すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

高松で最近、供養したとか聞いたのですが、一体何を供養したのですか??

  • 質問者:観  事
  • 質問日時:2009-10-09 21:23:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

花に感謝する花供養が行われたのですね。
http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/locality/200910/20091006000268.htm

===補足===
そうなんですか?
針供養は2月だと思いましたが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も コレを考えていたんですが、 針 の方が新しかったんです!

補足 ありがとうございます 
すみません! 8日・・・だけが目に入って、てっきり10月の8日だと 思い込みました!

並び替え:

はい、「花供養」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花供養をしたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花供養したようです。

いろんな供養があるのですね。

  • 回答者:cake (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花供養」ですね。
他には「針供養」もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花供養!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高松では花供養を毎年10月に行っており、今年で39回目になるほど
古くからやっているようです。
って書いておきながら、高松 供養 で検索すると「針供養」も挙がってきました。
が、2006年・2005年とちょっと古かったのでこちらは除外しました。

  • 回答者:悩める美琴^^; (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高松で花供養です
花への感謝と業界発展祈る。
栽培農家や卸売業者ら約70人が参列し、花への感謝を深めるとともに、業界の発展を祈った。
h ttp://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20091006000268&ref=rss
針供養は古いと思うのですが、調べてみたら高松以外では年2回やる所もあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2009100603
花供養ですね
針供養はかなり前の話だと思いますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

針です、
針供養ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花供養…ですね。
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009100710010328/

3日前の話ですが、針の方が新しいのですか?

  • 回答者:あきこ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません! 8日・・・だけが目に入って、てっきり10月の8日だと 思い込みました!

それは針です。
針供養ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

曲がったり折れたりした針を供養しました。針仕事をしている人の安全を祈願したそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抜いた歯ですね。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20080330000208

===補足===
去年?の話なんですか 昨日学会があるとききましたから。
イベントも寄ると。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2008/03/30 16:25・・・の話ですか?

「針供養」の事でしょうかね。
毎年針仕事の安全と技術の上達を願って供養してるそうです。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20090208000138

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2009/02/09 15:15・・・・になっていますが・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る