すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

本つゆ、めんつゆ、昆布つゆ。
この3つの中から1つだけ選んで、それを使い切るまで他のものは使えないとします。
あなたはどれが一番使い勝手がいいと選びますか?
また、それでどんな料理を作るでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-30 16:08:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆さんのいろいろな工夫、とても参考になりました。
自分の料理にも活かしたいです。

めんつゆ

肉じゃが、南瓜や芋の煮物、茄子の揚げ浸し、天ぷらのつけだれ、
うどん、そば、煮放蕩、親子丼、焼肉、お煮しめ、鍋料理
澄まし汁、豚汁、炊き込みご飯、おじや、湯豆腐
焼きおにぎり、魚や肉の蒲焼・照り焼き

などなど。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、本つゆと言っておきます。

これからの季節、お世話になる事が多いですよね。
煮物や鍋、当然うどんもいいですし、お湯の変わりに薄めた「めんつゆ」でしゃぶしゃぶをしたりもします。

でも、基本的にめんつゆは自分で作るかも。

  • 回答者:断線 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。

野菜のいためもの、
肉ギャガや、鮭の煮物に大活躍、
失敗が少ないので、
大きいサイズのめんつゆを
購入していますが、すぐなくなります。

  • 回答者:きんん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
うちではいつもめんつゆをよく使います。
麺以外にも煮物や和え物などしょうゆ代わりに使います。
これからの寒い季節は鍋物もおいしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ。
シンプルにうどん茹でてつけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆで、とにかく麺をゆでまくります!
うどん・そば大好きなので、つゆが一週間もたないかも・・・

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
おうどんにもつかえるし、鍋物にもつかえますし、煮物にもつかえますしね。

  • 回答者:leaf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
おでん、鍋料理にもつかえて重宝しています。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆです。
鍋、炊き込みご飯、お吸い物、煮物、南蛮漬け、卵とじ、茶碗蒸し・・・・。
あっという間に使い切りますね。

  • 回答者:次はほんつゆ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんつゆを使います。
雑炊や、鍋に活用したいです

  • 回答者:まごころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
ざるそばが好きで毎日食べても飽きないので、
めんつゆにしました。

  • 回答者:やかた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆです
おでんなどに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆかな?味は加えることができるので甘くないほうが使い勝手がいいかも??
やはり野菜たっぷり鍋物でしょうか?あとは昆布や野菜の煮つけ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです
砂糖を少し足して親子丼を作ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。

これからの季節、鍋に、うどんに利用できます。

個人的には、3つともそれほど変わらないとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを選びます。
カツ丼、親子丼、卵丼、すき焼きを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。

麺類や漬物や炒め物等の味付けが出来るのでめんつゆですね。

  • 回答者:紅葉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを選びます。
うどん、お鍋、煮物、きんぴらを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆですね。

煮物から汁物、何でも使っちゃいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
めん以外に煮物、丼などに使っているので
これがあれば不自由しません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆを使います。
薄めると何にでも使えるので便利です。
おでんを作ります。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
うちでは冷や奴にもかけます。
海鮮丼の時にもかけます。
お醤油だと辛すぎる時に、かけるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆ

おでんを作ります。
あとはどうにでも味付けすればいいので、甘くない方が使い勝手がいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
煮物に天つゆにあんかけに
使い道が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。

丼ものを色々と作りたいです♪
これが一番使えると思います。

  • 回答者:つぶつぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ です。

今でも、醤油代わりに結構使っています。
きゅうりの一夜漬けにする。次の日にその麺つゆに
少しのお酢を加えてドレッシング、さらにひややっこに掛けて・・・・

(醤油に比べて割高になるのが、ちょっとね・・・・)

  • 回答者:Foo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんつゆ」です
もちろん「麺類」の煮炊きにつかうが
炊き込みご飯を作るときにも「入れます」

  • 回答者:似た尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆです。麺類はもちろん、煮物にも使えるし、ちょっとした汁物にもなるし、使い勝手がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。
いろいろな料理に使えそうなので。
とくに煮物に使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。

なんの料理でも作れちゃいます。
煮物、すき焼き、親子丼、天つゆ・・・などなど。

  • 回答者:hy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆがいいです
いろいろなものの味付けには一番
使いやすいと思います

お蕎麦の出汁にも
煮物の味付けにも
お醤油代わりにも使えそうです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを選びます。
うどん好きなので、うどんを作って食べます。
ホウレン草のおひたしや煮物などにも使えて便利なので。

  • 回答者:えみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ
うどん

本つゆってどんなの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本つゆは、キッコーマンで商標登録されたつゆです。
広い意味ではめんつゆに含まれます。
http://www.kikkoman.co.jp/products/product.php?appName=products&modName=shohinDetail&actionName=index&shouhin_id=K150505

