すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

短気を直す方法ってないですか?
常にイライラしています

  • 質問者:のっこ
  • 質問日時:2009-09-17 10:18:21
  • 2

並び替え:

イライラしている自分を、責めないことです。

イライラも大切な感情です。
そのままのあなたでいいと思いますよ。

イライラしている自分を認めることができたら、
イライラも少しやわらぐのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も短気です。

私がいつもしているのは

・牛乳を飲む(カルシウムをとる)

・叫ぶ

・走る

・歌う

      まぁこのぐらいです

  少しでもお役に立てたらうれしいです

この回答の満足度
  

カルシウムを意識して摂取する。
有酸素運動(水泳、自転車、ジョキング)をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が教えられたのは、

怒る前に

心の中で10数えるのです。

そうするとちょっと落ち着きます。

  • 回答者:ミミ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

難しいです、50歳ですが、以前よりはましになりましたが、

じっとこらえて時間をあけてとアドバイスを受けましたが、
時間がたつとよけいに腹が立ってくる場合が多いです。

回りにあなたの事を知って頂けるように、
事前に話しをして理解して頂いたらどうですか

  • 回答者:匿名君 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

むりやり笑顔を増やすとだんだんおさまってきますよ!!
自然になってきて

この回答の満足度
  

カルシウムを摂ったり
食事全体の栄養バランス、生活リズムを整えて
自律神経を整える。

それでもイライラするようであれば、一度心療内科を受診してみては?
何か原因があるのかもしれないし、精神安定剤を処方してもらって
いったん気持ちを落ち着けるのもいいかもしれません。
眠くはなりますが、あまりにイライラが暴走して取り返しのつかない事を
犯すよりはマシです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

カルシウム不足なら、カルシウムを摂ってみてください^^
そして、自分のストレスと、ストレス解消方法を知ること、
リラックスする時間を作ることです。
あとは、
鏡の前で笑顔を作って、
昨日より今日!!と、いい笑顔を作る練習をしてみてください^^

きっとそのうち勝手に顔が緩むはずです*^^*

心にゆとりができれば更にイライラはなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしな回答かと思うかもしれませんが
下着のシャツを下着のパンツの中に入れると
キレづらくなるらしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

年齢にも拠るかと思います。

私は若いとき、相当の短気でした。
いまはそこまでではないですね。
一つは、年のせい。

それと、さまざまな経験が、性格を少し変えたせいもあると思います。
ようは、考え方を変えたことで短気が少しだけ直りました。
(でも、根は短気ですが)

例えば、仕事の話なんですが、

こちらが頼んだ仕事を、相手に失敗されるとものすごく
怒鳴り散らしていたんです。なぜ、こちらが言っていることが
理解できないのか?自分は、失敗が大嫌いな人間ですから、
もう許せなくて。。。。

でも、間違いをする人間だっているんだ。
と考えたり、

依頼した仕事を相手がもし間違った場合は、
こうやって対処しようと考えたり、

ビジネスとしては、リスクヘッジですよね。

いきなり想定外のことが起こると、
相手を怒鳴っていたのですが、

できるだけ、起こりそうなことを”想定”するんですね。
そうすると、リスクを回避できるので、怒ることが
減ってきました。

いかがでしょうか?

考え方一つで、少しは短気が変わったりします。

これらは仕事の話ですが、それ以外の方法では、
ストレスが溜まらないような運動をすることですかね?
私はずっと空手をやっていました。

稽古中は、体も動かすし、大きな声も出すし、
イライラを解消させる楽しいものでした。

疲れると、イライラも減ります。

  • 回答者:短期大学 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もです。 なかなか直ぐには直りませんよね~
私が有効だったと思うのは
①ローヤルゼリーを摂る
②環境をかえる
正直、環境がかわったら、かなりイライラは取れました。

この回答の満足度
  

カルシウムを多く取ることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

時間に追われるとイライラしがちになります。
一度、ゆっくりとする時間をもってみてはいかがですか?
その時間に、ゆっくりと自分の好きなことをして
リフレッシュするのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶん、僕の性格と似たところがありますね。

僕が実践していることは、今の自分を客観的に見るように心がけていくように努める訓練をしています。熱くなると自分自身が見えなくなりますよね。その前に、一度唾を飲み込んだり、意識的に深呼吸をしたりすると、少し環境が変わることが分かりますよ。
熱くなったとしても、そんな自分を客観的に見れていればある程度制御できます。
またできるようになります。人間何でも教育(訓練)が必要ですから。

それと、いつもイライラしているとのことですが、何に対して苛立っているのかを分析して原因をつかまないと解決はありえません。
ただ単に病気かもしれませんし・・・(失礼しました)

とにかく自分を律する努力(訓練)をしてみてください。それと楽しい事を見つけてみましょう。少しでも自分を変えれば周りも変っています。
試してみてください。
思春期のイライラは中々治めようと思っても治まりませんよ。だから校内暴力とかいろんなところで表面化しているんですから、仕方がないといえば消極的ですが、自己を見つめて治まるところは治めれるようにするしかありませんね。

