すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園を始めました!

育てやすい野菜って何でしょう?
教えてくださーい^^

  • 質問者:自作自演
  • 質問日時:2008-07-06 22:39:19
  • 0

おネギとか結構いいかと思います。
肥料も特にいらないし、水も下にお皿置いといたら神経質にならなくてもいいし☆
さらに南側の地域であれば1年中楽しめるのがなによりですよ♪

朝晩お水あげれるのならミニトマトなども結構いいですよ^^
長く多く収穫でき病気も特に気にならないし、ムシも付かないし、収穫量もソコソコ多いので初心者にもオススメです。

あとはインゲン豆などは今からの時期からでも十分育てられるかと思います。
暖かい地域なのであればいずれも11月くらいまでは収穫が楽しめるかと思います。
(注意・豆は収穫が始まってから30日前後くらいし収穫楽しめません、日にちをずらして種蒔きをすると長く楽しめるかと思います)

今私もゴーヤにチャレンジしているんですが、これも水切れさえ起こさなければ収穫も多く、夏の日差しもカバーできるそうで楽しみにしています。
よろしければ↓をごらんください^^(私の野菜の記録(ブログ)です)
http://junchan.blogmin.jp/defaultService.asp?cIdx=81549&cTitle=%82%A8%96%EC%8D%D8%93%FA%8BL

プランターもいいですが、私の経験上ではスーパーなどでもらえるトロ箱のほうが保温性があり成長が良かったです。
穴が開いていないものもあるので使用する時は排水口を確保するようにしてご使用ください。

  • 回答者:じゅ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます!
ブログも見ました!すごいです~ww

トロ箱で育てる。。。それは初耳です。
今度試してみようかな~☆
ゴーヤって沖縄の植物のイメージがあったのですが、
育てられるものなのですね!

色々参考になります~^^

ご回答ありがとうございました!

並び替え:

ミニトマト・ピーマン・きゅうり・ネギはいかがでしょうか?
以前、プランターで栽培していた時も
結構実がなったので、育てやすいと思います。

  • 回答者:Y♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト、きゅうりは挑戦して、私も実がなりました!!

ネギも育てやすいのですね☆
今度植えてみます~^^

ご回答ありがとうございました!

広さなど、詳しいことが何も分らないので、皆さん詳しく答えられないと思います。
 少し遅いと思いますが、畑でも大きな鉢植えでも良いのが、プチトマト、オクラ、
実や花が綺麗で、目でも楽しめます。オクラは畑のほうが収量が上がります。
 ツマミナが一番簡単!しっかりした物を残したら、白色チンゲン菜に、似たものが出来、結構楽しめました。

  • 回答者:minmin (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、、、広さなどを書いてませんでしたね。。。
オクラは大好きなので、今度植えてみたいかもです♪

ご回答ありがとうございました!

葉物野菜が芽が出るのも早く、大きくなる過程で間隔を開け成長を助けるために効果のあるオロヌキ菜を食べることができ楽しいです。もし場所が許せばカボチャの苗など一本、家庭菜園の端にそって伸びるよう植えておけば2・3個は収穫できるかもしれません。カボチャのなっている様子はお得感いっぱいです。

  • 回答者:まるちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オロヌキ菜?・・・初めて聞きました(恥)
興味がわきました!調べて育ててみたいです~^^

ご回答ありがとうございました!

ミニトマト。ピーマン。勝手になる。
キュウリ。枯れなければ買う必要がないほどできるが大きくなりすぎるとちょっと困る。
シソ。あると案外便利。勝手になる。

  • 回答者:o-chan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

トマト&きゅうりは私も育てました☆
確かに結構実りました(笑)

シソかぁ。。。確かにあると便利かもですね♪

ご回答ありがとうございました!

トマト(ミニトマト)やオクラ、ピーマンは育てやすいです。
ピーマンはお店には売っていない、いろんな形になり楽しいですよ。

  • 回答者:くみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもろい形のピーマン!
育ててみたくなりました☆

ご回答ありがとうございました!

