すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃腸が悪いときってどこのツボを押すとよいですか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-09 22:37:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまいろいろありがとうございました
よくよく試してみます

胃腸を元気に!
足三里(あしさんり)・・・ひざ下10cmくらいの所で、すねの骨から外側に3cmくらいの場所です。
胃腸が弱っている時などに効果的なツボです。

一度押してみてください^^

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

並び替え:

胃下垂など胃弱は足三里、胃酸過多には陽陵泉。
中脘、天枢、関元などの腹部のツボも有効です。
あと、胃経の原穴である衝陽。
それから経絡治療では脾経も使うので、太白(原穴)も有効と考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ
胃弱の方は薬だけでは中々治らないので、指圧も併用すると効果があります。
図解が出来ないので、ツボ名を書き込みますので参考にして下さい。
1:巨闕(こけつ) 2:不容(ふよう) 3:期門(きもん) 4:章門(しょうもん)
5:中カン(ちゅうかん) 6:天枢(てんすう) 7:膈兪(かくゆ) 8:胆兪(たんゆ)
9:脾兪(ひゆ) 10:胃兪(いゆ) 11:腎兪(じんゆ) 12:梁丘(りょうきゅう)
13:足三里(あしさんり)

簡単に言えば一番下の肋骨周辺からおへそまで  足の太ももの下部~ふくらはぎの周辺です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中かん」
みぞおちと臍の真ん中あたり
胃の上なので、押しすぎずに^^

「足三里」
膝下、やや外側にある骨から指3本分下

===補足===
ツボだけじゃなく、消化の良いものを食べたり
ライフスタイルに胃の不調を招いてる原因が思いあたるようなら改善をされると良いと思います。

ストレスが多かったり、夜更かしが多く睡眠不足の方に
胃腸のトラブルって現れやすいように思いますので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツボの名称はわからないのですが、ふくらはぎの内側の太くなり始める辺りから膝に向けて押すと痛気持ちよくてマッサージさんに聞くと、胃腸が弱ってるとここが痛くなるからお風呂等で自分で揉むといいですよと言われました。
押していると胃がスーッとしてくる感じがします。

===補足===
評価とコメントありがとうございます!
今思い出したのですが、せんねん灸でツボを温めるのも効果がありました。(ツボはせんねん灸のサイトに載っているので貼りつけておきますね)
http://www.sennenq.co.jp/tubobook/top.html#1
誰か手伝ってくれる人がいらっしゃったらお灸もいいです。
私も胃腸の調子が良くなくて…お互いつらいですね。お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る