すべては自分のためです。

  • 回答者:短気は損気! (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

時間に余裕をもって生活する。
深呼吸する。
一呼吸おく。
自分を第三者目線で見返す癖をつける。
カルシウムをとる。
自分の好きなことをしている時間を増やす。

この回答の満足度
  

気づくと常に眉間に皺がよってないですか?
イライラした時は眉間の皺を気にしてください。
少しはイライラがマシになるかも・・・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もなかなか治りません。
時間が解決してくれるかどうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

座禅とか、呼吸法とかやるといいと思います。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

物事に執着しないようにする。
そのことがどうでもよければいらいらしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カルシウムを意識して補給してみては?サプリメントは便利ですよ。
女性なら女性ホルモンの影響もあるので、大豆イソフラボンのサプリも。

あとは精神修行だけですね。

  • 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一度 お寺で修行してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

σ(^_^)も実は 短気なのです。
しかし、人からは 気が長い と言われます。
なぜだと思いますか?

まず、何かを期待するから 思い通りに行かないとイライラする。
σ(^_^)はこれが最大の原因だったんです。

今ですと、よく最近付き合いのある年上の女性が居ますが、
彼女の意見が ころころ変わるのにイライラしてました。

つまり、私は彼女に ころころ意見を変えないのを期待して、
一本芯の通ったやりとりを望んで居たんです。

当然、彼女にそれを期待するだけ無駄ですし、今までそのやり方で彼女は生きてきたんです。 私がいくらイライラしようが、彼女にはそれを押し付けられません。

今では 何も彼女に期待せず、 ハイハイ そーしたいのね どうぞお好きに。
こんな態度で 彼女のしたいように放置してます。 
不思議と イライラしなくなったんですよね。

 そのかわり、彼女も私にいろいろな事を頼むようになりましたが、
それも イライラするのが嫌なので、 できるだけ自分でやってもらうようにして
断っています。

 人には好きなように自由にしてもらうかわりに、 自分も自由に好きなように振舞う。
期待せず、何もしない。これが私にとっては最良の方法でした。

 また、私も女性ですから、たまには意味もなくイライラする時もあります。
それはホルモンバランスのせいだったりもするので、それは仕方がないと思いますし、
普段の生活で できるだけホルモンバランスが崩れないように生活するしかありません。

のっこさんのイライラする原因は 何でしょうか。
まずそれを探られてはいかがでしょうか。

おそらくそこには、何か期待するものがあると思います。
自分に被害が来るもの以外は 期待せず 好きなようにさせたらいいと思います。

怒りは寿命を縮めます できるだけ ニコニコと笑って 物事に対処できると良いですね。

ちなみに、期待するのをあきらめるのに半年かかりました(笑
あきらめるのにも努力が必要のようですね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も短気で、何度のなく直したいと思い、努力しましたが、直りませんでした。
生まれつきのものなので、直すのは難しいと思います。

  • 回答者:マグ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

原因があるのなら、排除する。排除できない場合は、あきらめて無視。(無いものと思う)自分を追い込まず完璧を目指さない(あれもこれもと抱え込まない)カルシウム不足でイライラすることもあるので注意して摂取する。自分なりの発散方法を見つける。
私の場合、温かいココアをゆっくりと飲みます。その時に、牛乳で作るとカルシウムも取れていいです。甘い物を取るとたいてい落ち着くと思います。あと、布団をかぶり、声が漏れないようにしてとにかく大声を張り上げる(ちょっと危ない人?でも、スッキリ。喉を傷めない程度にね。)これで、だいたい乗り切っています。一時、「イララック」というイライラを落ち着かせる薬が出たので試したこともあります。薬飲んだんだからという自己暗示も手伝い落ち着いたような気もします。薬局で見つけました。小林製薬が出しています。
イライラするのも疲れます。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本質は直りません。・・・・・・

なおる環境に憂いかなければ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分よりももっと短気な人の近くにいるといいですよ。
自分が怒る前に相手がカーッと怒りだすと自分は意外にも穏やかな気分になり怒る気が抑えられます。(自分に対して怒ってきたらまた話は別ですが・・・)
温和な人の近くにいると、何でこの状況で怒んないわけ?とか言う気持ちになって、自分が代表して怒らなければ…と言うような感じでイライラさせられます。

なので、より短気な人と一緒にいると「そんなに怒らなくても・・・」とか意外と冷静になれたりしますのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

規則正しい生活を心がけると良いと思います。
特に睡眠不足は精神への影響大です。
よく眠ること、それからストレッチするのも効果的です。体を伸ばすだけでも違いますよ。

