すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家庭菜園をはじめようとおもっています。初心者でも簡単にできる野菜があれば教えてください

  • 質問者:じゅんたん
  • 質問日時:2009-05-02 20:58:05
  • 0

並び替え:

ミニトマトが一番簡単でした。
あまりにもいっぱい取れたから。。。洗って冷凍します。
凍ったままで ドレッシングかけると ドライアイスみたいなスモークが出て 少々戻ると つるりと皮がむける。。。他、凍ったままでソース作りやスープなど♪
水のやりすぎに注意してくださいね

  • 回答者:普通のおばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

茄子がいいと思います、失敗なく実がつきました

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチトマトが簡単でお勧めです。庭でもプランターでも簡単に出来ます。

一袋蒔いたら庭がトマトだらけになってしまいましたが、毎日食べられて幸せでした。

  • 回答者:未だトマトしか作ってないです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニラ   宿根で一度植えると毎年芽が出てきます、年を経る程太くなります
青ネギ 根付きのネギを買い、白い部分を植えると新しく芽が出ます
パセリ 種が自然落下し翌年に新しく芽が出ます
大葉  も 種が自然落下ー発芽します
 以上は庭にあると便利です。少しだけあれば良いので

その他、今年植えた物(ほぼ毎年ですが)
 ししとう、トマト(ミニと普通の物)、茄子、キュウリ、ゴーヤ、絹サヤ、馬鈴薯、小松菜

この回答の満足度
  

私も、細いネギと青ジソ、ニラはお勧めです。
ネギは買ってきたものの根っこがあるほうを5センチくらい
切って植えると育ってきます。
青ジソも、花が咲く頃まで抜かずに、種を振り落とせば、
また来年生えますし、ニラも根っこが残っていれば、来年生えます。
これらは放置しておいても丈夫に育ちます。

  • 回答者:ライム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青じそは、次の年からも雑草のように勝手に芽が出てきて超簡単です。
小松菜、ほうれん草も1ヶ月ほどで食べれます。簡単ですが、青虫などにも食べられやすいので注意が必要です。
ミニトマトは、雨に当たると葉が茶色になるので、雨に当てないように・・
背丈が高いので支柱は必要です。 ワキメをカットすれば完璧です。
インゲン豆も簡単で、つるなしがオススメです。背丈が低いので支柱も必要ないので水さえやれば大丈夫です。

インゲン豆はスーパーで売ってるものが傷んでいるように思うほど、収穫したてはキレイです。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サニーレタスは、虫が付かない上に、収穫量が多いのでお勧めです。
根元から抜かず、その側の葉を取るようにするとまた葉が生えてきます。
プチトマトもたくさん取れますが、手入れを怠ると以上に枝が増えて収集が
つかなくなります。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手間がかからないのが「ジャガイモ」
何のジャガイモでもいい
あまったのものを「土に」埋めとけば、あとは「水」をかけるだけ
葉が出てきたら「ジャガイモ」がなってます

  • 回答者:じゃが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎとミニトマトは日当たり良い場所において、
あとは水さえあげておけば育ってくれますよ。
収穫もしやすくて簡単でお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも初心者で、あれこれ調べました☆
先月からスタートしたのは
プチトマト・バジル・パセリの寄せ植え(バジルの薫りで虫がつきにくい)
青じそ、ルッコラです。
昨年はゴーヤときゅうりにも挑戦したのですが、
広がりすぎて我が家では手入れが大変でした。

自分で育てたお野菜をいただくのってステキですよね!
お互いがんばりましょ〜♪

  • 回答者:すくすく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20日大根が一番手軽でいいですよ。収穫も早く実感できるので。

  • 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチトマト・20日大根もお勧めです。
サラダにばっちりです。

  • 回答者:新鮮 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミニトマト 茄子 きゅうりはどうですか。

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かいわれダイコンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もほぼ初心者ですがプチトマトは結構できましたよ
あとキュウリもツルが伸びますがネットをすれば日よけになるし
収穫できるし楽しいですよ

  • 回答者:今年も頑張ってます (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パセリ、バジル、青シソ、などの薬味野菜はほっといても大丈夫なので簡単ですよ。

日当たりが良いことが条件ですが、トマト、きゅうりも特に肥料をあげなくても育つのでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今からであれば、さつまいも、ニラ、小松菜あたりは、簡単に出来ますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る