すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

仕事中バイクで事故を起こし4ヶ月入院
自分が悪く労災で会社が対応してくれました。
バイクは自分所有ですが保険は会社の名義で入っていました。使用者は自分になっています。この場合搭乗者保険金はだれに支払われるのですか?保険代理店に聞いたところ完全完治してからの話になるけれど会社が請求すれば会社に入るといわれました。自分には請求する権利はないのでしょうか?

  • 質問者:保険
  • 質問日時:2009-09-24 11:39:46
  • 0

保険は会社の「名義」で入っいるとのことですね、ならば、契約者は会社です。保険金は原則的に保険料を払っている「契約者」に入ります。しかし、例外のない原則ありませんので一度会社か労働組合に相談してみてください。見舞金程度はいただけるかもしれませんので。

  • 回答者:ローソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険は契約者にお金が入ります。
だって、保険料を払っているのは契約者ですよね?
もし、あなたが保険料を払っているならあなたにお金がはいります。

普通は見舞金や治療費の名目で会社が多少はくれますけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約者ですが、お願いすれば見舞金名目で出してくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険金は、契約名義人に支払われるのが原則です。

保険金も会社側が払っていることになっているのでは
ないでしょうか。

詳しいことは、会社の担当者とお話しされては、いかが
でしょう。

  • 回答者:ジャンバル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る