すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

旧友と会ってみたいです。今は連絡をとっていません。 3年間ほど年賀状をやりとりしていましたがお互いしなくなり今はやりとりしていません。
卒業してからは会っていません。
手紙を2回送りましたが一度は返信がきましたが2回目は返信がなかったです。 私のアドレスを書いて連絡くださいとおくったのですが一度もメールがきたことはありませんでした。 大きな同窓会があったのですが彼女はきていませんでした。 たくさんの人がきていたのに…
彼女の当時の友達に彼女のことをきいてみたのですが連絡をとったりはしてないそうです。
今さら年賀状を書くのも気がひけます。 彼女からももうきません。
現在の彼女の状況が全く分かりません。
分かることは、
・ 住所 年賀状に書いてあった。 自宅には行ったことがないです。

・同じ中学だった。 通った高校は知っている。
現在の状況は不明

・同窓会で彼女と同じ高校だった同中の人に尋ねてみた親しくはなく、高校卒業後のことは知らないらしい。
同性の友達です。情報が少ないですが彼女の現在の様子を知る方法ってありますか? ネット検索してもヒットせず…

  • 質問者:なお★
  • 質問日時:2009-10-17 01:47:13
  • 1

あなたは会いたいかもしれませんが、
彼女は学生時代の友達と会いたくないのかも知れませんね。
あなた以外の友達とも連絡をとっていないなら、
なおさらそのような感じがします。
あまり積極的に動くと迷惑かもしれないので、
年賀状をもう一度出してみたらどうですか?

「しばらくお会いしていませんが、元気ですか?
懐かしい話とかしたいです。」

それでも返信がなかったら、完全に会いたくないという意思表示なので
あなたの「会いたい」という気持を無理強いするのはよくないと思います。

  • 回答者:くみ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたら友人はあなただけではなく過去の知り合いにあまり会いたくないのかもしれません。同窓会などにも参加してないわけですし。
それでも会ってみたいなら、自宅の住所に手紙を送ってみたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて彼女のほうからかかわりを避けていると思います。
無理して連絡はとらないほうがいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その旧友の方と会ってみたいとあなたが思われるなら、
今、これからいいお付き合いが始まる時期なのかもしれません。
そういうふうに考えてみてくださいね。

同窓会は、みんなと会いたい~!と思う人がいる一方で
特に女性だと今の自分に自信がなくて、会いたくないという人など様々です。
ご実家が変わっていないようなら、
○○さんお元気でしょうか、連絡がとりたいのですが… と
連絡をとってみられてはいかがでしょうか。

私にも、なお★さんと同じように、元気にしてるかなぁ会いたいなぁと
思っていた中学のときの友達がいました。(高校は別でした)
で、もうかなり前ですが、中国人が日本人に暴行をする事件が続き
その友達は中国に行っていたので気になり、
ご実家に、「中学からは疎遠なんですけど今の暴動で元気でいるかと気になって…」
と電話してみたら、中国にいることと元気なこと、
近々日本に帰ってくること、そこまで気にしてて嬉しいとお母さんが話してくれました。

そして帰国してから会うことができ、
彼女の中国の方との結婚式にも出席することができました。
ほんとうにあのとき、電話してみてよかったなと思っていますよ。

だからなお★さんも勇気を持って(というのとは違いますが^^;)
電話してみてください。
ご実家が分からないようでしたら
やはり、分かるところの最終学歴のお友達を、
また違う校区の友達などへとあたられるのがよいかと思います。

  • 回答者:会わせてあげたいです (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達が、返信をくれない、同窓会に出ないというのは、
昔の友達と会いたくない、会うのが面倒、
と思っている可能性が高いのではないでしょうか?

高校を卒業しているとなると、実家を出て一人暮らしをしている可能性もあり、
遠隔地に住んでいれば、同窓会のために帰省をしない、
というようなことになっているのかもしれません。

同窓会の返信ハガキを出していないのであれば、使えませんが、
未出席の返信が出されていれば、幹事に尋ねれば、
なんで来なかったのか、理由の一端でもわかると思います。

なお★さんが、何故、その友達とまた親交を深めようとしているのか、わかりませんが、
理由があるのであれば、もうそろそろ年賀状の季節ですし、
その理由を年賀状に書いて送ってみては、どうでしょうか?
ハガキに書いてあれば、両親も目に留めて、友達に伝えてくれるかもしれません。

それでも返信が返ってこなければ、そっとしてあげるのが一番ですが、
どうしても、どうしても、ということであれば、
家に電話してみるか、直接尋ねてみれば消息は判明すると思います。

  • 回答者:そこまでしなくても (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら大きな病気だったり海外にいらっしゃるのかもしれません
思い切って彼女のご実家に連絡とってみてはいかがでしょうか?
友達って年々減って行く気がしますし、時間が経てば経つほど連絡できなくなると
思います

無事に過ごされていて楽しい再会の時間を持てるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る