昆布つゆです。
いろいろありますが、まずはてんぷらかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ を使います。
何でも使えて美味しいです。
ナスの揚げ浸しはよく作ります!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ
天ぷらや麺類、丼にも利用しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんつゆ」です。 他は使い方がいまいち、分からないので。
普通に「ざるそば」「ざるうどん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆ

私はいつもこれを使ってるのですが…
煮物に使ったり、豆腐にかけて食べたり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。
丼物、煮物、おひたしなどに使用します。
めんつゆ、昆布つゆは、普段使わないので、なくても困りません。
麺類には他にお気に入りのものがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。

天ぷらつゆに代用したり、
麺類はなんでも合うし、
野菜のおひたしや
お豆腐にもつかえます。
幅があるのでめんつゆです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
うどん・そば・丼もの・煮物・炊き込みご飯・てんぷらのつゆ
などに使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆを選びます。 味が一番自分の好みです。

うどんやそば・そうめんなどの麺類、
肉じゃがや筑前煮などの和風煮物、
チャーハン、お刺身醤油の代わりなど、色々作ります。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです

お蕎麦やうどんにつゆ。
カツ丼や親子丼のつゆ。
煮物に使う時もあります。

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
そばやうどん、煮物などに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆですね。

よく利用しますよ。そうめんなどの麺類にはもちろん煮物、炊き込みご飯、おひたしといろいろな料理に使えますので。

炊き込みご飯は家族にも好評です。^^

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆが一番よく使います。
鍋物にも.おつゆにも何でも

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。
煮物、炊き込みごはん、お好み焼きなどの使い
味噌汁などもいいかも・・

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆですね・・

丼もの、もちろん麺つゆとして、煮物や鳥の照り焼きなどにも使ったり、基本的にはしょうゆ味で何かを作る時の隠し味として、使ってます。もちろん、お吸い物にもOKです・・

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを選びます。
実際ウチではめんつゆが活躍していますので。
麺のつゆはもちろん、炊き込みご飯、煮物、湯豆腐のたれなど。重宝してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ
です。
天ぷら、煮物、丼物、冷ややっこに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、めんつゆを選びます。

うちでは、麺類や天ぷら以外にも冷奴や煮物ほか、
いろんなものに醤油代わりとして使っています。

  • 回答者:あい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。
煮物、炒め物、揚げ物などの生地に混ぜて、炊き込みご飯、お澄ましなどの汁物、など
あらゆる場面で毎日、毎食活躍しそうです。

  • 回答者:にゃんこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。

煮物に使います。
結構いい味だしてくれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆ です。

煮物 鍋物 炊き込みご飯 麺類 茶碗蒸し 天ぷらつゆ 浅漬 おひたし 等で使います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆを選びます。
お吸い物や煮物に使っても、炒め物にしても、サラダにふりかけてもOKです。

  • 回答者:たべたい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆです。

昆布の味がして、一番味的に好きだからです。
おでんの付け汁やうどんの出汁や、煮物の出汁にも使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
他のつゆは使ったことがないので…
素麺のつゆとして使ったり、とろろいもや天ぷらにかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
玉子丼から麺類、すき焼き、煮物、天つゆまでまでなんでも使います。

洋ガラシを入れためんつゆに、夏はキュウリの一本漬けを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆですね。
煮物、麺類でも幅広く使えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。
煮物、お鍋、お汁、麺類のおだしなどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本つゆです。
煮物、丼物、うどん、そば、炊き込みご飯、和風スパ、鍋物にも使います。
結構便利ですね。

  • 回答者:お手軽? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
うどんやそば、素麺などいろいろな麺類に使えるからです。
煮物や丼物にも使えるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを選びます
肉じゃがや野菜の煮物、おひたし、炊き込みご飯に使います

普段からおだしを使う料理にはよくめんつゆを使っています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
お吸い物やにゅうめん・天つゆ等に利用します。

  • 回答者:ぶー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆが私には使い勝手がいいです。
ずっと、そうめんとか、冷やしうどんとか、こしらえて過ごします。
厚揚げにもめんつゆかけます。
たぶんほとんど困らないと思います。

  • 回答者:夏はまさにそうだし。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆです。
おでん、うどん、丼物に使います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆにします。
うちはうどんもそばもいくらでもいけるので平気です。
その上、炒め物から餃子、しゅうまい、鍋物にまで使うので
あっという間です。

  • 回答者:めんつゆマニア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆですね。
きんぴらごぼう、れんこんのきんぴら、ほうれんそうのめんつゆ炒め、たまご丼、かつ丼、親子丼、かまぼこ丼(親子丼の親抜きで、代わりにかまぼこを入れます)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを選びます。

めんつゆがあれば丼ものや煮物など
いろいろと応用ができるので
これを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布つゆです。
クセがなく、いろんなものに使い回しができます。
私は、きんぴらやかぼちゃの煮つけ、野菜の煮物など
さまざまな料理に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る