すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

綿布団を使用していますが、良い綿なので数年使用してくたびれたら布団屋さんで打ち直ししています。
皆さんのところは打ち直しですか、買い直ししているのでしょうか。
年代も差し支えなければ記入してくれますか。

回答してくれたみんなへのお礼

買い直しが多いのかと思いましたが、大事に使用されている方が多いですね。
今回出しましたら掛け敷きで2万円でした。
来週はふかふか布団で、年末は暖かく過ごせそうです。

実家から持ってきたいいお布団は打ち直ししています。

子供にはすぐ汚されるのでウォッシァブルの安いやつを使わせていますが・・・。
ぺらぺらですが子供はどこでも寝れるみたいです。
気が付くと、ソファ、テレビの前、挙句の果てにはトイレでまで寝れるようです^^;

夫婦の布団と客用の布団は打ち直しに出しています。
でも高いですよね・・・。

ちなみに我が姉が使っていたベビー布団を打ち直しに出しました。
姉、私と使い、思い入れがあるので。。。
今長女が使ってます。
かれこれ30年近く前のものですがとてもしっかりしている上質なものです。
安いセットなら買えそうな値段ですけどね。

20代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一万円前後の安い物しか買った事無いので、
買い直しています。
29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳代です。
わたしが、子どもの頃は、蒲団は打ち直して、母親が、打ち直した綿を使って蒲団を作っていた記憶が残ってますが。
いまは、蒲団自体綿100%のものでありせんので、打ち直しはしておりません。買い替えです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は父が布団を作る職人で布団屋をやっていたため
身内のところへ打ち直しに出してましたが
今は自営業をやめて全く違う業種で会社勤めしてます。

身内のところも店や工場を畳んでしまったので打ち直しに出さなくなりましたが
在庫が結構あるので、他所から買うのではなく在庫から出して使ってます。
ここの質問回答を見たら、長く大切に使ってる人が結構いるようで
布団にあまり関わらなかった私だけどなんとなく嬉しくなりました。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは父が布団の製造工場を営んでいますので、打ち返しをしています。

最近は「打ち返し」、「打ち直し」、という言葉を知らない人が増えてきて少し寂しい感じがします。

昔は、布団屋さんでは無く、各家庭でやっていたそうですよ。

40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。
今は打ち直しの値段で、そこそこの布団は買えるのですが、
やはり、羽毛以外は打ち直しをしています。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの間10年近く使ったお布団を買い換えました。
掛け布団は羽毛だったのでクリーニングに出しました。
敷き布団はもう使えるような状態ではなかったので、1セット買いました。
娘とダブルの布団で一緒に寝ていたのですが
これを機にシングルで別々に寝るようになりました。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
昨年、結婚する際に購入した布団がくたびれてぺたんこになってしまったので打ち直し(クリーニング+)してもらったらまた、しばらく使えそうです。
いらなくなった布団を処分するにも料金を取られてしまう地域に住んでいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとホームセンターなどの安いものしか買わないので、古くなったら買いなおししています。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がお金を出すのではないですが
義母が定期的に打ち直しに出してくれます。
それでも駄目になってきたものは大きめの座布団になったりして
良いものはずっと使えるなと思います。
私は40代(義母は70代)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚した時に持ってきたもの(23年前のもの)はいいものなので
打ち直していますが
子供用に大型スーパーなどで買ったものなどは買い直します。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義実家や実家でも、綿のいい布団なら、打ち直しします。
打ち直ししてでも使いたいと思うような、昔の布団は、いいものが多いですよね。
けど、今、わが家で使っている布団は、羽毛布団なので、古くなったら、買いなおす予定です。
今は、打ち直しするのと変わらないような値段やそれより、安いのも多いですので、打ち直しに出すのも面倒かなと思います。
30代後半 主婦です。

  • 回答者:葵遥 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る