すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

通勤時にバイクでこけて骨折。
手術をし、入院しました。費用はすべて労災で、個人負担は特にありません。

全労災と日本生命の保険に加入していて、支払い対象になるのですが、
労災で払ってくれるので、請求しないほうがいいですか?
もらえるものはもらったほうがいいのか、
次にまた大きな事故をした時の為においておいたほうがいいのか、迷っています。教えてください!
ちなみに、バイク保険は請求することにしました。(バイクを手放すので)

===補足===
請求して今後掛金が増えたり
次回の保険金が減ったりということはないのでしょうか。
その他に、ここは聞いておいたほうがいいというポイントがあれば教えてください。(治療は終わっています)

  • 質問者:教えてさん
  • 質問日時:2009-05-16 15:21:07
  • 1

並び替え:

日本生命の保険に連絡して請求した方がいいですね。
そのために払い続けてきたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

生命保険は請求しないと損ですよ、車の保険と違って掛け金が上がりません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生命保険は掛け金が上がることはないので請求したほうがいいですよ

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

任意のバイク保険h、使うと次回保険等級が上がるということがありますが、生命保険の入院給付金や手術給付金は保険金額が上がるということはありません。
通算100日とか200日という支給制限はあるかと思いますが、将来的に入院・手術するかどうかもわからないし、一生のうちで制限まで行かなかったら損するだけです。
支払い対象の事故であれば、すべて請求すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイク保険と生命保険で仕組みは違うのですね。安心しました

掛け金がふえたり、次回給付金が減ることはないので請求しましょう。
請求はその時点(医療機関の証明日)までの分に対してなので通院が続くなら(通院補償条項があれば)完了まで何度でも大体月単位で請求できます。

入院されたそうですが、4日以上欠勤になったのなら健康保険からも給付金が出ます。全労災にも休業補償があるのでは?年休を使ったり、欠勤でも給与に影響がないとおりない可能性がありますので窓口にご相談ください。

今後、労災が使えない事故・病気になった場合、
病院への支払い前に健康保険に申請すると自己負担が8~12万(年収による)/月に抑えられます。健康保険から発行された書類を病院窓口に出せばOK。
高額医療還付の先取りです。本来8~12万/年ですが、この制度は月単位です。
後で超過分は申告して還付できます。憶えておくといいですよ。

なお、細かい話ですが
「保険金」は死亡時に支払われるもので課税対象
入院・治療費に払われるのは「給付金」で非課税です。
理解していないと還付申請するときに混乱します。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掛け金が増えたり、給付金が減ることはないのですね。安心しました。お給料の補償はすでに受け取っています。

全労災と日本生命事実を正直に両社に報告してみたら?

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複数入っていてそれぞれに請求の権利があるのですから貰った方が良いです。
もらわなければ損になります。 これからもお金はかかってきます。
保険金で大金持ちになることは常識範囲ではありません。
生活を支えていくために、自己防衛の、そのための保険です。
何も問題はありません。

次は次で請求の権利が消滅するわけではありません。
保険をやめない限りは大丈夫です。

  • 回答者:元気回復中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめない限り大丈夫なんですね

全労災と日本生命共に私だったら請求します。
労災での費用支援はあったと思いますが休んだ分の賞与は減額されると思いますので、貰えるものは貰った方が良いと思います。
保険ってこういうときのために掛けてきた訳ですから・・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

労災でも 請求してもらえますので
貰いましょう。
その為に保険料を払っているのですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険は申請すればもらえます。
もらえるものはもらいましょう。
詳しく生命保険会社に聞いてから申請しましょう。
退院してすぐに申請すれば、申請後に通院した分はもらえません。
その辺のことをよく調べてくださいね。
例えば退院後に半年間通院するとします。
その場合はいつ申請すればいいのか?
退院直後にはあとどのくらい通院するのかわかりません。

  • 回答者:人をだましたい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て終わってから申請するつもりでいます。

貰えるものは堂々と請求しましょう
まさかの時の保険ですよ。

  • 回答者: (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

また大きな事故をした時のためって、そんなにひどい運転をしてるんですか?

今後事故をしないためにも保険金もらって運転を見直しては?

===補足===
バイクでこけて、って書いていたので自損としか読み取れませんでした。
もらい事故かどうかあの文章からかわかりません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらい事故のことですが。

請求できるものはしたほうがいいと思います。
とっておいても一緒だと思いますよ。上乗せはないと思います。
もらえるものは、貰ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全労済と日本生命から保険金をもらった時の今後の掛け金の変更が
ないかを確認してから請求されるかどうか
判断されてはいかがでしょうか。

今後続けて同じ保険にはいるのであれば、掛け金が上がってしまって
もらった保険以上に支払う事になれば何にもなりません。


今回は通勤中だったので、労災がおりてここでまず損金はでません。
生命保険の部分は、がんや三大疾病で今後使うことも想定されます。
その場合は今回のように労災カバーはないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な思いをされましたね。現在はお身体、大丈夫ですか?

自動車保険と違い、生命保険は入院保険金を請求されても次回更新時の保険金は上乗せされません(ただ、年齢が上がれば掛け金は上がるので、その分はあがりますけどね)。
入院保険金は非課税ですし、請求された方がいいですよ。各保険会社のHPにも請求についてのお知らせがあるかと思いますので、ご確認のうえ請求して下さい。
こういった時のために、保険に加入されたのですから。

どうぞ、お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰えるもんは貰っとけという感じです。
保険って あくまでも保険なので こういうときに使うんじゃないでしょうか?
事故により仕事も休んでますし。
今回請求しなかったからって 次回 事故を起こした時に 多く貰える訳ではないですよね??
お大事に!!

===補足===
私は 医療保険2社に入っています。
一社は 10年以上入っていて 保険請求3回していますが 掛け金は変わりませんでしたよ。
車の保険とは違うので安心してください。お金払ってんだから 貰って当然ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求可能なものは、請求された方が良いですよ!
但し、怪我(傷害)の部類になると思いますので、保険会社からの調査が入ります。
それだけがクリアーできればOKのはずです。

===補足===
車の保険ではないので、等級が下がっての掛け金アップって事にはなりません。
もちろん、保険金額も同じように、下がらない金額をもらえます。
まあ、事故をしないのが一番ですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る