すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

父がすい臓がんで食欲がありません。
どのように工夫したらいいでしょうか。

  • 質問者:娘
  • 質問日時:2009-11-19 21:24:28
  • 1

お父様のご病気、お見舞い申し上げます。

すい臓がんの方の場合は、脂肪分の多い食事は控えた方がいいと思いますが、

お父様が好きなもの、食べられそうなものを少しずつ、回数を増やすことで食べていただくのはいかがでしょうか?

のどごしのいいもの、麺類やゼリー類、果物など…

一番はお父様の好きなものを少しでも食べられるのがいいと思います。

お大事にしてください…回復を祈ります。

  • 回答者:看護師 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の父も すい臓がんでした。
どんなに家族が工夫しても 本人の体調しだい。強引に食べさせようと思って かえって本人に つらい思いもさせたと思います。 お父様の 気分のいいときに 本人が食べたいものを すこしづつ用意して 食べてもらったたらいいと思います。うちの父は おすまし とか とろろ汁なんかが 食べ良かったみたいです。
病院で 栄養のあるドリンクも いただきましたが 美味しくなかったようで 食べませんでした。 お大事に・・・

  • 回答者:yaya (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいものをお聞きして食卓に並べてみたらどうでしょう。

消化の良さそうなものを中心にするのが良いと思います

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは精神的なもので食欲がないのですよね?
だったら体にいい悪い関係なく、食べられる物をあげるべきです。

体調面で食べられないのなら、病院で高カロリー輸液をしてもらうべきです。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲の無い時は 梅干 豆腐 煮物など和風のあっさりした食事にしてみてください。
酢の物も良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・味のはっきりしたもの
・さっぱりしたもの
なんかは どうでしょう。
亜鉛が不足すると味覚障害がおこり、何を食べてもおいしいと感じなくなるようですから
病院の栄養士さんに亜鉛強化のジュースがないか
相談されては いかがでしょうか。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好物をあげると少しは食指が動くようです。
少量ずつ取り揃えてみたらどうでしょう。

その場合は盛り付けを工夫して、懐石風に楽しく演出してみる。

雰囲気を変えると意外と食べてくれることがあります。
いつもはキッチンだけど、お天気が良くて暖かいならベランダに出てみるなど。

さつまいもとりんごを薄切りにして、ひたひたの水でやわらかくなるまで煮込む。
自然の甘みが出ますが、甘党なら「きび糖」をちょっと入れると美味しいです。
白砂糖より、ちょっとお高いですが、オリゴ糖含有なので胃腸に優しいです。

これは私の家族が食欲のないときでもひかくてきよく食べてくれました。

それと体力温存のためには、「エンシュアリキッド」(経口用栄養補助飲料)などを補助的に飲むのはどうでしょう。
医療保険で出してもらえます。

それと名前は忘れてしまったのですが、豆腐に食感がそっくりな高たんぱくな栄養補助食品があります。
食べたことありますが、冷奴なら豆腐と区別付きません。
量が食べれないなら、そういった食品などを取り入れていくのも、一つの手です。

その他。家族が食欲のない時でも食べてくれるのは、
果物。アイス。和菓子。ゼリーやプリン。麺類。などです。

それとネットや物産展などてしか買えないちょっとめずらしいけど美味しいもの。
なども珍しがって食べてくれました。

最近のヒットは堂島ロール。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくお父様が少しでも食べられそうなものを
あれやこれや出してみるしかないです。
私も伯母ががんで食べ物を受け付けなくなったとき、
試食品のように小皿であれこれ出してみて、
おいしいといって食べられたらもう少し食べてみる?と
量を増やしてみるなどしました。
懐中しるこ、りんごを擦ったもの、焼きそばなどは
少量食べてくれたのを覚えてます。
栄養云々よりまず先に胃を動かすのが先と思うので、
何だったら食べられそうか?と聞いてみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉でもがつんと食って元気出してもらいたいけど・・
とりあえず高タンパクなエビでもどうぞ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る