すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

日田市で有名な、焼き物ってありましたね?今、何か催し物をやっていますか?

  • 質問者:亜 希 子
  • 質問日時:2009-10-02 20:30:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

小鹿田(おんた)焼です。
小鹿田焼「民陶祭」
毎年やってますね。
h ttp://itp.ne.jp/contents/kankonavi/oita/matsuri/oit_mat08.html
h ttp://www.nishinippon.co.jp/news/2004/1009mintou/

===補足===
ウィキによると
文化財に指定されてます。
元は、享和年間に小石原焼の分流の窯として開かれていたものであるという。
小鹿田焼の技法には小石原焼と共通するものがある。
窯元がある皿山地区と棚田が広がる池ノ鶴地区が重要文化的景観に選定されている。
陶芸技法が1995年(平成7年)に国の重要無形文化財として指定。
2008年3月には地区全体が「小鹿田焼の里」として重要文化的景観に選定されている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小鹿田焼民陶祭が

されています。

人がたくさん集まりそうですね。

  • 回答者:アイスクリー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鹿田焼民陶祭です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鹿田焼が有名です。
小鹿田焼民陶祭とゆう催し物が
開催されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鹿田焼民陶祭…ですね。

http://www.oidehita.com/modules/news/article.php?storyid=320

  • 回答者:あ き こ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鹿田焼「民陶祭」が開催されています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日田市は小鹿田が有名だそうです。
小鹿田焼「民陶祭」を毎年開催してるそうです。

h ttp://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&isEvent=1&id=9999900001208
h ttp://www.nishinippon.co.jp/news/2004/1009mintou/

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&isEvent=1&id=9999900001208
のイベントですか?
九州だと有田焼が有名なので、ちょっと影に隠れちゃったような感じですが、ここの焼き物もいいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る