すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金したいのですがなかなかできません。収入もすくないのですが、少しずづでも貯金したいのですが、雑誌など参考にしていますがうまくいきません。どなたか教えて

  • 質問者:milku
  • 質問日時:2009-12-03 14:35:23
  • 1

光熱費などの出費、普段自分が購入している物などを毎月明細をつくり、
光熱費は省エネをして削減できたお金はそのまま他と一緒にしないで、
貯金。また普段購入している物も無駄はないか、節約できないか、
本当に必要なのかを見直して、少しでも浮かせてそれも貯金。
使ってあまったお金を貯金というより、今使っているお金を見直して貯金して
ください。また、給料を貰ったら、来月これにはこれだけというように
予定金額を決めておいて(それ専用の袋を作って)、それ以上を使わない
努力をすることです。使う前に貯金額を決めて貯金し、残ったお金で生活
するのもひとつの方法です。
あとは、アルバイトで副収入を更に増やして、その分はなかった物として
全額貯金するということも出来ます。
とにかく節約です。

===補足===
あともう一つ。毎週100円ずつ、宝くじを買って、まぐれでもあたりを期待することも
必要かもしれません。念ずれば通じる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1番いいのは財形を会社でやられてるのであれば
率がよかったりします。

あとはなければ給料をいただいたらすぐ
天引きでほかの口座に自動的にはいるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月、口座から、自動的に定期貯金をするようにしています。

もちろん、お金が入ったつぎの日に引き落としにしています。

あまったら、貯金しようと思っても無理です。
カードも出来るだけ、使わないようにしています。

  • 回答者:どんぶり (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

収入が少なくないのなら出来るはずです。
毎月決めた金額を定期にして支払いのように貯金したらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制的に可能な額を別口座に振り組む事です。
私は毎月3万そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは家計簿をつけてください。
一ヶ月に必要な費用と貯金希望額とを書き出します。
で、一ヶ月過ぎたらそれを照らし合わせてみてください。
出費が嵩むのが被服費と交際費と食費でしょうからそれらをしぼれば
貯金できます。

節約の方法は、お茶を持ち歩くとかクローゼットの中をきっちり整理して
無駄な買い物をしないとか、友達からの誘いは二回に一階は断る。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃、食費、光熱費・・・毎月だいたいいくらかかるか、すぐ言えますか?

暗記している時点で大分、意識が違うと思います。

試しに1カ月間のレシートを集計してみては。家計簿の事ですけど。

それが詳細に分かれば、現金で使う分だけおろしてあとはおろさなければ貯まりますよ。
どうしても手元にあると使ってしまいますもんね。

  • 回答者:もも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

積立貯金がいいと思います。
毎月決まった額だけ、普通口座から自動的に定期貯金に移すようにしておけば貯まります。
私もそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社が、財形貯蓄や持ち株会を取り扱っているなら、申し込みましょう。
給料受け取り口座が、複数選べるなら貯蓄用に分けて振り込んでもらいましょう。

あとは、自動引き落としの定期預金を給料日直後に振込み日を指定して積み立てるのもいいと思います。

で、お金を貯めるこつですが、なるべく換金しにくい状態にしておくと溜まりますよ~
キャッシュカードを、作らない銀行口座に振り込むとか、金積み立てとか...

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。引き出しできないようにしないとだめですね。がんばってやってみます。

積立預金すればいいと思います。

  • 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

財形貯蓄や積立をしてはいかがでしょうか。
あとは500円玉貯金などもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。派遣なので財形はできないのですが、積立はじめてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る