すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

足の血行をよくするつぼがひざ近くにあると聞いたのですが、具体的にどこかわかりませんか?

  • 質問者:純
  • 質問日時:2009-11-06 23:07:18
  • 0

並び替え:

むくんだ時はひざの裏側をマッサージするといいと、
リンパドレナージュの本で読みました。
いろいろ説明があったけど、忙しい時はとりあえずひざ裏をマッサージで
血行がよくなる。とのことです。

  • 回答者:うら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血海、足の三里です。


http://www2.kiwi-us.com/~atlas/f-web/mera/tubo01.html

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『委中 いちゅう』と『承山 しょうざん』というツボです。

委中は膝を曲げたときにできる膝の裏の横のシワ中央です。承山は足首からふくらはぎがふくらみかける中央部分。

まず椅子に座ったまま足を組み膝の先でのせているもう片方の足の『委中』から『承山』をなぞるようにツボを刺激します。

このツボはリンパの流れを良くし代謝を促進させるのでむくみや疲れをとります。気がついたらこまめにツボを刺激してみましょう。

  • 回答者:とこたん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る