すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

交通事故にあいました。過失割合は100:0で、こちらが0です。
退院済、入院、通院治療費については、加害者加入任意保険会社がすべて病院に連絡し支払うとのこと
こちらは一切支払いなしという形になっています。
今後のやりとりについていろいろとインターネットで調べていたところ、
某交通事故情報サイトに「治療は健康保険、労災保険を使うべし」と書いてありました。
何度か読み返しましたが詳しい理由がわからず、
自分としては損がないので、過失割合が0の場合はこういうものなのかと思っていたのですが
このままでは後で何か困ることがでてくるのか?それとも自分にこの事例は当てはまらないのか?と悩んでしまっています。
詳しく事情のわかる方、おられましたら知恵をお貸しいただけませんか?

  • 質問者:てご
  • 質問日時:2009-11-07 22:44:40
  • 1

並び替え:

こんなことを申し上げたら、回答なさっている方々に失礼かもしれませんが、こういう質問にはいい加減な回答は却って質問者さんが迷う結果になると思いますから、慎重を要するのではないでしょうか?

 ①健康保険証の使用・・・これはよくあることで、悪徳病院は健康保険(国民健康保険・老人健保等)を使用することを嫌います。なぜなら交通事故は『自由診療』で、1点・・幾らと言う単価が違うからです(つまり自由診療のほうが病院は儲かるからです)。
 ②どういう場合に健康保険を使うか?と言うのは、自分にも過失割合があったりしたとき、治療費を圧縮して自賠責の120万円を慰謝料・休業損害等に廻すために、相手の同意を得て(相手の住所・氏名・捺印)、第三者行為に因る被害届(市町村の健康保険課或は企業の保険組合に用紙を請求)を提出すれば、立派に健康保険で交通事故の治療を受けることが出来ます。
 ③確かに保険会社は、被害者に自賠責の限られた金額を慰謝料・休業損害に当てるために、健康保険をお願いする場合もあります。
 ④では今回の貴方の事故は、健康保険を使うべきか否か・・ですが、健康保険を使用することはありません。
 なぜなら、加害者加入の任意保険会社が自賠責範囲内で完了しない場合、任意保険の領域で治療費・賠償金等を支払うからです。
 ⑤貴方のお怪我の程度が明らかではありませんが、相手や保険会社に遠慮などしないでしっかりと治療してくださいね。保険会社も近年赤字会社が増加しつつありまして、貴方様及び病院にも圧力をかけると思いますが、決して妥協などされず、ご自分のお身体はご自分が一番よくわかりますから、しっかり治療されることを願っています。
 最後に捕捉として、過失割合が被害者側にも発生した時は、治療費だけで自賠責(120万円)の範囲を超えると言う場合などは、迷わず健康保険を使用するとよいでしょう。勿論第三者行為に因る被害届は作成し、提出しなければなりません。これは、過失割合が発生する交通事故は、自賠責では過失の有無は問われませんが(例外として、怪我人の方の過失が80%もある場合は相手方が自賠責の使用を拒否するかもしれません)、任意保険の領域では間違いなく過失割合によって、賠償されるわけですから。

この回答の満足度
  

現況では
保険会社がすべて病院に連絡し支払うとの事、これ以上の方法は有りません。
他の方法は考えられません、健康保険は現状では使用できません病院が多分
受け付けないでしょう。
それと会社には相談しない事あなたの常識を疑われます。

  • 回答者:しおちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に言いますと

・保険会社は自賠責の範囲内(120万円)だったらスムーズに支払いに応じる。
・自賠責の中には「治療費」「慰謝料」「休業補償」が含まれる。

ですので、少しでも「治療費」を圧縮する目的で健康保険を使うことを勧めているわけです。

この回答の満足度
  

おやめなさい交通事故に健康保険使えるのは
自爆事故や保険会社から一銭も貰えない場合です
不正利用で健保組合から訴訟されたら大変よ
相手に遠慮せずに自動車保険から貰いなさい
かしこ

この回答の満足度
  

交通事故の場合は診療で自由診療、倍額請求ができます。
健康保険ですと治療方法に責任が付いて回りますし、治療方法に制限が出てきます。
保険屋さんが健康保険を使用してもらうと、まず自賠責を使用して不足分が保険請求されます。
損害保険屋さんが自分の損にならないように健康保険を勧めているのです。
会社の経理に聞いてみればわかりますが、なぜ会社が負担しなければならないと言いませんか。
体の調子が悪くなってからでは遅すぎますのでしっかりと治療したほうがよいので健康保険はおやめになったほうがよいです。
そのための自動車保険ですから。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手の保険会社が払う場合はかまいませんが・・・
場合によっては、保険を使用したほうが貴方の得になります
話がこじれた場合などに多いですけど・・・一概にいえません。
労災保険も・・・そうですねぇ・・・・。
休業補償の計算ができればいいのですが・・・・。

