も思うように書けません。

字に性格が表れると思っているので、
きれいな人は、そのまま心も綺麗なんだろうと感じます。

汚い方は、読み手に分からないような字を書いても何とも思わない
自己中心的な人。
最大に良い方にとらえて考えると、字を綺麗に見せるコツを知らないだけの人と見ます。

  • 回答者:特待生 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の美しさも現れていますね。

私の字は客観的に見て「下手」です。

字のきれいな人は、行品で、育ちの良い人~と思えます

字の汚い人は元気な人っぽく思います。

私も昔は「字が綺麗ね」といわれていましたが子供の時です。
その後は上達せず・・・・今は「下手くそ」です。
PCが普及し字を書くことも無くなり、ますます下手に・・・

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習し続けないと衰えてしまいますね。

人にはきれいといわれるのできれいなんだと思います。
字がきれいな人のほうがきちんとしてるように感じます。
字が汚いとそれだけできちんとしてない、自堕落な感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんとした印象はありますね。

小学生の時習字を習っていたので、奇麗な方だとは思います。
字がきれいな人はきっちりした人、
字が汚い人は大雑把な感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの頃の習字がいい経験になってますね。

私の字は、お世辞にも綺麗とはいえません。
下手なので、みられると恥ずかしいです。

字の綺麗な人は、几帳面な人に思います。
字の汚い人は、おおざっぱな性格の人と思います。(自分もおおざっぱな性格ですから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおざっぱですか。

客観的に見てどちらかというと汚いと思います。
字の綺麗な人はインテリ(知識人)な感じに見えます。
逆に字が汚い人はどんなに賢い人でもおバカさんに見えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚いと損をしてしまいますね。

客観的にきれいな字もかけますが、きれいかきたないか判断できない字を書いてます。

字が、ふでぺん講座の手本のようなきれいさの人は、なんかかわいそうになります。

また、汚い人はあまり字を書かない人か、頭が回転しすぎてゆっくり書きたくない人かと
思います。

そういうことで人を判断してしまう心もちがなさけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ考えてしまいましたね。

私は字が汚くてちょっと恥ずかしいです。
ゆっくり書けば一応読める字にはなりますが、普通にさっと書くといつもミミズ文字になっていますのです・・・・・・
字のきれいな人はすごくうらやましいです。

  • 回答者:ロロタケアイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みみずですか。

書道を習っていたので、綺麗だと思います。
字の綺麗な人は、物事に対してきっちりしてるような感じがします。
汚い字の人は、がさつな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格が字にも現れるのですね。

割と字はきれいな方です。褒められることが多いし、学生時代にも書道でいくつか賞を頂きました。
自分の性格は几帳面な方だと思いますね。細かい性格です。
字が汚い人は大雑把な性格の感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書道学んでみようかな。

子どものころ以来の20年ぶりに。

めちゃくちゃ汚いです。
字がうますぎて草書で手紙を出してくる奴もいらっしゃいますが、私のめちゃくちゃ汚いのと読めないという点においては同じだと思います。

結局パソコンを多用することになってますが、要するに文章の内容が伝われば字のうまさなどにこだわって無いです。

もう少し言うと塀の中の生活していた人で知っている人の多くが字が奇麗でした。塀の中で練習しているらしいです。なぜその方を知っているかというと、自営業の仕事を塀の中に委託していた関係です。

ちなみに昔の日本の文豪の原稿用紙は、専門の解読編集者がいたほどの乱筆だったようです。そういう訳もあり字の上手いかどうかで、人を判断しないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。初耳です。

綺麗ではありません。
子供の頃に丸文字が流行りそればかり書いていたら元に戻らなくなりました。
字の綺麗な人は知性的に見えます。
下手な人はだらしない性格に見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癖がついてしまいましたね。

私の字は、そんなにきれいではないです。
ゆっくり書くと綺麗に書けてますが、普段にさらっと書くと汚い字です。

字の綺麗な人は、育ちがいいとかきっちりした人かなと思えます。
逆の汚い字は、雑なのかなとかイライラせっかちなのかと思えます。

  • 回答者:匿名人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育ちのよさが現れてしまいますか。

わっ 久々にソーダにきたら一発目から孔明さん
 あけましておめでとうございます。

私の字は綺麗 だと思います。
一応 硬筆 毛筆 段持ちなので。

字の綺麗な人ですか。
きっちりしてる人 って思えます。

汚い字の人は ガサツですね。

===補足===
えっと。。。。
小学校二年生の頃からですので
2●年ですかね。(歳がバレちゃう・・・)

私よりも上手い人は沢山いるので
まだまだヘタッピです。(涙)

けど、年賀状は全て筆で書いたので
皆 喜んでくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。

有段者ですか~どのくらいお稽古されたら、そんなに上手になるのでしょうか?

字のきれいな人は几帳面な性格かと思います。
汚い人はちょっと雑なのかなとも思います。
私は字が汚い方です。
字が汚い分、丁寧に書くように心がけているんですけどね、やっぱり雑に思われているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいでなくても丁寧なら、大丈夫ではないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る