すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

瀬戸内寂聴さんのホームグラウンドって、どこになるのですか?
最近、青空法話を行ったと聞いたのですが、場所は何処だったのでしょう??

  • 質問者:銘  じ ん
  • 質問日時:2009-11-08 22:08:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

京都の奥嵯峨野にある「寂庵」になるのではないでしょうか?
青空説法ではなく、今は法話会というものが開催されていますが、
とても人気らしいですよ。
http://www.jakuan.com/
さきほど、HPを確認しましたら、事前の申し込みが必要なみたいです。
http://www.jakuan.com/houwa.html

寂聴さんの法話はホントに素適ですよね~!
私も大感動したことがあります。

===補足===
↑の匿名希望さんの回答を拝見し、検索してみました。
今後は「ナルトサンガ」でも、活動されていくんですね!
あと、岩手県の天台寺でも、定期的に法話をされてるようです。
http://www.jakuan.com/tendai.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べて頂き ありがとうございます

並び替え:

ホームグラウンドは京都の嵯峨野の「寂庵」だと思います。
いつも人がいっぱいです。
ハガキをだして抽選でお話を聞きにいけるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の奥嵯峨野にある「寂庵」でしょうかね。
色んなところで、法話会をしてるそうです。

今後は、地元に活動の中心を移すそうです。(地元では寂聴さんの実家も実家の家業も有名です。)

h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000576-san-soci

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県鳴門市に新しい庵「ナルトサンガ」を開いた。故郷での活動拠点とする。
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000576-san-soci

===補足===
ホームは京都
寂庵
h ttp://www.jakuan.com/index.html
京都市右京区嵯峨鳥居本仏
10月18日・・・法話の会 をしました。
11月15日 法話の会があります。
2007年3月 延暦寺の直轄寺院「禅光坊」の住職に就任しました。

1987年 岩手県浄法寺町(現・二戸市)の天台寺住職に就任
現代は名誉住職
岩手天台寺
h ttp://www.city.ninohe.iwate.jp/kanko/joboji/houwa.html
10月4日に法話の会をしてます。
鳴門市 「ナルトサンガ」
11月7日に法話の会
87歳と高齢のため メインは京都寂庵 2年前に延暦寺「禅光坊」の住職にも就任
と故郷のサルトサンガにシフトしていくのでしょう。
ナルトサンガにも京都寂庵と同様に本尊に聖観音と地蔵を安置。
最新の法話はナルトサンガでホームグランドは京都寂庵ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふるさとが 瀬戸内海なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る