すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

すい臓がんの父がどんどん痩せています。
どうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 質問者:みるく
  • 質問日時:2010-01-01 16:34:29
  • 0

癌はものすごく消耗する疾患なので、どうしても痩せてしまいます。
特にすい臓がんの場合は悪性度が強いので・・・
やせていくのを見るのはご家族として忍びないと思いますが、なるべくそれは気にしないようにして残された時間を楽しく過ごすことが重要だと思いますよ。

  • 回答者:医療人 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しいところのガンですね。でも、笑いが免疫を高めるというのを
筑波大学名誉教授の村上和雄と吉本興業がやっていたような記憶があります。
一度調べてみてください。村上和雄先生の著書も多数あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膵臓癌は腹部にできる癌の中で最も悪性度のつよい癌です。通常、胃癌や大腸癌などでは、5年生存率が○%というふうに表現されますが、膵臓癌の場合2年生存率が10%以下です。発見されて、手術が可能な状態の人は50%を少し切るくらい、です。また、癌が進行すると「悪液質」といって、体力を奪い、やせていくのが通常です。お父さまは、手術可能な程度の癌だったのでしょうか。それなら、1-2年生存可能かもしれません。手術ができない状態のすい臓がんでは、約半年以内に死亡することが多いです。やせるのを止めることは難しいですが、限られた人生を、悔いの無いように、生きて行っていただけると、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:みき (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

辛い治療もされていることだと思います。

お父様だけでなく、ご家族も苦しいことだと思います。

今、どのような治療をされているのかが分からないので、うまく答えられませんが、

もし抗がん剤治療をしているのなら、食欲も落ちていることだと思います。

お父様の食べられそうなもの、好みのものを食べたらいいと思います。

しかし、すい臓に負担がかかってしまうので、脂肪分の多い食事は避けてください。

あとは、お父様の体力の負担がかからないように、気分転換をしてみること。

好きなことをさせてあげてください、ただし飲酒はやめてください。すい臓に負担がかかります。

入院中でしょうか?もし可能なら、ドライブなどに出て、外の空気を吸って気分転換を図るのもいいと思います。

お父様以外のご家族がご無理をなさらないように…

お大事にしてください。

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の旦那がかかりました。出張のついでと云う事でお見舞いに帰郷しました。次女を連れて帰りました、次女の顔を見るのは初めてなので、喜んで呉れました。思ったより元気そうで安心しました。1ヶ月後には、葬式になりました。17年前の話なので、医療の技術向上していると思います。医者様とお父上の意見を入れて、対処される事です。一番重要なのは、お父上の意見です。旅行に行きたければ、温泉行きたければ、その通りにするべきだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし 食べ物を食べにくいのであれば
栄養をとれて食べやすいもの=ウィダーインゼリー
ではどうでしょうか?
ゼリーの名前を間違っていたら済みません;;
無理に食べささずに いやだと言ったら
やめてあげてくださいね
それでは がんばってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膵臓癌は早期発見がむつかしい癌だそうですね。
せめてお父さんの好きな物を好きなだけ食べさせてあげてください。
うちの祖母も糖尿病で膵臓癌でした。
夏だったのでシャーベットが食べたい食べたいと言っていたので
糖尿でしたが好きなだけシャーベットを食べて亡くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の指導に従うしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る