すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

消費税の議論が盛んになっています
良く引き合いに出されるヨーロッパの税率ですが
生活必需品は無税など中身については全くと言って良いほど
触れられていません

ただ税率を上げたいための議論では納得出来ないのですが

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-04 13:57:20
  • 0

まずは官僚連中の給料を下げ、無駄遣いを徹底的に削る事が
最優先だと思ってます。 消費税率だけ諸外国を参考にされては
困ります。 向こうではパートや契約労働者の権利や収入が日本とは
比較にならないくらい保護されてますから。

そもそも今時一律○%というのも変な感じがします。
書籍なら育児書や参考書などは0~3%、マンガ本は7%、エロ本・写真集は15%、
食料品なら豆腐やたまごなどは1~3%、100g800円以上の牛肉やカニ・まぐろ
などは10%とか、もっと工夫して低所得層の生活内容が、これ以上圧迫されないよう
してほしいです。

  • 回答者:全くその通り! (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民の小汚い情報操作の常套手段ですね
しかしまあよくこんな稚拙な嘘が罷り通ること・・・
消費税率世界最高水準25%の北欧諸国では納税を「国に貯金する」感覚で捉えています
高福祉という形で必ず還元されるからです

他にも自民の他国の例を引き合いに出した嘘は枚挙に暇がないようで・・・
多くの国で消防は国防省の管轄です
また日本では犯行だけが原因で48時間以内に死亡したと推定される事案だけが殺人、それ以外を傷害致死として扱います
その48時間は多くの国より遥かに短い時間です
その辺の事情を作為的に頬かむりさせて、やれ、
日本のGNPに対する防衛費の割合は他国より格段に少ない、だの、
日本での殺人件数は少なく日本はまだまだ治安がいい方だ、という嘘八百が平気で罷り通ってしまうんですね

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

報道されないだけで検討はされています。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議論になってないですよね。

ごく一部だけをクローズアップして、(ご指摘の通り)都合の悪いことには触れない。
議論でも何でもなくて、データの作りこみです。

普通、財政状態が悪くなったら、支出(歳出)から見直すべきだと思います。
増税ばかりしても抜本的な解決にならないですから、いつかは破綻しますよ。

  • 回答者:週末待ち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そとうりですね。
消費税を上げる前にやることは沢山あると思います。政治家や官僚ばっかりが儲かることばかり考えていますね。どう考えても歳出削減はまだまだ可能だと思います。

  • 回答者:てっちー (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る