すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ 夢の味ってどんな味?アンケート

どうも皆様、台風は大丈夫でしょうか? こちらはすごい雨風で、「オズの魔法使い」のあのシーンのように、家がいまにも吹っ飛ばされそうです。
家が今にも壊れるのじゃないかと心配でなかなか寝つけません。
そこで、アンケートです。
寝るまでの時間、評価つけさせていただきます。どうぞご参加ください(※受付は1週間しております)。

質問:夢の味ってどんな味だと思いますか?

ここでいう「夢」とは、夜に見る夢のことです。
皆さんは、「夢喰い・バク」をご存知でしょうか。バクとは、鼻の長い、象に似た動物です。「獏」、と書きます。中国では伝説の動物だったそうで、「鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、足はトラ、全体はロバほどの大きさで、クマに似ている」という・・・なんとまあ、不思議な生き物と想像されていました。

これが日本では、「邪気を払い、夢を食う動物」と言われているのですが。
もしこの話が本当だとして、夢の味って一体どんなものなのか、と疑問が湧きました。人間なんかの夢食べて美味しいのかなぁ、と。

あなたは、夢の味はどんなだと思いますか。苦い味? 甘い味? 複雑な味?
「あなたの考える夢の味」を教えてください。

  • 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-10-08 02:45:54
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございます。
いろんな味・イメージを教えてくださり、たいへん感謝です。
なるほどと思ったり、びっくりしたり、大爆笑したりしながら、読ませていただきました。
夢は三者三様ですので、その味もそれぞれ違うものなのでしょうね。
(そんないろいろな夢を食べるバク自身は、どんな夢をみているのやら・・・。)

皆様、ご回答どうもありがとうございました( _ _) おやすみなさいZzz(am.2時半)

私の最近の夢は不倫、だったので、
”禁断の木の実の味”かな。

恍惚となるほど甘くて、うっとりするほど刺激があって、
癖になる匂いがするんだと思う。
でも食べたら身体に悪くて、頭痛胃痛そして便秘になります。
きっとバクは今頃苦しんでいるに違いない!

===補足===
わ、ベストだなんて、嬉しいです!!
不倫の夢、みるもんですね〜。
やっぱり不倫は苦しいですから、夢でも後味は悪いものです。

  • 回答者:不倫の夢常習犯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お?不倫とな? ちょっとオトナ味きたああ!


・・・・・・・・と思ったら、オチが「便秘」って。
かなり笑ってしまいました。腹筋イタイですわ。

深夜にご回答ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------
補足ありがとうございました。
夢を見ている自覚がなければそれが「現実」ですからね。
私は怖い夢を見ることがありますが、起きがけしばらくは後を引いてしまいます・・

並び替え:

案外何にも味がしないような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの夢には、友人や知人、芸能人などがよく登場し、
宴会をしていることがおおいので、お酒の味だと思います。

登場人物の年齢層が高いので、加齢臭が混ざっているかも…

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしにとって、夢は、
味気のない味かもしれません

噛りつくまでは、甘くて、こくがあって、スパイシーで
とても魅力的で
食欲をそそる味に見えるけれど・・・
ひとくち舐めてみると、
意外と酸っぱかったり、苦かったり、辛かったり
思わず吐き出しそうになるほど、
毒々しかったり・・・

そんな甘美さも毒々しさも、けれどもすぐに、消えてしまう
舌に残るのは、味気のない、後味

  • 回答者: いろは  (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はいろいろ見ますが、

いい夢は見ずに、

いつも嫌な夢です。

たとえば、もう走れないのに、走らされたり、

だいたい学生時代の夢ばかり。

辛い、嫌な味です。

  • 回答者:はちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしそうに見える時、苦層に見えるとき、色々あるけれど、食べてみれば、無味無臭、味もそっけもないものじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜みたいな味だと思います。
そのまま食べてもアクがあってイマイチだけど、料理によって多彩に味が変わり美味しくなる。
そんなイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きて思い出そうとしてもはっきり思い出せないほのかな味だと思います。
ほのかに甘酸っぱかったり、ほのかに苦かったり・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な味です。虚しいというスパイスが効きます。

  • 回答者:ss (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートのように甘い味だと思います。
まったりしている感じがします。

  • 回答者:Blue (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癖になる味だと思います。

なんかドロドロした後引く感じの味です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな感情が混じっていて複雑な味。おいしくはないと思います。
味はないのかも知れません。

  • 回答者:夢の色は? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によって味が変わると思います。

楽しい夢は、ポップコーンみたいな味。
嬉しい夢は甘い味。
悪夢は苦いけど、きっとバクにとっては薬になるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バクが食べて、邪気を払ってくれるので
ご褒美として、甘いのではないかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な味。
これまでの人生で食べたものをすべて混ぜた味。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によって味が違うのかと・・・
楽しい夢:甘い
苦しい夢:苦い
怖い夢:激辛
みたいな感じだと思います。