その上でイライラしてしまうようなら、何も考えない時間を作るのがいいです。
大の字に寝て深呼吸してボーっとする、ほんの数分でもいいです。気持ちのリセットの時間を作ると落ち着きを取り戻しやすいです。

カッとなった時は一呼吸おいてください。
一言、怒りを口に出してしまうと止めるのは困難です。
まず一言目は感情的にならない、と心に留めて置くと少しは違います。
最初は不満が溜まるかも知れません。ですが回数重ねていくうちに、スルー出来るようになると思います。

あとはあまり相手に期待しないことです。
他人は自分の手足のようには動いてくれないので、他人の言動は(自分の人生に大きく影響する場面でもないなら)気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代社会は常に多くの他人と関わるので、ストレスも多くてイライラしがちなのよく分かります。
私は、「世の中、自分の思い通りにいかなくて当たりまえ」という言葉を何かの本で読み、
それに気づいてからイライラを抑えられるようになりました。
急いでるのに渋滞してるとか、時間どおりにバスが来ないとか、
思い通りに行かないときにイラっとしていたんです。
でも、私が王様でもない限り、誰も自分の思い通りには動かないのは当然なんです。

だから、クセでついイラっとはしますがそのたびに心の中で「思い通りに行かなくて当たり前」と唱えます。
すると、「あ~そうだった」とイライラが静まります。

  • 回答者:試してみてください (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしてしまうのは防ぐのが難しいので、気持ちに任せて過ごすようにします。
自分でイライラしているだけで済むと、周りに影響が無いので、周りからの自分の気持ちへの被害が最小限にとどまります。
イライラする時にその気もちが増幅されることが、更に悪い気分へと導き悪化するので
周りに自分の短気を反映させてしまって相手から返りが無いようにと、冷静な態度をとるようにしようという強い気持ちを持ちます。
イライラしてる人と居るとき、穏やかな態度が返ってくることはなく
同じ態度が返ってきますからね。
気持ちが弱っていたり、思うようにいかないことが続いたり
とにかく自信がなくて気弱なとき人は更に威張ったりイラついたりするので
気持ちを切り替えようとする強い意志の持ち方しかないと思います。
気の長い人ほど穏やかでイラつかずおとなしく見えますが
我慢強い人ほど本当は強いものです。

  • 回答者:先を考える (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動などして、ストレスを発散したらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ストレスが溜まっているのではないですか?
何か発散させる事をしていくと穏やかになれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ガス抜きの意味で軽くランニング、儲け抜きでパチンコ、大声を出してすっきりカラオケ。

お勧めです。

この回答の満足度
  

直す方法はないと思います。
考え方を変えることで、短気を起こさないようにすることは出来るようになるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

怒りには必ずきっかけがありそれは心理的なものなのです。
だから納得する、あきらめることで怒りは静まります。

何か腹が立ったらまず、「怒るほどのことだろうか?」と自問してみます。
意外と些細なことで怒っているのかもしれません。

それから短気な人は「周りの人が自分の思い通りに動くべきだ」
と考えている人が多いです。そして周りの人が自分を怒らせている考えます。
しかし、周りの人が常に自分の思うとおりに動くことはありえません。
だから自分が過剰に人に期待していることに気付いたら、納得しやすくなります。
皆それぞれ正義感もモラル感、事情も違います。
わがままな人もいます。
そのことでいちいち怒っていたらきりがありません。
怒りの感情の良い発散方法は、攻撃ではなく、楽しいことをすることです。
楽しいことをして、忘れていくしかないです。

とにかく、怒りたくなったらまず深呼吸をして、「そんなに怒ることだろうか」
「怒って自分に徳になるだろうか」と考えてみてはどうでしょう。
毎日それを繰り返していれば怒りをコントロールできるようになると思います。

  • 回答者:うーぱるーぱ (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウムをたくさんとるのがいいですね♪煮干しとかお勧めです♪

この回答の満足度
  

性格を直すには、本人が自覚して気をつける事が重要です。貴方はご自分で「短気ということを自覚」し、「治したい」という意思をお持ちになったのですから、第一関門は突破しましたよ。

さて、「短気な人」の特徴として、人と話してる時にカッとなる、喧嘩になるというのは、相手の言ってる事が「自分が責められている」と勘違いしているところがあります。
人は誰でも、自分の欠点や行動を指摘されれば、「責められている」「悪口を言われている」と感じてしまうのですが、短気な人はそれに「異常に反応」してしまうのですね。

ここで考えて欲しいのは、彼女や周囲の人は、決して貴方が嫌いだから、憎いから言ってるのではないという事です。貴方のそういう性格や行動が、先々「損になる」「上手く行かなくなる」事が判ってるから言うのです。彼女や家族や親友が言う事は、皆が仲良くやっていく為に良いと思って言っているのだという事を理解して下さい。
最初から治せるモノでもありませんが、冷静に相手の言う事を聞いて、その言葉の真意を考えるように訓練して下さい。

この考え方一つで、「短気」は治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る