すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供が残酷な描写やエッチな描写のある漫画やアニメに触れるのは教育上よろしくないので子供から遠ざけるべきという
大人は多いですけどそれなら何故自分は手を汚さずに飼ってる生き物同士を無責任に戦わせるペット虐待が当然のことのように描写されているポケモンや
食べ物を投げたり、ちょっとふやけただけで捨てたりで粗末にする描写のあるアンパンマンに関しては何も文句を言わないんですか?

  • 質問者:ハンドガン
  • 質問日時:2009-10-15 01:31:50
  • 3

並び替え:

それって、イギリスで数年前に裁判がありましたよね。
「機関車トーマス」は、お客さんを乗せた機関車がいつもトラブルに合うから、子供が怖くて機関車に乗れなくなる、放送を中止してくれと言う裁判。
なんだか変なはなしですよね。そんなこと言ったら、外に出たらウルトラマンとゴジラが戦っていて、家をつぶされちゃうかもしれないと家から出られなくなる子供がいるのでしょうか?
仮面ライダーなどで悪役を倒すお兄さんは正義のためと言って人に暴力を与えていますが良いのでしょうか?
言い出したらきりがないと思います。

子供にどれを与えて、どれを与えないでいるかというのは親の判断で良いのではないでしょうか?
うちは、子供が怖がるので(男の子、今7歳)いまだに仮面ライダーシリーズや戦隊ものは見ません。悪役が出てくるものはいやみたいです。

  • 回答者:パンダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「北斗の拳」とか「キン肉マン」をみていましたが特に暴力的になったりしませんでしたが、、、友達とは真似事や技のかけ合いとかもしていましたが
みんな加減の具合はわかっていたと思います。
あくまで想像ですが、今の子たちはその辺の加減の仕方がわからなかったりするんじゃないでしょうか。
遊びや喧嘩の中でどこがボーダーラインかわからなくなっているんじゃないかという気もします。
何か、話が脱線してしまいました。
すいません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に遠ざけなくてもいいと思いますよ

教育上よろしくないかもしれないけど、それでお子さんの欲求が満たされるのでしたら
別に遠ざけなくてもいいと思います。

中高生の男子はたいていそういうのに目覚めてしまう年頃なんですよ・・・。

文句いう、いわないは人それぞれだと思いますけどね・・・・。

  • 回答者:BASKETBALLLOVE (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマンやポケモンはまずありえない世界だから・・・・・・だと思います。
ポケモンは確かに自分のペットを戦わせてますが、実際にはあんなこと出来ないですし
アンパンマンは、自分の顔とかですからね。
それに、実際は交換できないんだからあんな事はしちゃだめだよ。と教えることが出来るから・・・だと思います。

関係ないですが、家ではクレヨンしんちゃんも見ちゃいけないアニメになってて同級生の話についていけなかったです(涙

  • 回答者:しんちゃんくらいは・・・・・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

描写がリアルかどうかの問題でだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃる通り!

そんな事を言うと何も見せられません。

逆に良くないことを見せて、教える事が教育ですね、

たんにくさいものにフタをしただけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

描写の残酷さの度合いが、全然違うと思うのですが。

  • 回答者:下瀬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンパンマンやポケモンは小学生ぐらいになると、
本当にある世界とは誰も思わないです。
残酷な描写や性的表現のある漫画やアニメは「現実に可能な事」と思ってしまう
小学生、中学生がいると思います。
平凡などこにでもいるような女の子に描かれている主人公が
あっさり性的な事を経験して「すごくよかった。」なんて事を言ったら
中学生なんか「そんな、めくるめく快感があるものなのか」と勘違いする
可能性があります。
だからじゃないですか?

  • 回答者:マム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーっと、それらに反対してる人たちもいると思いますよ。
小さい時は自分たちも見ていたはずなのにね、
不思議に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には本音と建前があります。例えば、ここSooda!ですが、利用規約第3条第3項には、未成年者が、法定代理人等の同意を得ず登録する事を明確に禁じておきながら、事務局は 「アメーバピグ」というサイトで使えるポイントを餌に、多くの未成年者をSooda!に登録させているのです。ここには、アダルト向けの質問や回答が多く、お尻ペンペンマニアや、パソコン叔父さんといった、変質者も出入りしています。その一方で、自分達に都合の悪い書き込みを、禁止事項を盾に徹底的に削除、弾圧しているのです。
このように、世の中というものは、汚い事だらけなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれもこれも教育上よろしくないと反映させれば
全然面白くないアニメばかりになると思います。

包丁が危険なので使わせないようにしたら
料理が出来ない子になりました。といった
悪い例も出ると思います。

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは 子供向け っていう枠内に入っているからでしょうね。
正直 はぁ? なんか言っていることがおかしくない???
って思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る