すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

滅亡予言をピックアップして下さい。
「今度はチベットかよ?」とウンザリ気味なんで書いてみました。

  • 質問者:ういん
  • 質問日時:2009-11-08 15:37:05
  • 0

マヤの滅亡予言
ホピ族の滅亡予言
ノストラダムスの恐怖の大魔王

ノストラダムスは信じてますってもう過ぎてますが…滅亡予言は簡単にいうと”リセット症候群”とも言えます。パソコンをリセット(リカバーなど初期状態に戻すこと)をすると元通りに正常に動くことからこう言われます。つまり滅亡でリセットがかかりこの世が正常になると自分の望みもちゃんと叶うと思っているらしい。んな訳無い。自分の願いは自分で努力するしか叶わないのだ。

チベット僧はよくわかりません。チベットは仏教がちょっとユニークな発展した処と思うので”転生霊童”なんて勝手に作って、ダライラマも転生霊童として探し出された訳です。
そこでチベット僧の予言ですが,瞑想修行をして間違った方向に瞑想してしまうとトンデモナイ妄想を現実のように見ると言われてます。
例えば瀬戸内寂聴さんは修行中に光り輝く観音様を見たのを指導僧いうと、それは幻だとさらなる修行をさせられ目が覚める思いをしたとおしゃってました。
そこまで修正されなかったチベット僧の妄想言葉が簡単に世に流れてしまったのでしょう。

ただ遊びとしての予言って大好きです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チベット僧も2012年なんですか、いやはや。
ニュートンの滅亡予言なんてのもあるそうです。
http://news.ameba.jp/domestic/2008/05/13848.html

  • 回答者:ff (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る