  • 回答者:スニー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦い味。
夢は昼間あった出来事を自分でセラピーしてるとも言われてます。
その日あったこと、無意識に反芻してるのかなと。
良薬は口に苦し、といいますから、
薬のように苦い味だと思います。
でも、バクは神様みたいなもんだから、苦い味より成分重視で食べてくれるんだと、
そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの思う夢の味は「あまーい」味です。
夢の中では現実には出会うことができないような芸能人が彼氏になって登場したりするので、あまーい味です。
つい最近では、なぜかトータルテンボスのアフロじゃない方が彼氏役で登場しました!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても甘くておいしい味だと思います。
なんとなく…想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マシュマロのような感じでしょうか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在8日の午後3時半過ぎです。
こちらは台風は落ち着いて、晴れています。

夢の味はなんとなく苦そうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダ味です。
味は残りますが、溶けてなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酸っぱい そんな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お砂糖のように「甘い」と思います。
夢は甘いと思います。いい夢もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘くて美味しいと思います!!

どんな夢も、消化すれば、優しく甘いものです。

  • 回答者:w (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごちゃまぜで、なんかまずそうです。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな味と色が入ったビーンズの甘い味だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出してある、洗濯機のカバーが飛んでなくなっていました
まあ安いもの、軽いもの、だから仕方ないですけど、捜索隊を出したいです

夢の味ですか、甘くて、優しい味がしますね
時々、苦くて酸っぱくてまずい時もありますが・・・・・
そんなまずい夢は見たくないものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦くってしょっぱい味だと思います。
いい夢なんて滅多に見ないですし起きたら現実に引き戻された感じで安心する事が良くあります。

  • 回答者:Dream (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強い蒸留酒(ウオッカやテキーラ)のような味だと思います。
強烈に舌を刺すけれど、そのあとに甘美な思い出や願望が
酔い心地のように浮かんできます。
そんな感じかと。

  • 回答者:どっちらどん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦い味です。
いい夢は少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦い味だと思います。
いい夢は見ないし、ほとんど悪い夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の味は甘い味だと思います。
イチゴミルクのような味だと思います。

  • 回答者:げっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あまり、いやな夢は見ないので、「わたあめ味」です・・・

  • 回答者:みき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は怖い夢をよく見ますので、ほろ苦い味 だと思います。
食べても美味しくない味で獏も嫌がる味だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た夢の内容に因ると思うのですが
私の場合、あまり嫌な夢は見ないので
楽しい夢は「蜂蜜の味」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目御飯のおにぎりをスロトベリーチョコでコーテイングしてあるような味だと思います。
夢に入るときはピンクのベールに包まれているんだけど、夢の中では複雑な色んな味なので・・ これでわかるかなぁぁ。。

  • 回答者:きあいだきあいだきあいだーーー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの考える夢の味は『レインボー』です。
色が複雑に交じり合っているのですが、色事に味か違う。
また、組み合わせによって味が変わるんですよ~
楽しくないですか~♪

  • 回答者:ちこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく落ちる夢を見るので、ひやりとする味だと思います。
それも思い切り高層ビルの屋上のようなところから落ちているので
決して美味しくはないと思います^^;

  • 回答者:leaf (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いんだけど・・・カロリー0。。。
飲み物で最近出ている物は完全にOカロリーではないんですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く、綿がしのような味だと思います。
甘くて、口の中に入れたら、すぐ消えちゃう…そんなイメージとぴったりです

  • 回答者:ニコール (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な味ですね。
目が覚めて思い出してみると
ちんぷんかんぷんなことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の味ですか・・・きっと甘~い味だと思います。
例えて言うなら『キャラメルマキアート風味』
甘くもあり、香ばしくもあり、ほろ苦くもある。

夢も様々な種類がありますからね。
しかし私の夢は比較的良い夢が多いです。
良い夢=甘いの単純的発想です^^

  • 回答者:れんさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものころの夢を見たら
きっと、私が好きなスィートなあま~いチョコの味がするんでしょう。

仕事で怒られる夢をみたら、きっと
大嫌いが苦い薬の味がするんでしょう。

皮肉られる夢を見たら
きっと苦手な辛いわさびの味がするんでしょう。

今日は…夢を見ませんでした。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の味ですか?
難しい質問ですね。
そうですね、味に例えれば、
無味無臭と言う所だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の見る夢は、たいてい、目的地にたどりつけない
というしんどい夢なので、
きっと食べたら苦いだろうと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の味は蜜の味だと思います。
蜜にもいろいろあって、楽しい夢のときは甘い蜜の味で、
辛い夢のときはしょっぱい蜜の味、怖し夢のときは辛い蜜の味だと思います。

