すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学校を卒業したらその学校の人たちと一切つきあいがありません。
会ったりするような人もいないし連絡もきません。

でも、学校を卒業しても付き合いがあったり会ったりしている人もたくさんいますよね。
私とそのような人の違いってなんですか?
その時期に友達が多かったとかつきあっていたメンバーの違いですか?
積極性の違い?
私が友達が少なかったということもあるとは思います。
こうしていると人間関係が広がらないと思いました。

  • 質問者:ははは
  • 質問日時:2009-12-22 21:54:16
  • 0

私も学校を卒業して

友達はほとんどいません。

職場の友達のほうが多いです。

その方が趣味や自分の性格にあうのです。


付き合いが終わるのは、

自分と合わないからです。

私はそれでいいです。

付き合いが終わるのはそんなに親しくないから。。。

と思っています。

友達が今でもある人は、気があったのだと思います。

  • 回答者:りりい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

積極性の違いですね。

学生時代、部活でサッカーや剣道やってて卒業してもお互い休みを合わせて
今でも学生時代の部活仲間でサッカーや剣道やってる人を私は知ってます。

私も小学生の頃から仲良かった人とは今でも年一回会うかどうかですが、付き合いはあります。

私は高校の時の友達とは卒業を期に一度は縁切りました。
高校在学当時からあんまり関わりたくなかったので。。。

社会人になってから会社関係の友達を作ったり、ネット仲間と友達を作りました。
これから友達を作ればいいと思いますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極性の違いだと思います。
中学のころも高校のころもそれなりに友人はいましたが、中学のころの友人とはもう全く会ったりしませんが、高校のころの友人とは今でもチョクチョク会っています。

私自身は自分から誘いをかけたりすることはなくそれはずっと変わっていません。
中学のころの友人も積極的に誘ってくる子はいないので、だから疎遠になったと思います。
でも高校のころの友人は、定期的に「遊ぼう」と誘いをかけてくれます。そうやって積極的に誘いをかけてくれる人がいたり、みんなの都合を聞いて約束の日程を決めたりしてくれる人がいると卒業しても関係が続くと思います。
わたしはあまり出かけるのが好きじゃないので自分から積極的に誘ったりしませんが、もしも友人関係を続けたいと思っているなら自分から積極的に誘いをかけたらいいと思います。みんなも同じ気持ちなら「じゃ、久々に会おう!」ってことになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高、それぞれ本当に仲良かった人とはずっとつながりがあります。
1年に数回しか連絡を取りませんが、お互いがつながっている気持ちでいるので疎遠になったりはしませんね。実際会うのは1年に1回あるかないかくらいです。
私自体あんまり積極的にメールなどするほうじゃないので、同窓会などは行ったことがないです。
ですが、本当に気を許せる友達はずっと続いていくと思いますよ。
一度メールなど連絡してみてはいかがでしょうか^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も卒業以来同級生に会うのはまれですね!
飲みに行く約束しても予定あわないし、携帯番号聞くのわすれたり・・・
家庭あったりしますからね! まず、会いたいと思ったことないからな?
それより違った人脈作りたい!

  • 回答者:k66 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専出て34年、年賀状も来なくなり、出さなくなりました。
卒業して、1年目は同窓会やりましたが、今は、音頭取りがいません。
日本全国にバラバラに住んでいるので仕方が無いと思います。
6年前合併し、同じ会社になった同級生とは、メールのやり取りしています。
積極性の問題でしょうか。長女は、小学生の時、軟式野球のチームメート(同学年、下級生)と、積極的に連絡取り合っています。全て、男子ですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。積極性の違いです。

同窓会等の誘いに億劫にならず、羞恥心を無くしましょう。

誰だって「最初は」恥ずかしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校の友達とは今も一緒に遊びます。
大人になってからできた友達よりも深いとこまで話せると、
お互いが思っているからだと思います。

まずは連絡を取ってみたらどうでしょう。
相手も連絡したいけど・・と思っているかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近況を報告しあうくらいまめに連絡をとるようにしないと、
日々の生活が優先になってしまいます。
連絡が疎遠になってしまうと、連絡するのに勇気がいるので、ますます疎遠になってしまします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに連絡を取るかどうか、が大きいです。

あと、ずっとその土地にいないと無理ですね。

社会人になったら遠くへ引っ越してしまう人も居るでしょう。

そうなると、もう会うのは難しいですね。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしたことないですが、多いからといっていいともいえませんし。
偶然ばったり地元帰った際あったりする付き合いになたりしますね。職場の同僚とあそんだほうが楽しくなっちゃう時期もあるし。
気にしないのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は学生時代の友人達とよく飲みに行ったり遊びにいったりします。
自分の場合は友達が多かったっていうのと、地元にいるってのも大きな理由だと
思います。人間関係を広げたいなら積極的に連絡を取るっていうのと
誘われたら出来るだけ断らないってのも大事だと思います。
自分の場合、無口な奴でもこいつは誘ったら必ず来てくれるって人は
結構誘うことが多いです。

  • 回答者:ぎゅんぎゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も「ははは」さんと同じで学生時代の友人との
付き合いは、ほとんどないです

私は結婚して県外に出たからか、そこまでの友人だったのか
自分から連絡しない限り相手から来る事はないです
一人だけ忘れた頃にメールをくれる人がいますが
帰省しても生活環境が違うと中々会えないですね
地元に残ってる友人たちは頻繁に会ってるようです

長く付き合いたいと思ったら自分からコマメに連絡するといいですよ

  • 回答者:にこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気があうかどうか、
連絡がマメであるかどうかだと思いますね。
私も減ってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁に連絡をする人としない人だと思います。
実際に連絡が途切れると電話し難くなります。

  • 回答者:トマト (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメさだと思います。
まめに連絡をとる・・・
そうしないと縁なんてすぐ遠くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の友人は今でも付き合いがあります。
自分からも連絡しますが、
相手からも連絡があります。
お互いがいつまでも友達でいたいと思う気持ちからだと思います。
実際合う回数は少なくても、たまに電話やメールしています。

長く付き合いたいと思ったら
自分から積極的に連絡するのがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も広く浅くだったので学生のころからのつきあいのある友達はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都市部周辺の社宅などが多く立地するような人の出入りが多い地域と、その逆で人の出入りの少ない村落との違いが歴然としています
後者なら卒業してもずっと近所同士顔馴染なので頻繁に顔を合わせる機会があります

また、ミキシーでは最近新機能の実装で会員から同窓生を見つけ易くなり、久々に連絡が取れてオフ会などで再会するようなケースが増えているようです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から連絡するかどうかだと思います。

  • 回答者:f (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る