すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

かなり短気な性格なのですが、少しでも心が広くなる方法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-10-31 14:52:53
  • 1

短気な性格はもっと理論的に話す様な人を参考にすれば変わっていきますよ。
分かっていても言ってしまう.感情的に吐いてしまう性格は全くといっていい事がありません。
無理でも穏やかで腹が立つ前に相手に理論的に丁寧に説明できるような人と友達に
なってよく見ていると自分もそうしようと変わっていけると思いますよ。

私も短気でしたが.親友に感情を出さずにきちんと相手を納得させ.最後は相手に
うなずかせられる人と行動を共にした事があったので.それは凄いと「それが結局は
勝ちなんだ」と痛感しましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ムカッときたとき

とにかく何も考えず、ふか~く深呼吸を繰り返しましょう。
口を開いたら喧嘩口調になるときは
その場を離れて外の空気を吸いに出て
気分を切り替えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こらっ大馬鹿者 書きこするなっ



これを我慢できたらだいじょぶだぁ
かしこ

===補足===
少し肝が据わって来たでしょ、ガンバッ
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れる前に深呼吸して10秒かぞえましょう。、できれば外の空気を吸いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が広い=女にもてる
↑つねにこの概念を頭に叩き込んでおく

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラッとしてもすぐキレないようにして落ち着くように自分に言い聞かせる。
なれてこればできると思います^^
あとは、その人のことを大切に思うことです。
この人とはケンカしたくない。と思えれば自然と怒りっぽくはならないと思いますよ^^

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしたら一旦ストップ、深呼吸して、冷静に物事を判断しようとする。
を心がけたらマシになるのでは?
あとは、相手の立場に立って考えてみたらいいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事にしたい人が現れればなおります。
なおそうと思います、かな。
○○ちゃんのために…がんばろう、とかって考えるから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまずそのことを受け止めることです。
反射的に反応しないことで、随分次の対応が違いますし、またあとからその対応を思い出すことです。
この回答に直ぐ反応しないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、「ため息をつくと幸せが逃げる」って言葉がありますよね。

それのような考え方と同じで、すぐカッとなって短気な部分が出てしまった時に
深く深呼吸をして「カッとなってしまったことで、ラッキーなことが逃げてしまうかも?」
と考えて、カッとなってしまう気持ちを抑えてみるというのはどうでしょうか?

実際にそういう説があるというわけではないのですが、すぐにカッとなってしまったことで
損をすることはあると思います。
ちょっと我慢していれば、さらっと通り過ごせたかもしれないのに、短気な性格がもとで
トラブルを招いたりすることもあると思うのです。

確かに頭に来ることは、この世の中に沢山あります。
でも、すべてに怒っていたら、いつも気持ちがマイナスの方へ向いてしまいます。
この人生一度きりなので、できるだけ笑顔を忘れずに楽しみましょう♪

  • 回答者:私もぐっとこらえること多いです (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か言う前に10数える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る