バクはきっと蜜の香りに引き寄せられてくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢によって味が違うんじゃないかなぁって思ってます。
その人の見た夢によって味が変わるからこそ、食べるんじゃないのかなぁ~
ちなみに私の今日の夢を食べると、しょっぱいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もない味、いわゆる無味です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんの味です。間違いありません。
ばくは夢を主食にしているのですから、あまり癖があったり濃い味ではないはずです。仮にそうならスグ飽きちゃって、「もう夢とかいいよ食べる気しないよ、お母さんちょっとチキンタツタ買ってきてよ、もう俺チキンタツタ以外食べる気しない」とかゴネて、お母さんを困らせるに決まっています。
ばくが夢の味に飽きて夕飯(夜食)のメニューに困ったなんて伝説は、古今東西聞いたことがありませんから、ばくにとってそういうことは悩みの種になりえない、つまり夢とは毎日食べても絶対に飽きのこない味、つまりごはん味以外に考えられないという結論がみちびかれるわけです。これはもう間違いないと思います。

ごはんといってもコシヒカリ系、あきたこまち系などいろいろあるので、夢の場合も、内容などによって味は多少違うのかもしれません。かわいい子供がみる夢と、ムサいオッサンの見る夢とでも、だいぶ違うのかもしれません。その日の気分によって食べ分けているのでしょう。
いずれにせよ、たまごとかしょうゆとかかけて食べているのは間違いないと思います。さすがにごはん味だけだと味気ないので。おいしそうです。

  • 回答者:今日は多分ふりかけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に見る夢の方でしたら

無味無臭の味がないイメージです。
例えて言うならプラスティックをなめた時の味ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬、綿菓子を考えたのですが、私の夢は…
最初のとっかかりは良い夢でも最終的に悪い夢になったりするので…
 
色んな味がつまった、おでん!だと思います。
 
具材によって色んな味を食べられる♪
 
あ、もの凄く辛いカレーでもいいな~!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節柄、ぴったりの美味しそうな夢ですね。
卵がすきなんで、もし私がバクなら卵味は最後までとっておきますよ・・

蟻のような味

アリの味は私にとって謎なのです。
アリを食べる民族がいることを知って 「蟻って食べたことある?」と友人どもに聞いてみたところ
「甘いよ」とか 「ジャリジャリしてウマくない」という信じられない答が返ってきました。
からかわれていたんだとは思いますが
あれからずっと、蟻の味は私にとっては謎なんです。食べた事のある者にしか分らない、その「民族」や「獏」だけが知っている味。

蟻、食べてみたら? と言わないで下さい。私にはとてもそんな勇気はありません。

  • 回答者:絶対匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に経験したものにしかわからないものは、未知の者にとっては永遠の謎ですね。
蟻ですか。ちょっとかなり予想外の回答でびっくりしました。
もちろん、食べてみろとは言いませんとも。
でもちょっと舐めてみたらどうでs・・

・・・失礼しました(;_ _) 深夜にご回答ありがとうございました。

甘い味がするんじゃないかと思います。
夢を食べ物で表すなら、私の中では
「棒つきキャンディー」のイメージがあります。
色々な色が渦巻状になっている飴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

棒つきキャンディ、おもしろいですね。
渦巻き、という形状から、夢の螺旋がどこまでも続くイメージが湧きました。壮大な感じです・・・。

深夜にご回答ありがとうございました。

私の夢は苦そうです。
最近、見る夢はどれも冷や汗がどっと出るようなものばかりです。
残念ながら、おいしい味にはほど遠いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にご回答ありがとうございます。
苦い夢ですか。バクに食べて邪気をはらってもらいたいですね。

大抵見る夢は苦い味ですが最新の夢はとても甘い味でした。
裏庭に馬を飼ってその馬で一人旅をするのですが、それがとてもいいようのない幸福感でした。
もう愛してましたね。
朝起きて夢うつつの状態のときに、アレ、馬の名前なんだっけ?あんな広い裏庭なんかないよな‥と、しばし放心状態でした。
また続きが見たいです。

  • 回答者:だよーん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかとてもいい夢を見られたのですね。いい夢を見ていて幸せなときに、起きて終わってしまうと残念な気持ちがするものです。
裏庭に馬とは・・・優雅ですなあ。
バクが美味い夢見つけたと食べてしまったのかもしれません。

深夜にご回答ありがとうございました。

甘い味のイメージです。
フワフワしてて、わたがし(わたあめ)のようなイメージがわきました。
食べたらすぐに口の中でなくなってしまいそうです。

  • 回答者:夢子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
夢って、たしかにつかめそうでつかめない綿菓子のかんじがします。あれが綿菓子なら美味しそうです。
深夜にご回答ありがとうございました。甘いもの食べたくなってきたけど、でも我慢します><

今どきの日本人の夢は苦いと思います
1964年東京オリンピック当時の日本人の夢は甘い蜂蜜のような味だったのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嗚呼 東京五輪・・・ はかなく終わった夢ですね。
深夜にご回答ありがとうございます。

夢によって違う味がしそうです。
楽しい夢なら甘い味
苦しい夢なら苦い味
辛い夢なら辛い味

私の夢は悲しいのが多いのでしょっぱい味がしそうです^^

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならば、うす塩あじ専門のバクが入り浸っていそうですね。
深夜にご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る