基本的に、会社を休んだ分の保証はしてもらえますが、労災で申請したほうが高かったりするんですよね・・・。
治療内容・通院・入院期間などにもよります。


で、基本的に、事故扱いにせず、自分たちで全額はらったりするケースもありますし(保険料ダウンや点数減点をいやがって・・・)、また、保険だけですませるケースもありますし、ホント、ケースバイケースなんですよ。
ただ、警察を呼んで事故扱いにしてしまっていれば、もう保険会社使うか、その分を相手が全額自腹か、しかないんですけどね。

こじれてきた場合、高額な場合、慰謝料・・・休業補償などまで貰おうとすると、できるだけ自分の保険を使って、労災も使ってやると、相手から多く取れます。
が、ほんと、これは相手とこちらと余程きちんとした人間だと証明できない限り、裁判になることもあるので、お勧めできないです。


相手の会社が全て払うとなっているなら、あなたは何も困ることはありません。
そのまま話をすすめるといいと思います。

基本的に規約では、事故には健康保険は使えない、となっていますので。
同じように、相手から保証される場合は、労災は使えません。休業補償はどちらか、しかでません。労災=休業補償です。


詳しい状況がわからないですし、まだ途中経過ですので判断つきませんが
相手の保険会社に払ってもらう、これでいいと思いますよ。
今の場合だと、治療費は全額自分が一旦、立替となりますがあとで払ってもらえます
また、高額になる場合は、一時金として払ってもらうことも可能です。

保険証を使うと届出をしたり面倒なので、最初から自費のほうが便利かと。


お大事になさってください。

この回答の満足度
  

過失が0なら、自分の健康保険を使う必要なないです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は相手の任意保険会社が交通費も含め全額補償でした。同乗者も含め、自分の健康保険などを使用することはなかったです。
自分の任意保険で同乗者の治療費も請求しました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も後ろから追突され10対0でした。

健康保険などの保険を使うとよいというのはその方が最終に自分に貰える金額が
増えるからです。
増えるというのは変かも知れませんが...
通常、任意保険に入っていても任意保険の保険屋さんは自腹を切りたくないので
自賠責保険の範囲内で処理をしようとするのです。
私はそれを知らずに途中から健康保険を使いました。
健康保険を使っても窓口では自分で支払いをしなくてもいいように出来ます。
相手の保険屋さんに話してみるとよいと思います。
鞭打ちなどだと長引くので大変です。

===補足===
もし、あなたがパートの主婦で収入が少なければ休業補償よりも主婦休業の方が
多く金額をもらえます。
http://koutsujiko009.blog40.fc2.com/blog-entry-12.html
ご参考までに..

  • 回答者:みかん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方が書いていますのでどこが違うのか言うと

病院で治療する方法の制限があること

ここまでしか出来ませんとか この診察は出来ません
という風に・・・・・

診察方法、薬等の  制限あり ・ 制限なし  です。

お大事に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も1度10対0の追突事故を経験しましたが、先方の保険会社から病院へ連絡が入り、初回分だけ立替払いし、後日タクシー代等も返済してくれた記憶なので調べてみましたので、参考にして下さい。
自分(被害者)の過失も少くない、相手(加害者)が任意に加入していない、などの理由で健康保険を使うこともできます。但し健康保険を使う時は、保険者に第三者行為届けをする必要があります。また普通に健保でかかる時と同じように、その都度窓口負担分(健保本人は3割負担)を現金払いするというわずらわしさがあります。(この支払分は後にまとめてご自分で自賠に請求することになります)。
自賠を使用するときは、一般的には相手の車が加入している任意保険会社の担当者が、代行サービスとして自賠分も含めて受診した病医院へ治療費を全額支払ってくれます。(これを一括払いと呼んでいます)。また治療費以外の損害金(休業補償、見舞金)の請求も代行してくれます。
更に医療機関によっては委任状を書くだけで治療費全額を保険会社に請求してくれますので、窓口での支払いは一切不要です。
また自動車保険は自己責任のある健保とは違い、自由診療ですので健保のように制限されない、より手厚い治療を受けられるというメリットもあります。

ご自分でどのようにしたらよいかわからな時は、どうぞお気軽に医療機関の窓口でご相談下さい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る