すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

質問ですがドラクエやポケモンはそれに触れた判断力の未熟な子供に他人の家に勝手に上がりこんで物色して物をとってもいいとか
生き物同士を瀕死になるまで戦わせて勝った人は負けた人からお金を取ってもいいんだという間違った知識を与えてしまうのではないのかと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 02:42:43
  • 0

並び替え:

判断力の未熟な子供が何歳ぐらいかにもよりますが、4歳ぐらい以下にはまずゲームの内容を理解できないので問題ないでしょう。
またそれ以上の子供に関してはあくまでも、それまでの日常生活で身に付けた常識が基本になっていて、ゲームはゲームという判断ができるでしょう。

この回答の満足度
  

ゲームの世界だけだからできることだということを

しっかり教えてあげたら大丈夫です。

ときどき、わからない子もいますが、

たいていは親のしつけによりけりです。

ゲームでは大丈夫だと思っています。

  • 回答者:bukku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が小さい頃からゲームをよくする人間ですが、
人並の常識を身に付けて育つことができました。

家庭内で親・兄弟との会話も多かったですし、
友人ともよく遊びました。

ゲームからしか知識を得られないような異常な状態だと、
そうなることも考えられるのかもしれません。

  • 回答者:ゲーム大好きママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮定通りなら親や学校の影響力はゲーム未満ということになりますよね?
周りが社会常識をきっちり教えれば良い事だと思います。

テレビやゲームのせいで子供が悪いことをしたという親がいますが、
それは親としての怠慢というべきものです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子供の経験のよりどころがゲーム 「しかない」 状況なら、
もしかしたらそういうこともあり得るのかもしれません。

が、普通はそうではないでしょう。
善悪・常識の基礎は家庭で培われるものではないでしょうか?
他人のものを勝手に盗るということ、他人を傷つけるということが
どういうことなのかを教えるのは、親の役目だと思います。
そんなことを言ったら、悪事のお手本としては刑事ドラマの方が
はるかに役に立つ(?)のではないかと。

一番大きく影響するのは、やはり家庭環境・親だと思います。
子供のやったことを「ゲーム」のせいにして逃げるような親では
その程度の教育しかできないということなのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもん、しつけ以前のレベルでしょう。
責任転嫁する前に、その程度の常識も教えられなかった事を親が恥じるべきかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームが原因というのは間違いだと思います。
常識が身に付くかは、親の教育の問題だと思います。
親がどれだけきちんと教育するかの問題あって、ゲームでやってるから非常識な知識を身につけるというのは、逃げだと思います。

それにゲームをしたからと言って、非常識な子供になるとか、暴力的な子供になるとかの根拠がないしゲームよりも家庭環境などの影響が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GAMEです。
RPGの意味を理解できないのならやるな。
WAR GAMEならもっとヤバイ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。ゲーム、マンガ、テレビ、映画などなどの虚構の世界と現実の境目が見えなくなって殺人や犯罪の酷さが昔よりひどくなったと思います。原因の一つにゲームのリセットがあります。やり直しが簡単にできると思いこむ子供が増えたのです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラクエやポケモンの影響ではなく、常識が身に付くかどうかは親の教育の問題だと思います。

例えば、昔の子供はゲームの変わりにチャンバラやプロレスごっこをしてたと思うのですが、これが原因で人殺しや暴力的な人にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る