大葉
シソ
パセリ(←ほとんど虫がつきません)
ねぎ
サツマイモ(←ほったらかしOK。肥料も要りません)
トマト
きゅうり
ニンジン(←発芽さえすれば何とかなります)
スナップエンドウ
などでしょうか。

  • 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいもって肥料がいるイメージがありました!
ほったらかしでも出来るのですね~☆

パセリって虫がつかないのも初耳ですっ!!

ご回答ありがとうございました!

ネギとパセリです。
私が育ててるんです。水遣りと液肥を与える以外はほとんど手入れをして無いのに生きてます。
パセリはキアゲハの幼虫(緑と黒のボーダーの幼虫)にさえ気をつければ大丈夫です。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギとパセリは育てやすいのですね~^^

参考になります!
ご回答ありがとうございました!!

青葱でしょう。根っこ付きのを買ってきて根っこの部分を少し長めに残して植えれば、そのまま又芽がでてきます。
あと、三つ葉や赤紫蘇(青紫蘇の根付きはあまり見かけませんので)も植えれば根付きます。三つ葉は日陰で無いと大きく又丈夫になりすぎます。
あと、芽のでたジャガイモ、薩摩芋も簡単です。但し植え込み前に充分に根がはれる様に耕しておいてください。取敢えず、ダメもとで色々と植えてみては如何ですか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三つ葉は意外でした!
日陰で育てると良いのですね~^^

ご回答ありがとうございました!

はつか大根やラディッシュなどは種からまいて1ヶ月で食べることが出来ますよぉ~
間引いた葉っぱもサラダやお味噌汁の具などに便利です。
プランターでも出来るのでお手軽でぇ~す。

  • 回答者:豆柴こなつ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラディッシュは挑戦したことないので、ちょっと育ててみたくなりました☆

ご回答ありがとうございました!

落花生 水だけやっていれば育ちます。

パセリとネギはあると便利です。

イチゴも収穫が楽しみです。
ただ今の時期、苗は無いかもしれません。

  • 回答者:ドードー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落花生って意外に育てるの簡単そう?!ですね☆
落花生大好きなので、挑戦してみようかなぁ~と思いました!

ご回答ありがとうございました!

トマト、きゅうり、なす、じゃがいも、オクラ、ねぎ、枝豆、アスパラガス、茗荷(自生みたいなものですが)、青紫蘇(これも自生・雑草のように生えてくる)。
どれもちゃんと収穫できますよ!
連作、水などに気をつけてやれば大丈夫。
もうすぐ春植えたジャガイモの収穫です!
トマト、きゅうり、なすは新鮮このうえなしが収穫できています。

がんばって!口から季節を感じてください。

初心者向けの家庭菜園ガイドです。
http://www.kanri-seikatu.com/100/post_1.html

  • 回答者:はる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者向けの家庭菜園ガイドなるものがあるのですね?!
助かります~!!

ご回答ありがとうございました!

文句なしにサツマイモです。

小学生の頃、何の知識もなくいろいろな野菜を作ってみました。
肥料のことなど思いもつかず、ただ毎日水を遣って雑草をむしっていたのですが、当然まともに成長しません。
太さが数ミリの大根など、とんでもない物しかできなかったのですが、サツマイモだけは大成功でした!
一切肥料をやっていないのに、お店で売っているサツマイモよりもっと太いサツマイモがゴロゴロ収穫できました。

高校生になって日本史の時間に青木昆陽のことを習って、サツマイモは飢饉対策に普及したと知って、非常に納得しました。
知識も肥料もなくても、あれだけ収穫できたのですから。

ということで、家庭菜園初心者の方にはお薦めです。

  • 回答者:芋娘 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマン、しし唐、なす、豆類、きゅうりなどなど一般的にスーパーで売っている実物であれば、それ程難しくありません。

  • 回答者:東横線 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは土に適度な栄養があれば勝手に育ってます。
底が深めなプランターでもOKです。
ねぎも強いですね。
ハーブ関係は虫がつきやすい種類もありますので注意が必要です。
これからなら大根等はどうでしょうかね

  • 回答者:四谷 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンとミニトマトと大豆(枝豆)です。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る